2019年2月3日日曜日

犬の楽園

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




【夢を実現するために】

●はじめの一歩


先日このブログで書いた夢のお話・・・


「夢のお話(日本一犬に優しい自治体)①」
「夢のお話(日本一犬に優しい自治体)②」


本日、人々の前で熱く語ってきました。

きっかけはお散歩中に何気なくながめた道端の掲示板。

そこにあった次のようなイベントに参加申し込みをしていたんです。


ーーーーーーーー
萩原なつ子教授プロデュース
「三浦100人男女会~地元の未来を大いに語ろう!~」

かつて消滅可能性都市と言われた「東京豊島区」を女性たちの力でよみがえらせた!!としま100人女子会、としまF1会議の仕掛け人、萩原なつ子先生が三浦で開くスペシャルなミーティング。地域が元気になる様々な手法についてグループワークを交えながら考えましょう!
ーーーーーーーー


正直、申し込みはしたものの、直前まで本当に出席できるかは不透明でした。

お預かりするワンちゃんの性格や頭数によってはドタキャンになるかなと・・・

でも、なんとかやりくりして出席することができました。

留守中は、お料理番がものすごーく頑張ってくれました!



●希望が持てた!


まず、今日のイベントに参加している人というのは、映えある消滅可能性都市の烙印を押された三浦市をなんとかしたい!という思いを持った意識の高い人たちです。

集まったのは40名弱くらいかな・・・(正確な人数は数えていません)

でも、当然犬を飼っていない人の方が多く、犬が好きな人ばかりでもありませんから、わたしの話は一蹴されてしまうかもしれないと思っていました。

けれども、意外にも場違いなほど熱く語るわたし(←正直、思い出すとちと恥ずかしい)に冷たい視線を注ぐ人はいなくて、とても熱心に話を聴いてくださいました。

それだけでなく、


「海岸を”砂浜ドッグラン”に利用するにはどこの許可がいるんだろう?」

「”犬の楽園”というブランディングイメージができれば、フンを置き去りにしているようなマナーの悪い飼い主さんも街のイメージを意識して、結果的にかえってマナー向上につながるかもね!」

「犬と飼い主のためのしつけ教室なんかもあるといいね!」

「犬アレルギーの人や犬ギライの人への配慮も考えなくっちゃね!」

「ビーチクリーン活動もしないと、犬が脚にけがをしたら大変だからね!」

「あーそっか!神奈川県は犬の形なんだよね?!それってすごくキャッチーでいいかも♪」

「犬好きの人が住みたいと思ってくれて引っ越してきてくれたら、空き家対策にもなるし税収もあがるね!」


などなど、とても活発な意見交換ができました♪


お庭番 か~んげきぃ~~~(←秀樹を偲んで…合掌)


更に、同席した人の中には


「わたし犬飼ってませんけど、この企画面白いと思います!」


とか・・・


「他の市区町村が手掛けていないことで、全国に知ってもらうことができるかも!」


などと前向きなご意見を言って下さる方や、


「すごくいい企画だからぜひ形にして!」


と言って市会議員の方をご紹介下さる方もいらっしゃいました。


これは・・・ひょっとするとひょっとするかも・・・



●ためになるお話


講師にお越しくださった萩原なつ子先生のお話は、とってもポジティブな気持ちにさせてくれる素晴らしいものでした。

特に、町おこしの成功事例から、ポイントになるのは次のことだと学びました。


・絶対に実現したいという思いを持って、自分たちがワクワクしながら取り組むこと

・そのために明日から何をするかを具体的に考えること

・たくさんの人を巻き込んで、企画段階からできれば行政の人に立ち会ってもらえるようにすること

・企画を考える際には予算は度外視して理想形を構想すること(よい企画なら予算は後からついてくる)


予算度外視で夢を語っていいなんて・・・・

超得意なんですけど~~~?!(←黙れバカ女)



●決めたっ!!


・・・・というわけで、今日だけ盛り上がって終わりにする気はモートーありませんから、早速時間を見つけて企画書を作成し、ご紹介いただいた市会議員さんに持ち込んで、そこから吉田市長にお話を繋げていただくことに決めたからっ!!(フンガッフッフ)

そうして、吉田市長にプレゼンした内容を市長と一緒に黒岩知事んところに持って行って、海岸をドッグランとして使用する許可を県の土木課にもらって、吉田市長と黒岩知事の口利きで京急電鉄にも協力を仰いで・・・


って・・・わらしべ長者かーーーーいっ!!


まいっか、走りながら考えれば~~( ̄ー ̄)


ちなみに、本日のイベントの様子はJ:COMの横須賀版のデイリーニュースって番組で2月6日に放映される予定らしいです。

J:COM入ってないからわたしたちは見ることができませんが・・・ご覧になれる方がいらしたらぜひ感想をお聞かせいただけたら、わたし シッポを振って喜びます(⌒∇⌒)



●参加してよかった


最後に・・・

わたしたちが三浦に越してきたのはつい3年ほど前のこと・・・

犬にとってサイコーの環境だと思い、ドッグランのあるケージレスペットホテルをここ三浦でOPENしようと決めたのはつい先日のことのようです。

ハッキリ言って、三浦市の新参者なんです。

でも、外から越してきたからこそわかる三浦の魅力って、町おこしにはすごく大事なんだと思います。

ずーっと住んでいる人には見えない魅力なんだもの・・・

それを実感できたのは大きな収穫でした。


三浦に越してくる前も含めて、わたし自身 こういう地域のイベントに自ら参加したのはこれが初めてのことですが、犬たちをお料理番に任せて無理して行ってみて、本当にヨカッタです!


今後は、この企画もあきらめずに進めつつ、お預かりしたワンちゃんのケアは決して手抜きにならないようにしようと決意を新たにしております!

そこを片手間にするくらいなら企画なんかやめた方がマシって思ってます。





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪


朝日を浴びながらの海岸さんぽは
みーんな大好き!


Cくんは今日お帰りだね。
よーく頑張りました(^▽^)/


お庭遊び♪

Hちゃん「あ!ボールだ~・・・」


Hちゃん「ワタシが大好きな・・・」


Hちゃん「ボールだわぁ~~~~~」


Hちゃん「ボスがぜんっぜんゆずってくれな~い!」

ムリだろーね(;^ω^)


ナツ・・・早く出てきなさーーい


ナツ「え~~~・・・」

え~ じゃないのっ!!


ナツ「はいはい・・・」


ナツ「出ればいいんでしょ出れば・・・」


新しいお友達が来たよ~~!

ナツ「はいはい、行きますよ行けばいいんでしょ?!」

・・・なんかムカつく・・・(-_-;)


”小鬼”ちゃんみたいなカワイイMくんと・・・


3本足のKくんが
初めてのお泊りにきてくれたよ♪


Mくん「どうどう?誰かきた?」
Kくん「うーん・・・猫がいるみたいなんだよね~」


立ち耳どうし、としおとはウマが合うらしいKくん


ブラックタン(黒毛)同士、ウマが合うらしい
ナツとMくん





Hちゃんは今日も元気いっぱい!


大きなボールの横咥えも
板についてきたね(笑)


それだけでなく・・・

Hちゃん「いくわよ、としお~~!」

としお & ボス「・・・え?」


Hちゃん「パーーーースッ!!」

としお「・・・コレを取ればいいんですか~?」

ボス「ウソでしょ???」


ボス「パスってゆーより
置いて行っちゃっただけじゃーん?」


Mくん「おおお!Kくんモテモテだねぇ~」

Kくん「タスケテ~~~」


Kくんは足が3本でも、ものすごい
スピードで走れます!


お庭の段差だって・・・


ヒョヒョイノヒョイ!です


とりあえずお庭を偵察だっ!!


としお「どうぞ~~、ボクのオシリ
今なら嗅ぎ放題ですよ~」

「いつだって」の間違いだよねぇ~?(;^ω^)


としお「Mさ~ん、遊んでくださーい!!

Mくん「イヤだよ、来るなよ!!」

Cくん「気持ちワカルわぁ~・・・」


としおは立ち耳のセンパイKくんに夢中♪


仲良しのふたりをよそ眼に、
チャコはただ寒くてお部屋にもどりたいだけ(;^ω^)


としお「カッコイイですぅ~~~~(はあと)


Cくん、顔つきがだいぶ逞しく堂々としてきたね!

Cくん「ボクは最初っからそうなんだよーだ!」


そのわりには、今日もお庭の隅っこに
佇んでいるんだねぇ~

Cくん「それは言わない約束でしょ?


としお「はぁ~・・・
早く大きくなってココに登りたいです~」


としお「ジィ~~~~~~・・・・」

わかったわかった(-_-;)


としお「しあわせですぅ~~♪♪♪」

ただ、のせてもらっただけだけどね(;^ω^)
早く自分で上れるようになれーー


Hちゃん「いいなぁ~・・・ワタシだって
ココに登りた~い」

きっとHちゃんも余裕で登れるよ!!


午後のおさんぽ♪


Kくん、いいお顔♪


Mくんも初めてのお泊り
がんばろーね!!


ひさしぶりにモカちゃんが来たよ~~♪


としお、大人の顔になってきたかな~~?







2 件のコメント:

  1. 夢のお話!素敵ですね。
    私もハイジのために歓喜の良いところがいい!と感じて問い合わせをしたこともあり、読みながらうなずきトリオ(ブログが3日に渡って綴られていたので(笑))でした!
    京急の専用車両もいいですね。以前3匹をバギーに乗せていたら「バギーはだめ!」って言われました(>_<)
    散歩途中でカフェやちょい飲み(笑)が店内に入れたら、散歩も楽しくなるし、ワンコちゃんのコミュニケーションにもなるかしら��
    ぜひ応援したいです!
    私の知人も3月から三浦の住民です。
    ワンコ好きで彼女の実家か片瀬江ノ島でワンコちゃん飼っているので、三浦に決めたそうです!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      今、お話は難航していますが、いつか本当に実現させたい夢です!

      三浦は本当にワンちゃんを飼うにはよい環境ですね(^o^)

      削除