2018年12月3日月曜日

顔を舐める犬 舐めない犬③

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




前回ブログのつづきです。


【”甘噛み” と ”顔舐め” の相関関係?!】


改めてお断りしておきますが、今回のお話は あくまでペットホテルのお仕事をしている中でわたしたちが日々見てきたワンちゃんたちの行動から勝手に立てた仮説ですので、あまり深刻になりすぎず、気楽に読み流してくださいね~。

ただ、


「よそのワンちゃんはどうなのかしら?」


ってことがわかること自体、飼い主さんにとっては参考になることがたくさんあるのではないかと思っています。


●顔を舐めない犬の共通点


わたしたちは、人の顔を絶対に舐めない子の共通点に気づいて、次のような仮説をたててみました。

それは


「人の顔を舐めない犬は、その人に対して”甘噛み”もしない」


ということです。


例によって  ボス・ナツ・チャコ・としお の4匹についてお話しましょう。



◇ボスの場合


ボスは5才を過ぎるまで適切なしつけをまったくしてもらえず、飼い主が甘やかし放題にしていたため、「問題行動の福袋」みたいな子になっちゃった子です。

先述したとおり、ボスは飼い主家族に噛み付いて血祭りに上げたという前科があります。

彼が噛み付く状況は決まっていて・・・


・執着している食べ物かボールを取り上げようとした手に噛み付く(噛み付こうとする)

・オシリを拭こうとしたり肛門腺を絞ろうとしたりしてオシリ周りに触れられると噛み付く(噛み付こうとする)


このふたつの状況に関しては、もはや本犬さんにもコントロールができないんでしょうね。

矯正が不可能と判断したわたしたちが、ボスを預かるようになった時点でまず彼に教えたのは、口に入れた物(ボールや木の枝など)を「アウト」のコマンドで離すということです。

矯正が不可能と判断した理由は、ボスの年齢が既に5才を過ぎていて”かたくな”になっていたことと、ボスの性質があまりに小心(チキン)すぎて、いわゆる”服従訓練”といった威圧的な訓練は、かえって逆効果になると考えたからです。

「アウト」のコマンドを教えてからは、ボスは「アウト」と言えば口に咥えた物を離すようになりました。

ボスが離して地面に落ちた物を取り上げる分には噛み付くことはありません。


コマンドを聴ける=ボスが冷静さを取り戻しているため、我を失ってわたしたちの手に噛み付くようなことはしない。


ということですね。


また、オシリを拭く時は必ず膝に乗せてイイコイイコしながら。

肛門腺を絞る時は、物理的にボスが振り向けないようにしっかり体を保定する。


という風にしています。


ボスはまた、仰向けになってお腹を出し、人間にナデナデしてもらってウットリしている時に、首周りなどを撫でる手をときどきカプッ♪とやさしく咥える「甘噛み」をします。

この仕草は正直とっても可愛らしくて、ボスは恍惚と甘えた表情でやっていることなのですが、


人の手に歯を当てること自体が「いかーん!」


ということは徹底しておかなくてはなりませんから必ずやめさせます。

・・・が、”学習能力=低”のボスはまだ時おり甘噛みをして叱られ、その度に



「あそっか!!(テヘペロ♪)」


みたいな顔をしてやめております。


「あそっか」ぢゃないよ「あそっか」じゃあ・・・(-_-;) ワナワナ・・・・



◇”としお”の場合


”としお”は現在、抱っこすればわたしたちの顔をペロペロ舐めますが、甘噛みはしません。

けれどもそれは、甘噛みをしないようにしつけた結果です。


”としお”がやってきた時は生後3ヶ月(推定)になったばかりの頃でした。

”としお”は抱っこすれば甘える仕草でわたしたちの顔を舐め、体を撫でてやれば やはり甘ったれてわたしたちの手をカプカプと甘噛みしまくっていました

そこで、わたしたちが「人間には甘噛みしてはいけない」ということを教えたため、現在では甘噛みをすることはなくなっています。



◇ナツ と チャコ の場合


わたしたちの顔をまったく舐めないナツとチャコは、ボスや”としお”とはまったく行動様式が異なります。

ナツもチャコも、甘噛みはおろか ただの1度も「甘噛みをしたそうな仕草」すら見せたことがないのです。

特筆すべきことは、わたしたちがナツやチャコに顔を舐めないようにしつけたことも、甘噛みをしないようしつけたことも皆無だということです。

その様子は、あたかもナツやチャコ自身が


「これは”顔舐め”も”甘噛み”もしてはならない相手だ」


自ら心得て自発的にそうしているようなのです。


”としお”のようにしつけてやめさせているのと、ナツやチャコのように自発的にしないと犬自身が決めているのとでは決定的な違いがあると思っています。

その違いが顕著に現れるのは、わたしたちがその子の嫌がることをした時です。


たとえば、ボスならばオシリを拭こうとした時・・・

ボスは「噛んだらいけない」とわかっていても「つい」歯が出ちゃいそうになります。

つまり、噛み付く直前のあの顔をするワケです(想像できますよね?)


同様に、ナツやチャコにもゼッタイにされたくないことっていうのがあります。

それは 爪切り!!

ナツは爪切りに加えてシャンプーも大嫌いです。


ふたりとも、それらの行為をされる際にはかなり嫌がって抵抗を見せるのですが、だからといってただの一度も歯を見せたり、噛み付く直前のあの顔を見せたことはありません。

要するに、ナツとチャコはわたしたちに怒って逆襲しようとしたことが一度もないんですね。


後付けで「いけない」としつけられたから仕方なくガマンしているのと、自ら「しない」と決めているのとでは、こうした「イザ」って時に「つい」が出てしまうかどうかの大きな差があるように感じています。


そして、わたしたちはナツやチャコがそうしているのは、群における自分たちとわたしたちの立場の”上下関係”を明確に意識しているからではないかと考えているんです。



「人の顔を決して舐めない(ただし自発的に)子は、その人に対して甘噛も決してしない」


というのは、ボス ナツ チャコ ”としお” の4匹以外の、お預かりしている子を見ていても当てはまるように感じています。


けれども、念の為お断りしておきますが、この逆説は成り立つとは思っていません。

つまり


「甘噛みを決してしないからといって顔を舐めないとは限らない」


ってことです。


わたしたちは、”顔舐め”と”甘噛み”の相関関係と、そこから読み取れるそのワンちゃんの性質や群における”立ち位置”ということに、今かなり熱い視線を注いで興味深く見つめているんです(笑)




気軽に書き始めたのですが、思ったよりも長くなっちゃいました(^_^;)

つづきはまた明日に・・・





<今日のPetHotel11!>

朝のおさんぽ♪
としお・・・
完全にチャコより大きくなっとるね(^_^;)

オテンバNちゃんロスの男子ふたり(笑)

Gくん、今日もしっかりした足取りで
おさんぽできたねぇ!

波打ち際ではしゃぎまくる
チャコと”としお”

ガゴメ昆布はっけーーん♪

としお「チャコさん、遊んでくださーい!」
チャコ「今はだめ~~」

としお「じゃ、そのオモチャくださーい!」
チャコ「だめ~~~!」

あ・・・アッサリ奪われちゃった(^_^;)

Cくん「結果、チャコさん”としお”と遊んで
あげちゃってるのでは・・・?」

やれやれ・・・仲良しだねぇ~~(笑)

ナツは相変わらず
カラスやリスやネコが来ないか見張り中
(凛々しい~♪)

屋内でドスンバタンとワンプロする
Aくんと”としお”
とばっちりが来ないように避難するCくん

窓越しに撮影はできるけど・・・
直接撮ろうとドアを開けると~・・・

Aくんはとりあえず一回 サッと隠れて
様子をみるんです(笑)

ワンプロしてていいんだよ~(^_^;)

海岸の干しダイコンの前で

Aくん、ずいぶん無邪気な顔をするようになったね!





0 件のコメント:

コメントを投稿