前回ブログのつづきです。
【大きな進歩♪】
●チャンス到来・・・でも・・・
PetHotel11!のお客様の中に、いつも小さなお嬢さんを一緒に連れて来られる方がいらっしゃいます。
Rちゃんというその女の子は犬が大好き!
更に、”としお”が我が家にやってきたころからのブログをよく見ていてくれて、”としお”のことが特にお気に入り♪
(実は小さかった”としお”が大きくなってしまって今はちょっぴりガッカリしているみたいですけれど・・・汗)
しかも、Rちゃんはお子さんなのにとっても穏やかで犬に対して高いテンションで接することがないので、小さいこどもをあまり得意としないワンちゃんもRちゃんには懐くようだと飼い主さんが仰っていました。
そのRちゃんが、先日ママと一緒に愛犬を預けにやってきてくれました。
これはまたとないチャ~ンス!!
さっそく飼い主さんにお願いして、Rちゃんに”としお”をナデナデしてもらうことにしました。
思ったとおり、”としお”はRちゃんとママが敷地内に入ってくるとピューーッ!!と一目散に逃げてしまいました(-_-;)
「まあまあ・・・いいからいいから・・・」
と”としお”を連行してきて、わたしの方を向けてオスワリさせ、Rちゃんにそっと背中をナデナデしてもらいました。
ところが・・・
”としお”はひどく怯えて体を硬くし、「ウーー・・・」と唸り声を上げたのです。
もちろん、頭をわたしの方に向けて、ほとんど私の股の間に”としお”が顔を突っ込んでいる状態でしたし、わたしはシッカリ”としお”の首輪を握っていたので大丈夫でしたが、それ以上Rちゃんに”としお”をナデナデしてもらうことはできませんでした。
”としお”が人間に向かって唸るのを、わたしはその時初めて聞きました。
「コリャ~前途多難かもしれないなぁ・・・」
そう思っていました。
Rちゃんも、大好きなとしおに「ウーー・・・」なんて言われて、少しショックを受けてしまったようでした。
●克服させなくてはっ!!
”としお”は現在生後6ヶ月。
恐怖心を克服するのは、年齢が上がれば上がるほど難しくなりますから、克服させるならやっぱり早いうちがいい・・・
Rちゃんに唸ったのを見て、わたしたちは”としお”の”こども嫌い”を克服させる必要性をより一層感じていました。
今後もお子さんづれでやってくるお客様は何人もいるはずです。
このまま”としお”が年齢を重ね、”理由なきこども嫌い”がエスカレートしていくようなことがあれば、小さなお客様が来るたびに”としお”を一旦お部屋のケージに入れるといったオペレーションをしなくてはならなくなるかもしれません。
”としお”が自分からお子さんに寄っていくことは考えにくくても、元気にはしゃいだり走り回ったりするようなお子さんがやって来た場合に、もしかすると遠くからでも威嚇するようになるかもしれません・・・
小さなおこさんにとって、立ち耳の中型犬がオオカミみたいな顔になって自分に唸ったり吠えたりするという経験は、トラウマになりかねない恐ろしい経験になってしまうでしょう(-_-;)
●再チャレンジ!!
そこで、わたしたちはRちゃんがもし、愛犬のお迎えにママと一緒に来てくれたら、今度は”としお”にオヤツをあげてもらおうという作戦を立てていました。
もちろん、前回のことでRちゃんが「イヤだ」と言ったら仕方ありませんが・・・
そして、Rちゃんはお兄ちゃんのAくんとママと一緒に愛犬のお迎えにやってきてくれました!
”としお”にオヤツをあげてほしいとお願いすると、ママもRちゃんも快くOKしてくれました。
けれども、万が一にもRちゃんにキケンが及ぶことがあっては困ります。
そこで、今回はRちゃんに敷地内に入ってもらわずに、敷地の外から柵ごしにオヤツをあげてもらうことにしました。
”としお”は柵があることで、今回は遠くに逃げることなく他の犬たちと一緒にその場にとどまっていましたが、それでも
「うわぁ~・・・こどもがいます~~~~・・・」
という表情で、ずいぶん柵から離れた位置にいました。
●食べたーーーーっ♪♪♪
わたしはRちゃんの隣に立ち、ポケットから”としお”が大好きなオヤツを取り出しました。
”としお”はすぐにそれを見つけて、柵の向こうのベンチに乗って
「オヤツ オヤツ! オヤツくださーーい!!」
とせがみます。
この時点で、柵ごしにすぐ近くにRちゃんがいるにもかかわらず、”としお”は大接近していることになります。
これだけでも、今までの”としお”では絶対に考えられないことでしたので、わたしは
「コレはイケるっ!!」
と確信しました。
”としお”の”オヤツへの欲求” は ”こどもへの恐怖心” よりも勝っていたということです(笑)
Rちゃんにオヤツを手渡し、手のひらをパーにしてあげるように教え(うっかりオヤツと一緒に手を噛まれないように)オヤツをあげてもらうと・・・
ヤッターーーー!!食べました!(ホレーイ♪)
Rちゃんで大丈夫だったので、今度はお兄ちゃんのAくんにも同じようにしてもらいました。
”としお”は大喜びでAくんの手からもオヤツを食べました!!
それからはもう、”としお”はこどもに対する恐怖心などスッカリ忘れたように、RちゃんとAくんの方に柵ごしに積極的に前脚や顔を近づけ、
「もっとないんですか?もっとくださいくださーーい!」
とオヤツをせがみだす始末・・・(笑)
Rちゃんも、自分に唸っていた”としお”が、自分を追いかけるように柵にすがってオヤツをねだる姿を見て大喜びしてくれました(*^_^*)
それから、もういくつかRちゃんとAくんには”としお”や、その他のワンちゃんたちに柵ごしにオヤツをあげてもらいました。
ふたりが帰ってしまう時、”としお”はとても名残惜しそうに後ろ姿を見送っていました。
たとえ柵ごしであっても、あんなにもこどもに怯えていた”としお”がお子さんに大接近した姿は初めて見たので、不覚にも目頭が熱くなってウルウルオバサンになってしまいました(^_^;)
Rちゃん、Aくん、そしてお子さんたちが”としお”にオヤツをあげることを快く許して下さった飼い主さん、本当にありがとうございました!!
嬉しさのあまり、その場面を激写しました。
RちゃんとAくんのママがお許しを下さったので、その時の写真を掲載させていただきます♪
最初、としおはRちゃんの近くに寄ってこなくて・・・
ちゃっかりボスたちがナデナデ
してもらっています(^_^;)
Rちゃん「見た?!”としお”が
ワタシの手からオヤツ食べてくれたよっ♪」
”としお”はすっかりRちゃんとAくんに
懐いてシッポフリフリ♪
Aくんがナデナデされているのを
羨ましそうに見ています(笑)
Rちゃんが移動すると”としお”もつられて移動(笑)
お兄ちゃんが飽きちゃっても
Rちゃんは”としお”にベッタリ♪
”としお”も頭ナデナデしてもらって
嬉しそう(*^_^*)
いつまでもお別れを惜しむ
ひとりといっぴき
Rちゃん、Aくん、ありがとう(*^_^*)
としお、ヨカッタね!!
●その日の午後の駅前さんぽ
RちゃんとAくんにオヤツをもらった”としお”は、明らかにひとつステップアップしたようで、その日の午後の駅前さんぽでは、目に見えて成長していました。
まだビクビクしてはいましたが、その度合が今までのレベルとはまったく違いましたし、地面や草むらをクンクンする余裕も出てきました。
きっと、苦手だと思っていたこどもに対する恐怖心をひとつ克服したことは、”としお”の中でも大きな自信になったのだと思います。
これからも、時間にゆとりがある時は根気強く”としお”を駅前に連れて行って、苦手を克服する手助けをするつもりです。
ガンバレ ”としお”!!
<今日のPetHotel11!>
朝の海岸さんぽ♪
”としお”「ナツさん、何かイイもの見つけたですか?」
ナツ「ちがうわよ!どこにウンチしようか迷ってるの」
どこだってイイって気がするけどねぇ~
(-_-;)
初めてお泊りにきてくれたSくん
”としお”「よろしくです~」
Sくん「ドキドキドキドキ・・・」
Aくんもお泊りに来てくれたヨ!
Aくん「またお世話になりまーす♪」
Sくんは、すぐにみんなに慣れて
お庭でもげんきいっぱい!
”としお”「Sさん、ボクと遊んでくださーい!」
Sくん「ヤダね~~!」
逃げられちゃったね(^_^;)
”としお”は大好きなAくんとの再会に
大喜び!
Aくん「よせよ~~~!」
”としお”「よさないです~~~!
大好きです~~~♪」
お部屋に入る時は全員一旦
「マテ!」
「ヨシッ!!」
ワラワラ・・・
初めてお泊りのSくんも
ちゃーんとみんなのマネできたよ♪
上手~~~~(拍手)
Sくん「当たり前でしょ!ボク、おりこうだもーん」
Aくんは勝手知ったる別荘に来たように
早速自分のお部屋でくつろいでいます。
Aくん「はぁ~、ココ ココ♪」
Sくんもリラックスしてお泊りできるといいね!
Sくん「うん、ボクがんばるよっ!」
午後のおさんぽ
今にも雨が降り出しそうなお天気
Aくん、寄り道しないで急ぐよ!!
Aくん「はーーい」
Sくんは、おさんぽもとっても上手でした!!
Sくん「だから言ったでしょ?エッヘン!」
”としお”がしつこく誘うので・・・
Sくん「やーめーろって~~!」
Sくん「やめろってんだーーー!!」
おおおお!!やるう~~~(笑)
”としお”はぜんぜん怖がってないけど・・・
Sくんはすごーくイヤがっているのかと思ったら
”としお”が去って行こうとすると
シッポをカプリ♪
いい遊び友達になれそうだね(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿