前々回ブログのつづきです。
【個性に応じた社会化訓練を】
●Pくんの変化
興奮しやすくて落ち着きがなく、そして社会性が低かったPくん。何度かお泊りに来てくれるたびに、
「落ち着いている方がいいことがあるんだよ~」
と解ってもらうような接し方を徹底していたところ・・・
Pくんが劇的な変化を見せたのは、およそ2週間という比較的長い期間お泊りに来た時のことでした。
PetHotel11!はペットホテルですから、いろいろなワンちゃんの出入りが激しい場所です。
2週間という期間の間には、Pくんにとって初めて会う子が何頭もやってきたり、せっかく馴染んだ子が帰ってしまったりしますから、犬づきあいが得意ではないPくんにとっては厳しい環境だったと言えます。
けれども、お泊りの後半になるとPくんは明らかに落ち着いた子になり、初めて会うワンちゃんにもキチンと挨拶ができるようになりました。
もちろん、ヘンテコなピョンピョンダンスもしなくなりました。
他の犬たちがウロウロするお部屋の中で、のんびりとお昼寝できるようになりました。
時折、他の犬にマウンティングすることはありますが、それは既に挨拶を済ませて仲良くなっている犬に対しての「スキスキマウンティング」ですから、最初のころにしていた不審者っぽいマウンティングとは違います(笑)
(もちろん、相手のワンちゃんやわたしたちに叱られればマウンティングをすぐにやめます)
正直、Pくんが他のワンちゃんと上手に遊べるようになったかというと、そんなことはありません。
でも、他の犬たちや初対面の見知らぬ犬と出会っても、パニックになってKYな行動を取ることなく、のんびりとくつろいでいられるだけで十分だとわたしは思っています。
人間も犬も、全員が社交的で遊び好きである必要なんかありません。
(もしそうなったら世の中はつまんないですからね~)
ただ、集団(群)の中でも平常心を失うことなく自分らしく過ごすことができ、節度ある振舞いができて周囲に迷惑をかけなければ、それはもう立派に『社会性がある』状態ではないですか?
Pくんは、最初PetHotel11!にやってきた時とは顔つきがまったく違ってとても穏やかな表情になりました。
Pくんが、明らかに昔と比べて幸せそうに見えるのは、彼が犬生の中で”怖い”と感じるものや不安が激減したことによるのでしょう。
●周りの犬たちの柔軟な変化
Pくんがそのような変化を見せてから、周囲の犬たちのPくんへの態度も大きく変化しました。
以前はまるで「迷惑な変わり者」を見るような目でPくんを見て、なるべく近づかないようにしていた子たちが、お庭やお部屋でPくんのすぐそばにやってくるようになったのです。
Pくんは、もう”関わり合いになりたくない変わり者”ではなくなったってことですね!!
ああ・・・犬って本当に柔軟だなぁ・・・と思います。
人間なら、偏屈でさんざん自分たちに迷惑をかけていた人が心を入れ替えてある日を境に挨拶してくるようになったとしても、なかなか素直に受け入れることはできませんよね(;^ω^)
でも犬は・・・過去なんかチャ~~♪って水に流して、今目の前の状態を正当に評価しているんですね~!!
●本質を見定める
一口に”社会性がない犬”と言っても、表面に現れる行動はその子によって違います。
他の犬と同じ空間に入れられた時に、
・お部屋の隅っこでシッポを丸めてジーっと身を固くしているような子も・・・
・片時もジっとしていられず、高いところに登ることばかり考えて必死でピョンピョンしている子も・・・
・他の犬が近づくと唸り声を上げたり威嚇してワンワン吠えながら追いかけるフリをしたりする子も・・・
まったく違うように見えて、実は本質的には同じ問題を抱えていかもしれないってことです。
※もちろんその逆もあって、表面的な行動が同じように見えても、その動機がまったく異なるというケースもあります。
その見極めはとっても大切なんですね~!
特に、他のワンちゃんに対して唸ったり吠えたりする行動を見せるワンちゃんのことを、わたしたち人間はつい簡単に
「この子は狂暴だ」
とか
「この子は好戦的だ」
という風に判断してしまい勝ちです。
でも、その子の行動をよ~~く観察していると、実際には狂暴でも好戦的でもなくて、ただただ臆病なだけである場合がとても多いんですね。
そういう子は、他のワンちゃんが背中を見せていたり、離れたところにいたり、安全な柵の向こう側にいたりすると凄んでみせ、わざわざ追いかけるフリまでして吠えつくくせに、相手のワンちゃんが振り向いたりこちらに向かってくると必死で逃げます(笑)
まさに、涙ぐましいほど必死で虚勢を張っている状態ですね。
こういう損な性質の子の中には、愛犬が他の犬に吠えついたり唸ったりすることに引け目を感じた飼い主さんが他の犬がいる場所を避けるようになり、その結果ますます社会性のなさに磨きがかかってしまう子がけっこういます。
他の犬に対する恐怖がその子の中でオバケのように増大して、本当に咬傷事故を起こすような犬になってしまったり、飼うのが難しいと飼育放棄されてしまったりするケースもあります。
それは、あまりにも不幸なことです・・・
以下の動画の犬たちの様子は、まさに虚勢を張っている状態ですね(笑)
●好戦的な犬はとても少ない
そもそも、犬というのは本来 社会性が高く争いを好まない生き物です。
1匹で闘うのはあまりにもリスクが大きいから群で行動するんです。
ですから、本当に好戦的なワンちゃんというのはほとんどいません。
じゃあ、いわゆる”狂暴な犬”というのはどういう犬かというと・・・
わたしは、次のように考えています。
元々あった
社会性の低さ(コミュニケーションの不器用さ)や極度の気の小ささ、健康上の問題、置かれた環境の問題
などといった小さな問題の芽・・・それに対して適切な時期に適切な対応ができなかったために、問題が複雑化したり他の問題と複合的に絡み合ったりして、ますますストレスが増大した結果、神経症のような状態に陥ってしまったワンちゃんなのではないかと・・・
(もちろん、脳疾患などが原因の場合もありますが、例外として今は考えないことにします)
だからこそ、野生の犬の生息が容認されていない現代において、管理者であるわたしたち人間の責任はとっても大きいと思います。
●わたしたちにできること
PetHotel11!はたくさんのワンちゃんをケージレスでお預かりしていますから、残念ながら問題が複雑化したワンちゃんをお預かりすることはできません。
お預かりしたすべてのワンちゃんの安全を守るという責任を負っているからです。
でも、他のワンちゃんに危害を与える恐れがない程度に”カワイイ虚勢を張っているワンちゃん”に関しては、わたしたちにできる範囲内で社会化のお手伝いをさせていただきたいと思っています。
もちろん、必ず社会化が必ずうまくいくという保証はできませんけれど、その子が
「ああ楽しいな♪ 犬に生まれてヨカッタ!!」
と感じることができるような子になればいいなといつも願っています。
<今日のPetHotel11!>
朝の海岸さんぽ♪
臆病Cくん、実は海が大好きなんだよ!
ちょっぴり顔つきがたくましくなったみたい♥
Rちゃん、最後のお散歩だね。
また遊びにおいでね、待ってるよ(⌒∇⌒)
元気娘のHちゃんがお泊りに来てくれたよ!
としお「Hちゃ~ん、遊んでくださーい♪」
(バシッ!!)
Hちゃん「やったわねーーーー?!」
フフフ、楽しくなりそうだね~!
お庭遊びでもずっとじゃれ合ってるふたり
行司をしていたナツも触発されて・・・
Hちゃんがとしおを全力で追いかけると・・・
なぜかナツまで参加(笑)
としお「うわーん、ふたりで追いかけたら
ズルいすぅ~~」
Hちゃん「マテマテ~~~い!!」
としお「ボクはいませんよ~~~」
Hちゃん「・・・じゃあ仕方ない(←?)」
Hちゃん「ナツさん、ワンプロしましょ♪」
ナツ「するわけ・・・・・・」
ナツ「ないっ!!」
Hちゃん「ヒィッ!!(ナツさんの目ヂカラやばすぎっ)
ボス「はぁ~・・・ボールと遊んでいるのが
一番平和だよ~~♥」
犬見知りのCくん、だいぶ犬まみれに慣れてきて・・・
わりと至近距離で独自にくつろいでいます(笑)
すぐそばに他の子が来てもガルガルしなくなりました!
更に・・・みんながいるところで堂々と・・・
ウンチまで!
(ヘンな恰好でウンチするなぁ・・・(汗)」
Cくん「フウ~、スッキリしたし、
寒くなってきたからお部屋に戻ろうっと♪」
Hちゃん&としお「チェッCくん帰っちゃいましたね~」
お部屋のお気に入りの場所でくつろごうとする
Cくんの元に・・・
今日初めて面談のためにやってきた新キャラ(Pくん)
登場~~~~!!
とってもフレンドリーな初対面Pくんに
タジタジしていると・・・
Cくん「お~い、勘弁してよぅ
チャコさんまで入ってきて満員御礼
じゃないかよぅ~~~」
それでもガルガルせずに穏やかにしていたCくん
えらーーーいっ!!
Cくん「エヘヘ♪」
ナツが高いところに登るのは
「いろんなことを見張るため」
お空のトンビまで見張ってるからね~~(;^ω^)
としお「ボクもナツさんがいるところに
登りたいですぅ~~」
どう考えてもとしおは軽々と登れる高さなんだけど
「できない」って思いこんでるみたいなんです
(;・∀・)
としお「あ~~あ~~~
登りたいなぁ~~~(ガジガジ・・・)」
登るがいいーーー!(笑)
ワンコちゃんたちの姿がみんな伸び伸びしていて、自由!な雰囲気が伝わってきました!いろんなワンコちゃんがいる様子からも、我が家の個性派もきっとうまくいくわ!って感じます(^ー^)Hイジの兄と姉も一緒にすごさせたいと思いました!
返信削除いつもありがとうございます!
削除コメントの設定を誤り、今頃いただいていたコメントに気づいて慌てて返信しているところです(^_^;)
ワンズたち、みんな元気に過ごしていますか?
またドタバタ遊びがしたくなったらいつでもお泊りに来て下さいね♪