前回のブログに続き、我が家に引き取って2か月半になる元繁殖犬チャコ(シーズー×ヨーキーMIX)の脂漏性皮膚炎とマラセチア症との闘いについてお話します。
※再度お断りです。
これから書くことはあくまで個人が自身の愛犬に試して効果があったと感じている方法です。
全てのワンちゃんに必ず効果があるものではないこと、体質によってはやり方が合わないワンちゃんもいることを予めご了承ください。
【ひとすじの光】
●なんで気づかなかったんだろう?
対処療法をずっと続けるしかないと言われ、
中3日(4日に1度)の薬用シャンプーと1日1錠のアポキル錠(痒み止め)
を続けていたわたしたちでしたが、12月20日のシャンプーを前に、
( ゚д゚)ハッ!
と気づいたことがありました。
それは、わたしが大好きな
ヒバ油
なんで気づかなかったんでしょう・・・
今までもこのブログでヒバ油を何度もご紹介してきたとゆーのに!!(ばかばかっ)
夏の【あいつら問題】 と 【耳蒸れ問題】
ネコ → ヒト感染で死者が出たSFTS 【気を付けるべきこと】②
【災害時】ワンちゃんと避難しよう!⑤
◆ヒバ油のココが好き♪
・蚊やマダニの忌避効果(虫よけ効果)がある。
・雑菌、カビ、ダニの増殖抑制効果がある。
・涙焼けやヨダレ焼けにも効果がある。
・食品添加物として認められているほどの高い安全性。
・コスパがとてもいい(水道水に数滴垂らしてヒバ水にして使うから)
・ワンコたちもヒバ油の香りが好き
・わたしもヒバ油の香りが好き
(ヒノキ風呂のようなウッディで落ち着いた香りなので、ワンコ部屋のディフューザーにもヒバ油を使用しています)
「安くて安全で、カビの増殖抑制効果があるヒバ油をチャコに使ってみようぜ~~♪」
そう思いついたのが、シャンプーを予定していた12月20日のことでした。
●ヒバ油を使いだしてからの経緯
◆12/20~12/24
<マラセチア軍の様子>
前回シャンプーしたのが12月16日。
相変わらず翌々日の18日にはマラセチア祭りの匂いを放っていたチャコでした。
<シャンプー>
前回シャンプーから中3日空けた12月20日、この日使用したシャンプーは薬用ではない、低刺激のシャンプー(人間も使用できるもの)です。
ヒバ油のカビ菌に対する効果を確かめたかったので、あえて薬用シャンプーにしませんでした。
放置時間なしで通常通りシャンプー → すすぎ(十分に)
これでマラセチア軍たちのエサとなる皮脂は洗い流せました。
続いて大き目のバケツにイイ感じの湯加減になるようお湯を張って、そこにヒバ油を10滴ほど垂らし、チャコを入浴させました。
頭や背中には手でチャプチャプかけ湯をしながら3分くらいでしょうか・・・
そのまま すすぎなしでドライヤーで乾かして終了としました。
ヒバ油が適度なトリートメントのようになり、いつもの仕上がりよりもツヤツヤサラサラに仕上がり、森林浴のようなイイ香り~♪
特筆すべきは、シャンプーの翌日以降です。
いつもならシャンプーの翌々日には例の独特なマラセチア祭りの匂いがし始め、痒そうにするのですが、今回はまったく匂わず、痒がる回数も少なくなりました!
<アポキル>
痒み止めのアポキル錠は1日1錠服用をつづけていました。
<乳酸菌>
変わらず毎食摂らせていました。
<パラボラ>
既にできている湿疹を掻き壊すのを防止する意味で着けさせていました。
◆12/24 ~ 1/3
<マラセチア軍の様子>
前回のシャンプー以降、あの独特な臭気を放つマラセチア祭りは開催されていませんでした!
かなりのダメージを受けている様子・・・ふふふ
<シャンプー>
ヒバ湯入浴から中3日空けた12月24日。
通例ではシャンプーする日です。
正直迷いました。
マラセチア臭がしていないのにシャンプーする必要あるぅ~?
けれども結果的に、この日も前回とまったく同じ形でシャンプー+ヒバ湯をしました。
理由は・・・ちょっとドラスティックな変更をしてしまった自分に罪悪感があったから?
週2回の薬用シャンプーと言われていたのに、薬用シャンプー自体を完全封印し、低刺激シャンプーとヒバ湯という方法にしていたワケです。
そのせいで、ある日突然また爆発的にチャコのカユカユが大発生したりしたらどーしましょ?!
そんな思いもありました。
でも、チャコを乾かしながら
「次のシャンプーはマラセチア祭りの臭いがしたらにしよう」
と心に決めました。
ヒバ湯作戦でマラセチア軍をどの程度の期間抑制できるのかを確認したかったからです。
その結果・・・
「おや?ちょっと臭ってきたよね」
と感じたのは年をまたいだ1月3日。
つまり薬用シャンプーに頼ることなく、中9日空けてのシャンプーで済んだということです!
<アポキル>
わたしたちは思い切って12月24日以降、アポキルの服用も取りやめました。
獣医さんにも
「痒がらないようなら様子を見て減薬していいよ」
と言われていましたし、実際チャコは最初のヒバ湯以来、痒がる仕草が目に見えて減っていたからです。
<乳酸菌>
変わらず毎食摂らせていました。
<パラボラ>
目を離したスキに掻いてしまって、せっかくよくなっている状態が元の木阿弥になることを恐れ、パラボラは継続して装着させていました。
ただし、わたしたちの目が届く時で、明らかに掻く仕草が見られない時は外していました。
「今度 例の臭いがしてきたら、シャンプーなしでヒバ湯だけにしてみようよ!」
果たして・・・
長くなったので続きはまた次回にします。
<今日のPet Hotel 11!>
今日はビションフリーゼくんが2匹の ビショビショ祭り♪ |
動き方や興味の対象がおんなじ(笑) |
初対面でもすぐに仲良くなったよ! |
こっちががウリだよ~~~~ん! |
こっちがパールだよ~~~~ん! |
んで、ボクが”ボーくん”だよ~~~~ん! |
ウリくん「ボク、あの子ちょっとコワイ」 パールくん「え?そう?ヘーキだよ!」 ボーくん「ヘーキだよ~~~ん!」 |
とっても優しいのに、洋犬からは ちょっぴり怖がられちゃう柴犬の宿命(さだめ) でも本犬さんは楽しそうだからまいっか♪ |