2018年12月2日日曜日

顔を舐める犬 舐めない犬①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【犬が人の顔を舐める理由の定説は本当か?】


今日は、わたしたちが気づいたちょっと不思議なことについてのお話です。


「え?犬が人の顔を舐める理由?そんなの知ってるわよ」


という方も、ぜひ読んでみてくださいね~!



●犬が人間を舐める理由


一般に、犬が飼い主さんの顔をペロペロ舐めるのは


「お腹が空いたよ。何かちょうだい」

「アナタが大好き!」

「アナタに服従しています」


などの意味があると言われています。

その根拠は、


・オオカミの群において、下位のオオカミがリーダーの顔を舐めるが、逆に上位のオオカミが下位のオオカミの顔を舐めることはないこと。

・オオカミの仲間同士が再会した時などに、口を舐める行動をしていること。

・オオカミの子供が母親や乳母役のオオカミにエサをねだる際に口をペロペロ舐めて催促すること。


だと言われています。


試しにインターネットの検索サイトで


「犬 飼い主 顔 舐める 理由」


などと入力して、みなさんも調べてみてください。

ほとんどのサイトで異口同音に上記のような説明をしているはずです。


わたしも、この”定説”を信じて疑ったことはありませんでした。


でも・・・



●どうもなんか違う気が・・・


上記の定説は「常識」として語られていることなのですが、その根拠というか、ハッキリと動物行動学などで実験をした結果の論文などが見当たらないんです。

(もし、そうした論文をご存知の方がいらしたらぜひ教えてください!!)


日々、たくさんのワンちゃんと触れ合っていて、彼らの行動を見ているわたしたちは、今まで疑ったこともなかったこの定説に、実はちょっとした違和感を感じることがあるんです。

それはどういうことかというと・・・

定説はまったく違っているとも思わないけれど、それでは説明がつかないところもあるってことなんです。

ニュアンスが違うと言えばいいでしょうか・・・


うまく言葉で説明できないので、いつもウチにいるチャコとボスとナツ、そして新たに家族に加わった”としお”を例にとってお話してみましょう。



●キャラ紹介


このブログを初めてお読みの方もおられるかと思いますので、念の為 登場犬たちのキャラを簡単にご紹介しておきましょう。


<ボス>


ミニチュアダックス♂ 7才

ペットショップで子犬の時に購入。

飼い主(母です)がまったくしつけをせず、甘やかし放題で5才まで育てたため、わたしたちが預かり始めた時は「しつこく激しい要求吠え」「ボールを取り上げようとすると噛む」「他の犬に怯え、近づくこともできない」といった性格でした。

現在はだいぶマシになったものの、かなり年齢がいってしまっていたため、現在もまだ「ついすぐ吠えちゃう(叱られるとすぐやめる)」「臆病」というキャラです。


<ナツ>


チワワ×ダックスMIX♀ 7才

4年前にボスの飼い主(母です)が他の飼い主さんから引き取りました。

元飼い主さんがペットショップで生後半年になっても売れ残っていたナツを見かねて購入(下の歯が上の歯より前に出ている”アンダーショット”が売れ残った原因とみられる)しました。

元飼い主さんのおうちには、他に2匹のチワワがいたので、ナツの犬としての社会性は抜群ですし、きちんとしつけていらっしゃったので、無駄吠えもなく優等生です。

他の犬に対しては「超強気」(女帝と呼ばれている)

気の強い風紀委員の女の子といった感じで、ルールを守らない子や失礼な子には躊躇することなくガルルー!!といきますが、決して相手を傷つけることはありません。

また、老犬やパピーには非常に優しい、正義の味方といった感じのキャラです。


<チャコ>


シーズー×ヨーキーMIX♀ 推定5~6才

ウチの子になってちょうど1年が過ぎたチャコは、いわゆる繁殖屋によって30頭の仲間と一緒に河川敷の小屋で暮らしていた 元繁殖犬です。

繁殖屋の男性が体を壊し、入院するからと飼育放棄したことから緊急開催された譲渡会で引き取ってきた子です。

劣悪な環境に押し込められ、外の世界も知らずに育ったために、下半身の被毛がほとんどハゲているほどの酷い状態でしたが、今はスッカリお散歩が大好きなフサフサ(ボーボー)の元気な女の子です。

たくさんの犬たちと一緒に生活していたため、社会性は抜群です。

性格はとても優しくてフレンドリー。

他の犬が争っていたり、誰かが他の子にしつこくされていると、間に入ってお茶目な仕草をしてさりげなくやめさせるような子です。


<としお>


ザ・雑種♂ 0才(3~4ヶ月)

まだ我が家の一員となって1ヶ月も経っていないスーパールーキーです。

お客様が山道を車で走行中に茂みからヒョッコリ顔を出していたところを発見し、保護しました。

新しい飼い主さんが見つかるまでウチでお預かりしていたのですが、結果的にウチの子になりました(笑)

現在、ジャンジャンバリバリ成長中のパピーのため、性格はなんともいえませんが、相当頭がよく、要領のいい世渡り上手です。

今はとにかく、何にでも興味津々、何でもガジガジ囓りたい、誰とでも遊びたいし、誰にでも甘えたい赤ちゃんです(バブー)



おっと・・・キャラ紹介しただけで時間切れになってしまいました(^_^;)


つづきは次回~~~!!




<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪
くるよくるよ、おひさまカモーーン!!

みなさ~ん、ウンチしてくださ~~~い

小さいAくんがまたお泊りに来てくれたよ(*^_^*)

としお「いらっしゃいませ~~~~!!」
小さいAくん「わあーー きみ誰???」

としお「としおですはじめましてあそんでください」
小さいAくん「わ・・・わかったわかったからっ」

おや・・・・?

この光景・・・

この展開・・・

どこかで・・・

見たような・・・

ああそうそう・・・

こうなって・・・

そうそう、こうなるんだよね・・・

Nちゃん「えへへ、デ・ジャ・ブごっこ~♪」
ナツ「なんだそりゃっ?!」

大きいAくん「Nちゃん、Cくんにボールゆずってあげたら?」
Nちゃんや~~~よ~~~~」

ややや!!
お料理番がヤキイモしてくれてる~♪

ハイ、Gくん

Cくん「Gくん、どうどう?美味しい?」
Gくん「おいしいよ~~~」

ハイ、みんなちゃんとオスワリして~~

ケンカしないで、順番ね!!

Gくんはもう食べたでしょ?!(笑)
寒いからお部屋に入ってなさーーい

午後のおさんぽ
としおの額にCくんのオシッコがかかって・・・

ホラ、よーく見ると黄色い放物線が・・・(笑)

で・・・ジャブジャブされちゃいました

おさんぽから帰ってもういっかいちゃんと洗ってもらったよ!
「えへへ、抱っこでゴキゲン♪」

だっこされるとしおをジーーーーーっと見てるのは
甘えん坊の小さいAくんと

同じく、大きいAくん(^_^;)


おさんぽの後のお昼寝って
チョー気持ちいいよね~

こうして見ると・・・
としお?!もうこんなに大きくなったの?!(-_-;)






0 件のコメント:

コメントを投稿