2018年12月14日金曜日

天使がくれる贈り物③

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




【久々の休日】


2ヶ月半ぶりにお預かりワンちゃんがポッカリいない日がありまして・・・

せっかくなのでブログを含めてお休みをいただいておりました♪

PetHotel11!は年中無休ですので、たまたまお預かりワンちゃんがいない日が休日となります。

いつ休日が取れるかわからないというのも なかなか楽しいものです。

数日前から予約台帳を睨みつつ・・・


「この日・・・お休みできるかもよ~~~~~!!」

「うん・・・でも予約入っちゃうかもよ~~~!!」

「どっちにしても嬉しいかもよ~~~~~~~!!」


なーんて言っているのですが、大抵は2日前くらいに駆け込み予約が入ったりするんです。

でも、今回は本当に珍しいことに今年初の3連休でした!


お電話がかかってくる可能性もあるので外出はできませんが、普段なかなか手が回らない家の中のことや年賀状書き、ずっと気になって放置していたことやなんかを片付けることができました(*^_^*)

ボス・ナツ・チャコ・としお も、ちょっと気が抜けたようにグータラグータラして過ごしていました(笑)


ボスの上にチャコがのっかって・・・
チャコの上にとしおがのっかって・・・
平日の昼間から~ゴロゴロ~ゴロゴロ~♪

もちろんナツは特等席を独り占め(笑)

遊び疲れて白目をむいて眠るとしおwww



さぁ!今日から1月中旬にかけてまた休み無しのノンストップ稼働!

ありがたいことですね♪

気合い入れてがんばりまっせーーー!!




では・・・前回ブログのつづきです。



【謙虚な隣のプロフェッショナル】


●本当のプロを目指して


前回のブログでは「わたしたちのすぐ隣にいるプロたち」についてお話しました。

他にもここには書ききれないほど、多くのプロの方たちに出会ってきましたが、共通しているのは「謙虚さ」です。

こうした「すぐ隣にいるプロたち」は、ご自身のやってのけている偉業を、ごくフツーのことだと思っているんですね。

ただただ、毎日真面目に目の前の仕事に丁寧に向き合って、よく見て、よく聴いて、よく感じる・・・ということを繰り返してきた結果、気づいたら今がある。

そんな風に感じているから、


「自分は向き合ってきた車だったり患者さんだったりに育ててもらっている」


と自然に思えるのではないでしょーか。

ひとつひとつの作業に手間暇を惜しまないため、決してビジネスを合理化して大儲けすることもできず、はた目からはさえない個人商店だったり個人診療所だったりするかもしれませんが、間違いなくすんごいプロたちです。


カッコいいですよねぇ~~~!!


わたしたちも、神様が使わしてくれた天使たち(犬たち)に丁寧に向き合うことで、毎日たくさんのことを教わりながら、謙虚に日々 研鑽しつづけていきたいと改めて感じています。

反対に、謙虚さを失ってふんぞり返っているような人は、既に成長を止めてしまった劣化する一方の人だと思うので、反面教師にしていきたいと思いまーす(^_^;)

だって・・・そんな生活もったいなすぎる~~~~~!!



●ペットホテル専業にこだわる理由


よく、お客様や知り合いの方から


「手がかかる子を預かった時はしつけまでしてあげているのでしょう?

トレーナーに頼めばそれなりの料金を取られる仕事なのだから、トレーニング料として別料金をいただかなきゃダメよ!

人が良すぎるんじゃない?!」


と言われることがありますが、わたしたちにそのつもりはありませんし、別にお人よしでお金をいただかないワケではないんです~(笑)

元々、わたしたちがトリミングもトレーニングもしない、”ペットホテル専業”にこだわったのは、自分たちが理想とするケージレスペットホテルの形はとても片手間にできるものではないと思っているからです。

ですから、今後もわたしたちは淡々とペットホテルとしてワンちゃんをお預かりしていきます。

お預かりしている間はその子を我が子同様に扱いますから、おのずとわたしたちが必要と思うしつけはしますし、その子に問題行動があれば


「どうすればいいかねぇ~・・・」


と頭を悩ませて飼い主さんと一緒に考えます。

しつけや問題行動の改善は、その子のためになると思うからできるだけ頑張りますが、ほんの短時間しかお預かりしない中で、


「必ず直して見せます!」


なーんてことはお約束できません。

実際、トレーナーさんや訓練士さんでも、中には「無理です」って割と簡単に言っちゃってる人も多いみたいですけどね・・・(;・∀・)


わたしたちは、お預かりしたワンちゃんたちが少しでもストレスなく飼い主さんの帰りを待つことができるお手伝いを一生懸命させていただくことを最優先に考えていますし、これからもその姿勢を貫いていく所存です。



●お代は不要の大天使たち


もうひとつ、トレーニング料を別料金としていただかない理由があります。

実際、ヘトヘトになるほど手がかかる子や、あぶなっかしくて目が離せないような子、落ち着きがぜんぜんなくてお世話がタイヘンな子などは、労力に換算すれば別料金に相当するのかもしれません。

でも、そういう子ほど計り知れないくらい多くの経験値をわたしたちに授けてくれるんです!!

このシリーズの最初にご紹介した初代ハイエースの整備士さんと同じように、課題が困難だったり面倒だったりするほど、また壁にぶつかる度に、わたしたちの犬に対する知識や技能がグンとUPするってワケなんですよ!!

だからね・・・そんな天使の中の天使・・・いわば大天使ともいえるような手のかかる子たちには、逆にわたしたちの方こそ受講料を支払わなくっちゃならないくらいなんです。

その受講料とわたしたちの手数料を相殺させていただいてるって感じになりますね♪



特に、生き物を相手にする仕事で謙虚さを失い、相手のことを解ったような気になってしまう慢心はとてもキケンだと思っています。

誠実さと謙虚さを失わず、いつの日か気づいたらカッチョイイ隣のプロになっているように頑張りたいと思います(^O^)





<今日のPetHotel11!>

前回、初めてのお泊り時には
犬見知りが激しかったMくん
今回はすぐに他の子に挨拶しに行けたよ!

他の犬が苦手なトイプーのR兄も、
ガルガルするのをガマンできたよ(エライッ!)

Mくん、お庭も覚えていたね。
すぐに走り出しました♪

ウリくん、今日は走らないの~?
いえいえ、走ったけれど早すぎてすべて
ケムリみたいなピンボケだったんです(^_^;)

カリカリカリカリ・・・

Mくん「何してるの?」

としお「枝かじりです。気持ちいいですよ。
Mくんもどうぞ!」

としお「え?もういいんですか?
遠慮してませんか?」

としお・・・キミみたいに歯がムズムズする時期は
Mくんもう過ぎたんだよきっと(笑)

としおを引き取った時から、きっと大きくなったら
Mくんみたいになるんじゃないかな~って思っていました。
似てませ~ん?(笑)

足や耳の大きさはほぼ変わらないから
Mくんくらいの大きさには間違いなくなるね!

としお「遊んでくださーい」
Mくん「え・・・遠慮しとくよ」

としお「どうしてですか~?こわいんですか~?」

としお「ボク、こわくないんですよ。ホラ~~~♪」
Mくん「いやいや、怖がってるんじゃないから・・・」

R兄弟は何度もお泊りに来ているから
すっかりボスたちと兄弟みたいにくつろいでます。

みんなで呆れながらMくんととしおの
ワンプロを見物中~

としお「おひさしぶりです~」

R兄「キミだれ?ボク知らないよ!」
としお「としおですよぅ~~」

R兄弟「うそだ!ボクたちの知っているとしおは
もっと小さくて可愛かったんだもん!」

うんうん・・・たしかに(^_^;)

午後のおさんぽ(第1グループさん)

みんなおさんぽ上手だね~
・・・って、誰だ?逆向いてる子はぁ~~?!

午後のおさんぽ(第2グループさん)

ウリく~~~~~~ん
顔中にいっぱいドロボウさんが・・・(;´Д`)



0 件のコメント:

コメントを投稿