2018年12月4日火曜日

顔を舐める犬 舐めない犬④

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




前回ブログのつづきです。


犬が飼い主さんの顔をペロペロ舐める理由の”定説”の中に

「アナタに服従します(しています)」

というのがありますが、コレにわたしたちは違和感を感じているというお話をしています。

では、たくさんの犬たちを観察してきたわたしたちが、


「犬が人の顔を舐める行動は何を意味しているのか?」


ということについて、どのように考えているかをお話しましょう。



【犬が人の顔を舐める意味(仮説)】


●基本的な意味は?


わたしたちは、犬が顔を舐めることで表現しているのは


「ねえったらねぇ~!」


だと思っています。


「は?!」


とか言ってハトが豆鉄砲食らったような顔をしていないで、まあ聞いて下さいな。

日頃から


「犬を擬人化しちゃーいかんよ!」


と口を酸っぱくして言っているわたしですが、解りやすくするために今回も随所で擬人化を駆使してご説明しましょう。



●顔を舐める子の性格


まず、イメージしていただきたいのは、昔のクラスメイトたちの顔ぶれです。

先生に


「ねえねえ~センセー!テストの答え教えてよーーう!!」


みたいなことを友達のような口調で言える子がいましたね?


または、職場の同僚の顔を思い浮かべてみてください。

初対面の人の肩や背中に気軽に触れながらフレンドリーな感じで話す人がいるでしょう?



・どちらかというと落ち着きがないお調子者タイプ

愛嬌があって、自分の”愛されキャラ”という武器をよく知っているちゃっかりタイプ

フレンドリーで人との間にあまり壁を作らず、相手の懐に入り込んでしまうようなタイプ

さっきまで落ち込んでいたと思ったらもう笑っているアッケラカンとした切り替えが早いタイプ

・大人っぽいか子供っぽいかで言うと、圧倒的に子供っぽいタイプ



以上を一言で言うと「甘ったれキャラ」ってことでいいと思いまーす( ̄ー ̄)



それを踏まえて、こういう子が顔を舐める行為が何を意味しているのかを考えていきましょう。



●要求を通したい時


「起きてよ~!」

「お腹空いたよ~!」

「遊んで~!」

「ナデナデして~!」

「抱っこして~!」

「どこにも行かないで一緒にいて~!」

「もう機嫌直してよ~!」


などといったおねだりですね。

ニュアンスとしては


「あの・・・もしよかったら・・・」


というよーなつつましやかな要求ではなく、もっと馴れ馴れしく強引に


「ねえ~ったら~!いいじゃんいいじゃん?!ねえ~~!」


ってな感じです。



●相手の機嫌をとりたい時


「ねえねえ、仲良くしてよね、ヨロシク~!」

・・・といった感じですね。

お茶目な仕草で相手の顔をペロペロすることで、自分には敵意や攻撃する意思がないことを示し、相手に可愛がられる存在になろうとしています。

主に初対面の人や犬に対してする行動です。



●相手を煙に巻きたい時


「ねえったらねえ~~~~!!!」

って言いながら顔をペロペロ舐めることで、相手の注意を何かからそらそうとする行動です。

たとえば、飼い主さんが他の犬をナデナデしている時に、飼い主さんの顔や撫でられている他の犬の顔を

「ねえったらねえったらねえねえ~~~!!」

ってやることによって、その場の雰囲気を引っ掻き回して自分が主役になっちまおうって作戦ですね。

仕草がお茶目なもんだから、やられた方も悪い気はしなくて、半分呆れつつも


「んもぉ~~、なあに~~?どーしたのよぉ~?!落ち着いて~~(笑)」


なーんて言って、結局その子をナデナデするハメになります。

撫でられていた他の犬は「チェッ!まったくお前は調子がよくてかなわないなぁ~」って感じになります。



●対象は?


では、顔を舐める犬のターゲットになるのはどんな人でしょうか?

基本的に、その犬が好きだと思っている人の顔を舐めることが圧倒的に多いでしょう。

それと、

自分のことを好きになってほしい相手。

自分の味方につけておきたい相手。

にもペロペロします。


先生にタメ口をきくような女子生徒でも、「生理的にムリー!」って思っている先生とはさすがに距離を置くでしょう。

だから犬も、大っきらいな相手や苦手な人の顔を舐めることはそうないはずです。


でも、調子のいい女子生徒は、特に好きではない先生に対してでも自分がどうしても赤点を取りたくない時などは


「ねえったらねぇ~!センセイ大好き!おねが~~い!追試のチャンスちょーだぁ~い!」


ぐらいのことはやってのけるでしょうねぇ(笑)


だから犬だって、必ずしも大好きな相手の顔しか舐めないということはありません。

その証拠に、初対面の人の顔だってペロペロしまくる子はけっこういます(^_^;)




さて・・・人の顔を舐める子は、果たして「アナタに服従します(しています)」なんつー殊勝な気持ちを表現しているんでしょーか?

そして、顔を舐めない子はどういう性格の子なんでしょーか?

アナタのことを好きではないんでしょーか?!(TдT)



・・・ってことを次回のブログでお話したいと思います。





<今日のPetHotel11!>

”としお”自分ではまだ跳び乗れないベンチに
乗せてもらって得意顔(笑)

”としお”「Cくんはまだ小さいから乗れないんですよ」 

ボス「あはははー!”としお”だって自分では乗れないくせに~」

ボス・・・キミだって自分じゃ乗れないよね
(足が短すぎて)(-_-;)

お庭番がお花を買ってきたよ~!

わぁ~~、見せて見せて~~~♪

”としお”「ねえねえAく~~~ん」

”としお”「ねえねえGく~~ん」

Gくん「どこに”ねえねえ”してんのさっ?!」
(^_^;)

「お散歩まだかなぁ~~~~~」
妙に行儀よく待つ”としお”(笑)

風は強いけど・・・

ものすごーく暖かい日だったよ!

気持ちいいねぇ~~~♪

近所のVくんもしばらくの間
おさんぽに参加することになったんだよ(*^_^*)

チャコ「ちょっとぉ~、またがないでよ~!」
としお「ちょっとぉ~、くぐらないでくださーい!」

夕方になってRくんがお泊りに来たよ♪

はじめまして~♪

ヨロシクね~~~♪

またボクの悪口をブログに書いたでしょ?!

悪口ってゆーか・・・事実だし(-_-;)
でも、ボスはサイコーにかわいい愛されキャラだよね~♪






0 件のコメント:

コメントを投稿