2019年3月25日月曜日

ヒバ湯で皮膚疾患が改善したワンちゃんたち

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





前回ブログのつづきです。


【ヒバ油は試す価値あり】


●Iさんからのメール


膿皮症に悩まされていたMちゃんの飼い主=Hさまからトイレットペーパーとお礼のメールを頂戴したほんの数日前のことでした。

偶然にも、同じような内容のメールを別な方からいただいていたんです。

以下は、メールの送り主=Iさまからのメールと、それに対するわたしの返信内容です。


ーーーーーーーーーーーーー
チワワを飼っており長年脂漏症 マラセチアと闘っておりPet Hotel11!さんのHPにたどり着き興味深く読ませていただきました。

今までいいと言われる事は全てやってきましたが、なかなか改善はせずとても悩んでいます。

チャコちゃんと全く同じ症状なので乳酸菌&ヒバ湯をしてみようかなと思っています。

1つ質問なんですがシャンプーは何をお使いですか?うちはマラセブシャンプーを使っていますがキツイんじゃないかな?と思っていてよかったらチャコちゃんの使っている低刺激シャンプーを知りたいなと思いましてメールしました。

突然で申し訳ありません。

よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーー
チワワちゃん、可愛そうですねぇ・・・

チャコの場合は、やはり最初は獣医さんからいただいた薬用シャンプーを使っていました。
でも、マラセチア菌と一緒に大切な皮膚常在菌もやっつけてしまうようで、シャンプーして2~3日後にはすぐベトベトに・・・

かえってシャンプーしている方がすぐに状態が悪くなってしまうようでした。

それで、薬用シャンプーを中止して少しの間使用していた低刺激シャンプーは、知り合いのトリマーさんから分けていただいたものです。

でも、わたしは実際、チャコにはそのシャンプーも今は使用していません。

一番皮膚の状態がよくなったのは、ヒバ湯でした。

体がすっぽりはいるランドリーバケツにお湯を張ってヒバ湯を7滴~10滴垂らし、ゴシゴシこすらずに汚れを浮かせるように優しく優しく温浴させ、
(背中や頭はカップですくったヒバ湯を常にかけて冷えないようにしています)
すすぎはせずにそのままタオルドライしてドライヤーでしっかり乾かしています。

チワワちゃんに合っているかはなんともいえませんが、チャコの場合はどうも皮膚の油分を取りすぎると、余計に頑張って脂を出してしまい、その皮脂を狙ってマラセチアが大喜びで寄ってきていたようなんです。

そこで、一番気をつけたのは脂を取りすぎないことでした。

ちなみに、現在チャコは朝食時に納豆(人間用のもの)を小さじ1杯程度と乳酸菌サプリ、
夜にプレーンヨーグルトを小さじ1杯と乳酸菌サプリをフードにトッピングしています。

少しでもチワワちゃんの状態が改善しますように!!!
ーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーー
丁寧に説明いただき本当にありがとうございます。うちもシャンプー後2、3日であの独特の臭いがしてくるんです(꒦ິ⌑꒦ີ)

>かえってシャンプーしている方がすぐに
>状態が悪くなってしまうようでした。
全く同じです。

ヒバ油はネットでいいと聞いて取り寄せたのが家にあるので早速次のシャンプーの後にヒバ湯をやってみたいと思います。

今野菜スープを夜だけあげてるので納豆もプラスしてみようかな?

本当にありがとうございました😊
チャコちゃんの様にうちも良くなりますように🙏
ーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーー
すみません。
もしかすると文章が下手で伝わっていないかもしれませんが、チャコはシャンプーなしで体の洗浄はヒバ湯のみにしています。

シャンプーした後、更にヒバ湯にすると皮脂をとりすぎになってしまうかもしれないので、シャンプーの代わりにヒバ湯にして様子を見てみてはいかがでしょうか?

とにかくチャコの場合は

・皮脂の落としすぎ
・刺激の与えすぎ
・自己免疫が弱っている

この三拍子が揃うとテキメンに☓でした。

実は、ヒバ湯のみの入浴と免疫を補う乳酸菌や納豆菌などを続けた結果、今では皮膚の状態がとてもよくなり、2ヶ月に1回のトリミング時だけ普通のシャンプーをしてもらい、ウチではよほど汚れない限り入浴させる必要もないくらいになっています。

皮膚の状態が健康ならば、ブラッシングさえしていれば本来犬は清潔な状態を保てるんだなぁ・・・と実感しています。

柴犬なんか、シャンプー一生しない子もけっこういますものね(笑)


うまく説明ができずに申し訳ございません。

頑張っていらっしゃる様子に頭が下がります。
くたびれない程度にチワちゃんと楽しみながら頑張ってくださいね!
ーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーー
こんばんは

一昨日の夜にヒバ湯してみました。
(シャンプーなし)普段ならあの独特の臭いが出だす頃なんですが、よーく臭いを嗅ぐとかすかにする?ぐらいに落ち着いています。

本当にビックリ‼️臭いが出だしたらまたヒバ湯だけにします。

薬もやめているけど体を掻いてる姿はほとんどみません。

凄いです😆嬉しい。

乳酸菌でビックリしたのはウンチが臭くなくなった事です。

いい事ばかり✨ありがとうございます。

お庭番さんのブログは面白いし為になるしすっかりファンになってしまいました。これからもブログ楽しみにしています。
ーーーーーーーーーーーーー


Iさんは、愛犬チワワちゃんの脂漏症に悩み、ネットサーフィンをしてこのブログにたどり着いた方だったんです。

Iさんが参考にされた記事は、Hさんと同じく以下の記事です。


脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘い①
脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘い②
脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘い③
脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘い④


終わりの見えないようなワンちゃんの皮膚疾患との闘いで、多くの飼い主さんが同じようなトンネルの中でもがいているんだなぁ・・・と改めて感じると共に、HさんやIさんのワンちゃんが少しでも痒みから解放された様子にホっとしました。



●ヒバ油について


くどいようですが、わたしは何も”ヒバ油教”の信者ではありませんし、ヒバ油の販売会社の回し者でもありません。

そしてもちろん獣医でもありません。

ですから、ヒバ油がワンちゃんの皮膚疾患に必ず効くなんてことは口裂け女になっても言いません!

でも、わたしたちの愛犬チャコが、獣医さんから


「根本的な完治は難しいので一生つきあう覚悟で・・・」


と言われたマラセチア症から完全に開放されたのは紛れもない事実ですし、HさんやIさんのように少なからず効果を感じた飼い主さんがいらっしゃるのもまた事実です。

おふたり以外にも、フェイスブックのコメント欄に、


「ブログを参考にしてヒバ油を試してみたら愛犬の皮膚がすっかりよくなりました!」


とご報告下さった方もいらっしゃいます。

(Mさん、ありがとうございました)


う~む・・・なんでだろう?

書けば書くほど、まるで”幸運を呼ぶブレスレット”みたいにウソっぽくなっちゃうな・・・この辺でやめとこ(;^ω^)


何よりもわたしがヒバ油を気に入っている一番の点は、シャンプーした後の自分の手指がまったく荒れない点です。

薬用シャンプーを使った後の手指の荒れ方は酷いものでした。

低刺激のシャンプーは、さほど荒れませんでしたが、それでもやはり乾燥しました。

そういう意味では、まさに”肌感覚”でヒバ油はお薦めできます。

薬用シャンプーやお薬と比べてビックリするほど安価なものですし、他にも多くの用途があるので、だまされたと思って試してみるだけの価値はあるのではないかと思います。


もちろん、食や生活習慣の見直しや改善も大切ですから、ぜひやってみてください。






●現在のチャコ


ちなみに・・・現在のチャコがどんな状態か(もうご存知の方も多いでしょうが)簡単にご報告しておきます。

繁殖屋の多頭飼育崩壊によって保護犬となったチャコを引き取った時は、次のようなありさまでした。

今でもこの写真を見ると涙が出ちゃうくらい可哀想な状態でした・・・



目の周りの毛も抜け、皮膚は炎症で真っ赤・・・


下半身はほぼ丸ハゲちゃん状態・・・


一件フサフサに見える胴体も、
実はスカスカ状態・・・


薬用シャンプーでこまめに洗っても、
すぐに赤いブツブツが活性化しちゃう・・・
の繰り返しで、チャコはいつも痒がって
本当に可哀想で辛かったです。



わたしたちがたどり着いた方法はとてもシンプルなものです。


・何日に1回と決めずに、ベタつきや臭いが気になったらひば湯で入浴させる(市販のシャンプーは使わない)

・規則正しい生活と運動(朝夕のお散歩)をたっぷりさせ、代謝を促す

・免疫機能を高めることを期待して乳酸菌サプリ(なるべく余計な混ざりものがないもの)と納豆を毎日のフードに取り入れる


その結果、チャコのマラセチア症はすっかり完治し、現在ではもう痒みもベタつきもあの臭いもまったくありません。


でも、あの状態にいつ逆戻りしてしまうかが怖くて、完治してからもしばらくの間はトリミングに行かせることができませんでした。

市販のシャンプーや界面活性剤がチャコの皮膚にどんな影響を与えるかが怖かったからです・・・・

けれども、現在では何の心配もなくトリマーさんにお願いしています。

更に、2か月に1回のトリミング時にシャンプーしていただく以外、自宅では一切洗っていません。

つまり、ヒバ湯さえももう卒業したってことです。

家でのケアは、時々皮膚を傷つけないように気を付けながら優しくブラッシングしているだけです。


※チャコに使わなくなったヒバ油は、ディフューザーに入れて森林浴のような香りを楽しんだり、夏場のワンコたちの虫よけスプレーに使ったり、お洗濯の時に数滴垂らしたりしています。


現在のチャコ
「たまにはヒバ湯に入りたいな~~」


まるで別犬でしょ?!


赤味もカユカユも臭いも
まったくないの~♪


シッポもフッサフサになって・・・
ケアはブラッシングだけよ!





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪


今日もいいお天気だね!


としおは波打ち際で遊び・・・


ボスはまたボールをゲットしたよ♪

としお「ボスさん!天才です~~!」
ボス「ほめたってあげないからね」


ナツ「ボールなんかの何が楽しいのかしら?」

ナツはボール咥えられないもんね(;^ω^)


Nちゃん「ハッ!!!ハトだわっ!!」


ハトを見つけたNちゃんが、
意外にもそぉ~~・・・っと
近づいたので笑っちゃいました(⌒∇⌒)


Nちゃん「ハッ!!!」

今度はなになに?


河口付近でエサを探す
カモさんたちでした~(笑)

S&G兄弟は鳥さんには興味ないのね(;^ω^)


弟のGくんはあっという間に朝食を完食。
の~~んびり食べるS兄ちゃんのごはんが
欲しくてたまらないけど、ジっとガマン
しています(えらいっ!)


Nちゃん「誰か~、この枝欲しい子~~~?!」


としお「はいはいはいはーい!
ほしいですぅ~~~」

Nちゃん「フフフ♪あげないよ~だ!」


としお・・・首輪を咥えるのは
やーめーて~~~!!
(PetHotel11!の首輪です)
安くないんだからぁ~~~( ノД`)


春ですなぁ~~~♪


S&G兄弟もすっかりリラックスして
お庭を散策・・・そして
下の前歯を日光消毒?!


ヒマさえあればワンプロ(-_-;)


そして かけっこ(-_-;)


そして 何かの取り合い(-_-;)


犬生 謳歌してるねぇ~~~(笑)


Sお兄ちゃん「ヨッコラ・・・」


「ショッっと!!」


よくできました~~(⌒∇⌒)


S&G兄弟は、はじめてのお泊りなのに


けっこう気ままにマイペースで楽しんでいまーす♪


ご挨拶があんまり上手じゃなかったJくんも
だいぶ上手にできるようになったね!!


オブジェのように、誰かがボールを
欲しがってやってくるのを待ち続ける
Nちゃん(;・∀・)


やっと来てくれたGくんは
ボールには目もくれずカメラ目線(笑)


場所を変えてアピールしたところ、
チャコがやってきたよ!

Nちゃん「チャコちゃん、ボール欲しいの~?」


チャコ「ぜ~~んぜん!」


Nちゃん「なんで~~~~~~?!」


ボスは今日も陽だまりで極楽極楽♪


ボス「ん・・・?!」


ボス「Fくん、何か用?」


ボス「ねえ~~?用は何なの~~~~?」

どんだけ横着なんだ・・・(-_-;)


Sお兄ちゃん、そこからは登れないよ(笑)


Sお兄ちゃん「Jくん、キミに教えて
あげたいことがあるんだけどね」

Jくん「ん?なあに~?」


Sお兄ちゃん「キミよりもボクたち兄弟の方が
うーーんと年上なんだからねっ!!」

Jくん「あ・・・はい・・・」


Jくん「Nちゃん・・・カワイイなぁ~」


Jくん「Nちゃ~~~~ん(はぁと)」


としお「Nちゃんに乗っかっちゃ
ダメです~~~~!!」


ナツ「怒られちゃったの?」

Jくん「はい・・・」


ナツ「ワタシなら乗っかってもいいわよ」

Jくん「・・・・遠慮しときまーす」


アンダーバイトの子は売れ残るって言うけど・・・


Gくんの、イヤなことすべて
忘れさせてくれる笑顔・・・
むしろ価値が高いでしょーっ!?


Sくん「でしょ?ボクの弟、カワイイでしょー?!」

うんうん、Sくんも超カワイイよ(o^―^o)


午後の海岸さんぽ♪

おさんぽの前にトイプーのKくんが
加わったよ!


この直前までうなってヒリヒリしていたふたりだけど・・・
おさんぽ中に仲良しになれたよ(⌒∇⌒)


NちゃんとHちゃんとボスは
まったく緊張感のない慣れ親しんだ間柄(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿