2018年12月17日月曜日

無駄吠えは飼い主さんが直そう!①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【無駄吠えを直す意外な極意?!】


●お金を取るほどのことじゃない


わたしたちのペットホテルのホームページをご覧いただくと、トップページの下の方に


「無駄吠えで悩む飼い主さんへ

通常の宿泊料金の範囲内で無駄吠えの矯正訓練いたします。」


という記載があります。


「無駄吠え矯正料」みたいなものは頂戴しませんよ~!


ってことですね。

もちろん、その子の年齢や無駄吠え歴、無駄吠えの原因などによって矯正が難しいこともあるかもしれないので、


「100%確実に直します!」


なんて言うつもりはありませんし、その子によってどのくらい時間がかかるかはわかりませんが、基本的に無駄吠えはちゃーんと直ります

それに・・・たかが無駄吠え矯正でお金をいただくなんてできませんよ~!

ってゆーのが正直な思いです。



●プロに依頼する前に・・・


プロの訓練士さんに無駄吠え矯正をお願いすると、一体いくらくらい取られるのかはわかりませんが・・・そんなにお安くはないはずですね?

依頼する前に飼い主さん自身ができることを全てやってみるべきです。

それに・・・飼い主さんがワンちゃんとの向き合い方を変えない限り、訓練所で一時的に無駄吠えが直っても、おうちに帰ればふたたび元の無駄吠え犬に戻ってしまうことをお忘れなく~(-_-;)

”訓練士さんのところでだけは吠えない子”になって愛犬が帰ってくるのではお金をドブに捨てるようなものですものねぇ~・・・



●無駄吠えって何?


犬は吠えるのがお仕事ってくらい吠える生き物ですから、犬たちにとって「無駄吠え」なんて存在しません。

すべて、彼らなりに何かしら意味があって吠えているんですね。

でも、人間社会では騒音問題やご近所トラブルもあって、なかなか愛犬に


「好きなだけ吠えていいよ~ん♪」


なんてことは言ってあげられませんし、そんなこと言う必要もありません。

別に、犬は吠えないでいるとストレスが溜まっちゃうってことはありません。

むしろ、


「吠えなくちゃ!」


って思って吠えていることが多いので、教えてあげることは単純に次のようなことです。


「吠えなくてもいいんだよ」

「吠えても無駄だよ」

「吠えると損するよ」


こうしたことを教えてあげるコツはまた後述することにして・・・

要するに無駄吠えっちゅーのは何か?ってゆーと、”飼い主さんを困らせるワンワン”のことを指すんですね。

愛犬がどんなに吠えても飼い主さんが困っていなければ、それは無駄吠えではありません。

ただし、飼い主さんに万一のことがあって、愛犬のお世話をどなたかにお願いしたい!とゆーよーな時・・・無駄吠えをするワンちゃんだとなかなか引き取り手を見つけることが困難になってしまうというリスクがあることは覚えておいてくださいね。



●しつこい要求吠え


PetHotel11!のお客様で、愛犬の無駄吠えにお困りのケースは、圧倒的に「要求吠え」が多いです。


犬が吠える理由はいくつかありますね。

主に、次のような理由が多いのではないでしょうか?


・遊んでいて興奮して吠える

・外の物音や気配、来訪者や電話などをきっかけにして吠える

・要求を通そうとして飼い主さんに命令して吠える(←コレが要求吠えだっ!)


上のふたつは、吠える原因がなくなれば吠えるのをやめますから、そう長々と吠え続けることはないでしょう。

もし、来訪者や電話をきっかけにして吠えているのに、その気配がなくなっても延々吠え続けているとしたら、それはほとんどの場合 飼い主さんを


「誰か来たよっ!!ちょっと来て!」

「何か鳴ってるよ!!ちょっときて!」


呼んでいるんです。

だからコレも実は要求吠えの一種です。


警戒吠え からの~・・・ しつこく要求吠え!


ってことですね。


また、お留守番中に延々ひとりで吠え続けているのも、警戒吠えと要求吠えの合わせ技です。

ずーーーっと吠えているのは、ずーーーっと飼い主さんを呼んでいるんです。



●要求吠えはどんどんひどくなる


嬉しい時に興奮してワンワンしたり、来客時に一時的にけたたましくなるのはまあ仕方ない・・・と思えても、何時間でも延々しつこく吠え続ける「要求吠え」にはほとほと困り果てました・・・と、ホッペに「とほほ」と書いてあるような疲れきったお顔で訴える飼い主さんは実にたくさんいらっしゃいます。

それは何故か・・・

要求吠えはどんどんひどくなってしまう傾向が強いからです。

そんな飼い主さんたちにわたしたちが必ずお伝えするアドバイスがあるのですが、それこそがご自宅で愛犬の無駄吠えを矯正するための第一歩になります。

無駄吠え矯正の極意ともいえるそのアドバイスとは・・・


「ご近所に菓子折りを配ってしばらくうるさくなることをお詫びしてください」


ちゅーことです(←はぁ?)

何故ならば、しつこい要求吠えを直す方法はただひとつ。


放置プレイ!!


コレしかないからです。

ワンちゃんが どんなに吠えても


無視して、叱りもしない!!


コレが徹底できれば必ず要求吠えは直ります。

そう、叱るってことは「かまってあげている」ことになっちゃいますから叱ってはダメなんですよ~!


放置プレイしている間、今まで吠えることで要求を通してきたワンちゃんたちは意地になって吠えまくります。

だから、ご近所に菓子折りを持っていって


「申し訳ありません。いつもウチの子うるさいでしょ~?

本格的にあの吠えグセを直すことにしましたの。

でも、その訓練中、たぶんいつも以上にうるさく吠えるかと思いますのでお詫びにまいりました。

数日間うるさいかもしれませんが、訓練が終われば静かな子になるので、どうかお許しいただけませんか?」


さあ、そうご近所に宣言したからには失敗するわけには参りませんね?!



●100歳のお祝い


要求吠えの矯正については、更に次回くわしくお話していきますが、ココでちょっと余談を・・・


よいご近所づきあいは、住宅街にある自宅でペットホテルを営業しているわたしたちにとっても、当然ものすんごくタイセツなことです。

元々、そうでなくてもわたしたちはご近所づきあいを大事にするタチですが、お預かりするワンちゃんの中には無駄吠えをするワンちゃんや夜泣きをするワンちゃんがいることもあるので、ご近所にはいつもご迷惑をおかけしてしまっています。

もしご近所とうまくいっていなければ、既にお店をたたまなくてはならないハメに陥っていることでしょう(;・∀・)

ありがたいことに、近隣の方たちはわたしたちの商売に大変理解を示して下さっていて、とてもよいお付き合いをさせていただいていることに、日々感謝しております。


そんなご近所さんのおひとり・・・お隣に住むおばあちゃんが、
本日数え年で100歳のお誕生日を迎えられました!

なんておめでたいことなんでしょ~~(ホレーーイ パンパカパーン♪)


いつも献身的におばあちゃんのお世話に通っていらっしゃる娘さんは、ご自身も76歳というご高齢でありながら、現役バリバリで映画監督をされているカッチョいい女性です。

その娘さんにお誘いいただき、お昼にお料理番が作ってくれたお赤飯と花束を持ってお祝いに伺いました。

おばあちゃんは過日、今年の夏の猛暑で熱中症で倒れて しばらくの間入院されて以來、めっきり元気がなくなり意識もハッキリしていないような状態になってしまいました。

このまま寝たきりになってしまうのだろうか・・・
誰が誰やらわからなくなってしまうのだろうか・・・
もうご自宅には戻ってこられないのだろうか・・・

と周囲は心配していたんです。

それが・・・お医者様や福祉のプロたちには「家に戻るなど無茶だ」と止められたようですが、御本人たってのご希望で大好きな三浦のご自宅に戻られてからは、100歳とは思えぬほどの回復力で、少しずつ元気を取り戻しつつあると伺っていました。

そして・・・

本日お祝いに伺って わたしは本当にビックリしました!


顔色もとてもよく、花束を


「キレイ!ありがとうね♪」


と満面の笑みを浮かべてご覧になり、お寿司をパクパクと召し上がって、会話にもしっかりした受け答えをされていたからです!!


”しっかりした受け答え”・・・どころではありません。

娘さんが


「ねえ?今日はなんの日?」


とおばあちゃんに尋ねると、フフフ・・・と少し笑ってから


「葬式!!」


と、一同を大爆笑させるほどのウィットにとんだお返事をされたんです。


誰が誰やらわからなくなる・・・なんてとんでもない!

こんなに頭の回転が早い100歳のおばあちゃん、なかなかいないよーー(*^_^*)


ほんの短い時間でしたが、奇跡を目の当たりにしたようなとてもステキなひとときを過ごさせていただきました。






<今日のPetHotel11!>

午前中は雨・・・
ナツはお気に入りのクッションの上でウトウト・・・
ナツはホントはこんなにカワユイの~❤

としおもお気に入りのクッションの上でウトウト・・・

ウチに来たころは収まっていたのに、
今は思いっきりはみ出しちゃってるね(^_^;)

ボスとチャコもお気に入りのクッションの上
ボス「ボクの目が閉じちゃう前に早く撮ってぇ~」

大きなSくんは・・・
立ったままうたた寝(笑)

Rお兄ちゃん・・・

R兄「ん?なあに~?」

そして・・・R弟くん!!
R弟「ん?なんか用?」

キミたち兄弟がネンネしているのは
Mくんのおうちだよねぇ~?
R弟「しらな~~~~~~い」

R兄弟におうちを占拠されたMくんは・・・

「ボクはココで構わないよ~・・・ZZZ・・・」

やっさしぃ~~~♪

で・・・Rちゃんは寝ないの?
Rちゃん「眠くないんだもんっ!!」

Sくんも・・・?
Sくん「ギンギンに起きてま~~す!」

ここにもお昼寝しない子が・・・ネオくんです
ネオくん「ボクは抱っこでネンネするの~」

ダーメ!!

ネオくん「そんなこと言っても
きっと最後には抱っこしてくれるはず・・・」

いやいや・・・ネオくん、キミのパパとは違うからね!
諦めなさーーい(笑)
ネオくん「これで抱っこされているつもり」

小さなTくんがやってきたら雨があがったよ!
Tくん、さては晴れ男かな?
大きなSくんを見上げて感心しています(笑)

よーし、お庭遊びできるよ~~!
ノソノソ歩くネオくんを・・・

大きなSくんが追い越して・・・

ノソノソノソノソ・・・

大きなSくんがお庭を一回りして戻ってきて・・・

ノソノソノソノソ・・・

ノソノソノソノソ・・・

ノソノソノソ・・・って
どんだけ時間かけてお庭に出るんだーーい?!(爆)

晴れ男Tくんのおかげで
Rちゃんたちは海岸をお散歩がてらおうちに
帰ることができました♪

Sくんなんか、いいウンチも出ちゃったよね♪
ふたりともまたおいで~!待ってるよ(^O^)

午後の海岸さんぽ♪

ネオくん「しっかし・・・Sくん大きいなぁ~~」

ワー♪きゃぁ~♪お馬さ~~~~ん!!

追っかけのファンみたいなチャコととしお(-_-;)

100歳のお誕生日、おめでとうございまーす!

ステキな笑顔♪

大好きなお寿司をパクリ♪
そして冗談をドカーーーン!!
こちらが老いへの希望と幸せを戴いてきました(*^_^*)















0 件のコメント:

コメントを投稿