2018年12月26日水曜日

無駄吠えは飼い主さんが直そう!⑦

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





前回ブログのつづきです。


【犬との正しい関係の築き方①】


具体的な方法をお話する前に・・・

今からおはなしするのは、わたしたちがPetHotel11!に初めてお泊りにきてくれたワンちゃんにもリピーターのワンちゃんにも一貫して同じ様にとっている対応のご紹介です。

ペットホテルという特殊な環境の中で、できるだけ早く飼い主ではないわたしたちとワンちゃんとの関係性を築くために行っていることですから、必ずしもご家庭で この通りにしなければならないということではありません。


「今までご自宅でのワンちゃんとの関係づくりに失敗したかな・・・

正しいやり方でしつけているのに、ぜんぜん言うことをきいてくれないな・・・」


そう感じている飼い主さんの参考になればいいな・・・という思いでお話します。

ただ、これからお話するようなことをご家庭でやってみたことがないという飼い主さんで、愛犬の何かしらの問題行動に悩んでいる方がいらしたら、試して見る価値は大アリだと思いますよ~~!


ちなみに・・・犬って本当に賢いので、PetHotel11!リピーターのワンちゃんたちはだいたい2回め以降は


「ああ、ここに来たらこのルールだよね!」


と心得てくれているので、ちゃんとわたしたちの指示をきいてくれる下地が出来上がっている状態の子がほとんどです。

それを踏まえて、具体的な方法をお話していきましょう。



●おさんぽ必須!


なんといっても、一番大事なのはおさんぽです。

わたしたちは、犬にとっておさんぽはライフワークとも言うべき重要な日課だと考えています。


もうね・・・なんだったら、アニマル浜口の「気合だっ!」の感じで


「さんぽだっ! さんぽだっ! さんぽだーーーっ!!」


って雄叫びたいくらいに大事です。


おさんぽの意味合いはとても多く、単に運動不足の解消にとどまりません。



◇情報収集


みなさんよくご存知のように、犬の嗅覚は人間の数万倍とも言われるほど優れています。

おさんぽで、風の匂いや他の犬のオシッコやウンチの臭い、そこを通った知らない人の臭いなどをクンクンすることで常に情報収集して、安心や安全を確認したり、刺激を受けたりしているんです。



◇気分転換とストレス解消


どんなに広いお部屋やお庭があるおうちに住んでいる子でも、どんなに小さな体のワンちゃんでも、外の空気を感じながらおさんぽすることができなければ、単に広ーいケージの中に閉じ込められているのと同じことです。

もし、オタクのワンちゃんを購入する時にペットショップの店員さんが、


「この子は小さいのでおうちの中で自由に歩き回っていれば運動量は十分です。おさんぽは必要ありませんから飼うのが楽ですよぉ~♪」


みたいなスットコドッコイなアドバイスをしてくれたとしても、決してそれを鵜呑みにしないでください。

アナタがだだっ広い御殿に住んでいたら、一生そこから外出しなくても


アーユーハッピー?!


ってことを考えれば、そのアドバイスがどんなにバカげているかすぐにおわかりでしょー?

ストレスが溜まっているワンちゃんは精神的にやさぐれているので飼い主さんの言うことをききません。



◇エネルギー発散


ストレス発散と似ていますが、体力が有り余ってそれを持て余しているようなワンちゃんにはやっぱり適度な運動でエネルギーを発散させてあげることが不可欠です。

十分にエネルギーを発散させてあげないと、ワンちゃんはまるで檻の中のトラみたいにイライラしちゃうんです。


わたしたちは、初めてPetHotel11!を利用する子が酷く興奮状態にあったり、元気がありあまっていて他のワンちゃんたちにちょっかいを出しまくっているような時は、時間が許す限り所定のおさんぽの時間外であっても、その子をおさんぽに連れ出します。

ずいぶん手間暇かけるんだなぁ・・・とお感じになるかもしれませんが、実はそういう子を落ち着かせようと必死でなだめることに労力を割くよりも、おさんぽに連れ出してしまった方がよほど手っ取り早く落ち着かせることができるんです(急がば回れ)


だから、たとえば


「トリミングサロンや獣医さんのところで、いつも暴れて困っちゃう・・・」


というよーなワンちゃんの飼い主さんは、その直前にワンちゃんがクタクタになるくらいおさんぽさせておくといいですよ~!

また、落ち着きのないワンちゃんに何かのコマンドを教えたい時にも、おさんぽに行ってからトレーニングを始めると、いつもより従順に取り組んでくれるはずです。


大好きな飼い主さんと一緒にハアハア言うくらい歩いた後のワンちゃんは、心地よい疲れに包まれて、とってもいい気分なんです♪



◇飼い主さんとのかけがえのない時間


ワンちゃんにとって、おさんぽの時間は大好きな飼い主さんと一緒に歩くというサイコーに楽しい時間です。

おうちにいる時の飼い主さんと違って、玄関のチャイムや電話が鳴って飼い主さんがどこかへ行ってしまうこともありません。

テレビ画面に意識を集中しながら、もののついでに自分を撫でてくれているのでもありません。

おさんぽの間中ずっと飼い主さんとワンちゃんは同じ方向を見て同じ方向を目指して一緒に歩いて行くという”共同作業”をしているんです。


毎日毎日、いつだって大好きな飼い主さんと一緒にいたいと思っているワンちゃんにとって、飼い主さんとのおさんぽはデートみたいなものなんですね。


自分とのデートを飼い主さんも楽しみにしてくれている!

自分とのデートのために飼い主さんは時間を使ってくれている!

自分とのデートの時間は飼い主さんにとっても大切な時間なんだ!!


その精神的な喜びや満足感がワンちゃんの心の安定にとってどんなに大きなことか!!



◇正しい関係性の確認作業


よくこのブログでは犬の祖先=オオカミの群の秩序についてお話しますが、群の序列は1度決まったらずーっとそのまんま・・・なんてことはありません。

上位の者がちゃんと上に立つ者としてふさわしい態度が取れなかったり、たよりなかったり弱かったりすれば、群全体が危険にさらされることになりますから、実力のある下のものが取って代わります。

同じ様に、飼い主さんがリーダーにふさわしい態度を取り続けていないと愛犬が判断した場合、その犬の性格にもよりますが、自分がその家のリーダーを張ろうとしたり、飼い主さんを自分より下に見たりするようになります。

ですから飼い主さんは、どんなに忙しくても愛犬とのおさんぽを日課にして、その時間を愛犬とご自身との関係性の確認作業にすることで、ワンちゃんに自分がリーダーであることを示し続けることができるんです。

そんな重要な時間を、いつもいつも愛犬にグイグイ引っ張られて歩いている・・・という飼い主さんは、ご自分が愛犬からリーダーとみなされていないことを自覚し、まずは「引っ張り矯正訓練」から始めることを強くオススメします。

犬は家来の指示には従わないってことをお忘れなく・・・・(^o^;)



さて・・・ワンちゃんにとっておさんぽがどんなに重要な日課かお解りいただけたでしょーか?

ワンちゃんにとって重要な事柄に、リーダーである飼い主さんがどれだけ真剣に取り組んであげるか・・・その姿勢は、ワンちゃんが飼い主さんのリーダーとしての資質を見極める場でもあり、飼い主さんからの愛情や信頼を計る場でもあるってことです。

それに、おさんぽにはワンちゃんのしつけに必要なエッセンスがテンコモリモリってこともお解りいただけたでしょう?



わたしたちは、よほどお天気が悪い日を除いて 1日2回、それぞれ最低でも30分はワンちゃんをおさんぽさせます。

もちろん、ワンちゃんにとってわたしたちは”大好きな飼い主さん”ではありません。

でも、同じ方向を向いて一緒に歩いていくうちに、リードを通じてわたしたちの思いや姿勢がワンちゃんに伝わっていくのがわかるんです。

そうして、出発するときよりも確実に帰ってきたときの方が、ワンちゃんとわたしたちの絆が深まっていて、ワンちゃんがわたしたちを信頼してくれるようになっているのがわかるんです。



せっかく毎日愛犬をおさんぽに連れて行っているのに、その時間を有効な”関係構築”の時間として使えていないという飼い主さんは、ご自分が実にもったいない時間の使い方をされているってことを自覚してくださいね~~!



わたしたちがワンちゃんに徹底している接し方はおさんぽ以外にもまだたくさんありますが、大げさではなく おさんぽだけでもちゃーんと正しくできていれば、それだけでワンちゃんたちは指示を素直にきいてくれるようになります。



おさんぽのお話だけでずいぶん長くなってしまいました(-_-;)

つづきはまた次回に~!





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ
きれいだねぇ~~~♪


としおは今日も枝をガジガジ・・・


としお「・・・いつも上の方ばっかり
かじっていましたが・・・」


「この下の方もとっても気になります~」

・・・どっちでもエエわーーーい(-_-;)


ちょっととしお、どのくらい歯が生えたか
見せてごらん

としお「はぁーい」


あら~・・・まだちっさい乳歯・・・
でもやっと前歯が生えてきたねぇ(笑)


ちなみに、成犬(チャコ)の前歯はこんなに立派!
前歯が1本欠けているのは去年チャコを
引き取ったときから(笑)


たれ耳のボールフリークたち

Sくん、既にボール咥えているのに
ボスが持っているボールも気になるの?


Sくん「なるっ!!」


Sくん「さぁ~~~」


Sくん「ホラはやくぅ~~~~」


Sくん「ボーーーール
なーーげーーて~~~~~~~」


チャコ「呼んだ?」
Sくん「呼んでない!」


M弟くんはなぜかSくんのことがだーーい好きなの


でも・・・Sくんは犬にはまったく興味がないんだって
(^o^;)


シュナのRくんがまたお泊りにきてくれたよ!
リードを外して、ウチの首輪をつけたら
お庭遊びしていいからね~!


M弟くんもRくんもご挨拶が上手だね~!


すごんでいるわけではありません。
コレでもRくんは楽しんでいます(笑)


Lちゃんもまたお泊りに来てくれたよ!
お留守番、がんばろうね(*^_^*)


Lちゃん「はいっ!!」

いいお返事~~~♪


午後のおさんぽ準備中

としお「M弟くん、一緒におさんぽいきましょう!
(ダシッ!)」

M弟くん「アイターッ!犬のくせにネコパンチするなー!」


Rくんはちょっぴり引っ張り気味だけど・・・
ふたりともおさんぽ上手になったね!

Lちゃん「エッヘン!」


Rくん「え?ボク・・・引っ張ってた?」

うん、ちょっぴりね(笑)


Mお姉ちゃん、どうしたの?


Mお姉ちゃん「だって・・・」


Mお姉ちゃん「Sくん・・・すごく大きくて
迫力あるから・・・ちょっぴり怖いの~」


Mお姉ちゃん、安心していいよ。
Sくんもアナタが怖いんだって(笑)

ふたりともお庭番を挟んで常に反対側にいまーす(^o^;)








0 件のコメント:

コメントを投稿