2019年1月25日金曜日

夢のお話(日本一犬に優しい自治体)②

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




少し間が空いてしまいましたが、『夢のお話(日本一犬に優しい自治体)①』のつづきです。


【日本一犬に優しい三浦市構想(つづき)】


●砂浜ドッグラン


◇砂浜でテンションMAX!


PetHotel11!でワンちゃんたちをお散歩させていて思うのですが、ほとんどのワンちゃんは砂浜でテンションがすごく上がるんです。

普段はおとなしい子も、砂浜に脚を踏み入れた途端、いてもたってもいられない様子で走り出そうとしたり、ピョンピョン踊るようにはしゃいだり・・・

砂浜を裸足で歩いたことがある人ならおわかりかと思いますが、きっと、靴を履いていないワンちゃんたちにとって、あの砂浜の優しくてくすぐったいような独特の感触はとっても気持ちがよくて気分が上がるのではないかと思っています。

(ちなみに、わたしも砂浜を裸足で歩くとテンションが上がっちゃいます)


また、水遊びが大好きなワンちゃんは、波打ち際で更に更にテンションがMAXになり、リードをしっかり握って踏ん張っていないと海に引きずり込まれそうになります(レトリーバーとかね!)

だから、


「本当なら愛犬を砂浜でノーリードにして一緒に開放的な気分で思いっきり遊びたーーい!」


って思う飼い主さんは多いはずなんです。

三浦海岸にも車で愛犬を連れてきて、砂浜や波打ち際でノーリードにしている飼い主さんをよく見かけます。

でも、コレは法令違反ですし、とってもキケンな行為ですね・・・



◇砂浜ノーリードの危険性


実際に、わたしが以前住んでいた材木座海岸でも、ここ三浦海岸でも、次のような出来事が複数回起きたのを知っています。


・砂浜でテンションが上がったワンちゃんを遊ばせてあげようと放したところ、そのテンションのまま走り去ってしまい、そのまま行方不明になってしまった。

(中には海岸線の車道に飛び出して命を落とすワンちゃんもいました)


・ノーリードにした愛犬が、興奮して海岸にいたよその人に走り寄って跳びついて転倒させたり噛み付いたりしてしまった。


こんなことになれば、楽しかった気分から一気に奈落の底に突き落とされますね(-_-;)


かくいうわたしたちも以前1度、砂浜でテンションがMAXになった柴犬Bくんの首輪がスッポ抜け、捕まえるのに相当苦労したという苦い経験を持っています。

その時に書いた記事がコチラ↓(思い出すだけで冷や汗が出ます)


『あってはならない大事件発生①~③』



PetHotel11!のお客様の中にも同じような経験をした飼い主さんがいらっしゃって、↑の記事を読んで体験談を教えてくださいました。

その方はとってもオシャレなミセスの方です。

わたしは、きっとその日も飼い主さんはオシャレな格好で愛犬をお散歩させていらっしゃったのではないかと想像しています。

波打ち際をお散歩していたところ、はしゃいだ愛犬が普段はしないような動きをしたために首輪がスッポ抜け、そのまま愛犬が海にザブザブ入ってしまったので、仕方なく意を決して服を着たまま(←オシャレな服に違いない←わたしの勝手な想像)自分も海に入り・・・

当然のことながら、びしょ濡れの砂まみれになって、30分以上海中で格闘した結果、やっとの思いで捕獲されたそうです。

その後は 気持ちも体も疲れ果てて、グッタリと寝込んでしまったということでした・・・(わかるわぁ~~~!)



◇砂浜ドッグランがあれば


そこで、わたしたちが妄想したのは、三浦に”砂浜ドッグラン”を作れたらいいなってコトです。

他の人の迷惑にならないような砂浜の端っこの方だとか、三浦半島にいくつもあるプライベートビーチのような入江を活用して、キチンとワンちゃんが出られないような柵を施して、安心してワンちゃんを放せるビーチがあればサイコーじゃな~い?!


・潮の満ち引きがある海で、柵はどの程度まであればいいか?

・砂浜を特定の施設が専有することはできるのか?

・オペレーションを誰がやるのか?


など、クリアしなくてはならない課題がいくつかあるのですが、行政が主体となっていれば不可能ではないように思います。


実現が難しいからこそ他の自治体がやらない・・・もし成功すれば日本初の砂浜ドッグランとなって、話題性も抜群じゃないの~?

遊びに来れば、食事もするし、宿泊する人もいるし、お土産だった買ってくれるし、お金を落としていってもらえるんじゃないの~?

吉田さんっ!(三浦市長)黒岩さんっ!(神奈川県知事)ぜひやってよぉ~~~~!!(ジタバタ)


三浦海岸は波が少ない穏やかな海なので、愛犬と一緒にSUP(スタンドアップパドル)やシーカヤックを楽しむこともできますし、きっと他府県からたくさんのワンちゃんが遊びに来てくれるんじゃーないかしらん?



●イイこといっぱい♪


わたしたちの妄想は止まりません(←勝手にしろ)


砂浜ドッグラン以外にも、三浦市の借金財政の現況とも言われる三崎にある広大な空き地をアジリティやフライングディスクなどのドッグスポーツができるように整備すれば、潮風を感じながらすごく気持ちよく遊べるんじゃーないかしらん?


保護犬譲渡のための会場や、しつけ教室なんかも県が推進する”殺処分ゼロ”を具現化するひとつの試みになるんじゃーないかしらん?


三浦市内の飲食店の多くが「ワンちゃん連れOK」になったり、ワンちゃんと一緒に泊まれるホテルや民宿を積極的に推進して、街全体をワンちゃんに優しい街にしたら、愛犬家の人が三浦に引っ越してきて空き家問題も解決しちゃうんじゃーないかしらん?


海水浴客で夏場だけやたら賑わっていた三浦市だけど、ワンちゃんはむしろ夏の暑さには弱いため、夏場の混雑時にはワンちゃんは減るはず・・・

だとすれば、ちょうど閑散期にワンちゃんづれの観光客に来てもらえて一石二鳥じゃーないかしらん?


ワンちゃんがたくさんやってくる街になれば、当然

トリミングサロン、動物病院、ワンちゃんグッズのショップなんかもできて、


『週末の早朝には、愛犬と一緒にビーチヨガ』

『愛犬と巡る三浦半島スタンプマラソン大会~♪』


なーんて、イベントも開催できて、楽しいったらないんじゃーないかしら~~ん?!


あ・・・!ついでに、以前このブログでやっぱり妄想していた「迷子犬探索システム」のモデル地区に三浦市がなっちゃうのはどーかしらん?(その記事がコチラ↓)


『犬が迷子になってもたちまち見つかるシステム』



●言ってくるっ!!


・・・ってことで、近く市民センターで行われる『三浦100人』とかいうイベントに行って、この妄想を堂々提案してこようって企ててまーす(←まさかの?!)

実際どんなイベントになるのか、どんな人がどのくらいの人数来るのかぜんぜんわかりませんし、そんな提案するチャンスがあんのかどーかもわかりませんが、もしチャンスがあれば言ってくるっったら言ってくるっ!!

犬引き連れて行ってやろーか~~(←たぶん入れてもらえませんよ)


どんな感じになったかは、またこのブログでご報告しまーーす( ̄ー ̄)


実際・・・日本がもっと犬に優しい国(犬先進国)になって、日本中どこでも交通機関に犬を連れて(”手荷物”としてではなく)乗ることができ、犬連れで利用できる飲食店が当たり前になったらいいなぁ・・・って思いませんか?

それには、どこかの自治体が最初にそれをやってみせなくちゃー始まらないって思うんです。

それが自分の暮らす街だったらこれ以上嬉しいことはありません!

みなさんも、ご自分が住む街を「犬に優しい街にする計画」やってみませんか~?





<今日のPetHotel11!>

朝のおさんぽ


今朝も北風ピープーだったから
海岸はやめて畑道にお散歩に行ったよ!


ダックス兄妹は今日お帰り
初めてのお泊り、よく頑張ったね!!
M妹ちゃんは、もう他の子に自分から
クンクンできるようになったよ♪


お互い犬見知りのKくんとRくん
このふたり・・・案外遊び友達になれるかも?!


Aくんが来てくれたよ!
ひさしぶりっ!

大喜びで出迎えたのはとしお。

「コッチ来んなー!」って警戒しているのはKくん(笑)


としおのこの笑顔!!


としお「ワーイ!Aさん、どこに行ってたですかー?」

Aくん「どこって・・・おうちに帰ってたんだよぅ~」

Eちゃん「覚えてる~?Aくん久しぶり~♪」


Aくんとの再会ですっかり嬉しくなったとしおは・・・


勢いでナツにまで「チュッ♪」

 
触発されたチャコまでナツに「チュッ♪」

ナツ「なんだかなあ~・・・」(←まんざらでもない)


Kくん「オイッ!ぼくを無視すんなよっ!
いいかぁ~? コッチに来るなよー!」

Kくんが寄って行ってるように見えるけどね(^o^;)


Kくん「来るな来るなー‐!」
Rくん「そーだそーだ~!」


Kくん「ホラホラ、ボクに近づくなったら!」

Aくん「・・・なんかわかんないけど怒られちゃったみたい」


Aくん「わかったわかった」


Aくん「ボクはハウスするから安心して」

Kくん「ヨシヨシ」


Kくん「ヘヘンッ!やってやったよ!」

ヘヘンじゃないでしょ~?(-_-;)
でも・・・


Rくん「あーホっとした♪」


「Kくんのお陰さま~~♪」

なるほど・・・喜ぶ子もいるのだね(^o^;)


ごめんねAくん・・・ぜんぜん怖くないのにねぇ~

Aくん「いえいえ、ボクもハウスの中の方が
落ち着くから~♪」


ボス!Aくん来たよ!
「久しぶり」ってご挨拶しないの~?

ボス「眠いんだよぅ~~~」


お庭遊びするよ~♪


あはは、Iくん いいジャンプだねぇ~~!


これも珍しい!チャコの・・・


「全力坂」


ひさびさのPetHotel11!を
確認するように散策するAくん

 
Iくん「お姉ちゃん、早くコッチコッチ!


やさしいAくんは相変わらずみんなの人気者♪


Eちゃん「ワタシ、帰りますけど
弟のIをくれぐれもヨロシクお願いしまーす!!


Iくん「え?え?!どういう意味?お姉ちゃん
帰っちゃうの~~~?!



午後のおさんぽ♪


朝より暖かいから


みんなが大好きな海岸にきたよ!





Kくん、リアル道草食ってないで行くよ~(^o^)


Iくん、お姉ちゃんが帰っちゃっても
ひとりでよーーく頑張ってるね(^o^)


お散歩でドロボウさん(植物)をいっぱい
つけてきたKくん
抱っこで取ってもらって上機嫌だね(*^_^*)


Rくんどう?だいぶ慣れた?

Rくん「うん、だいぶね~~」






0 件のコメント:

コメントを投稿