2018年10月22日月曜日

愛犬を客観的に見るチャンス①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【Mくん、2度目の面談】


●飼い主さんも十人十色


前回のブログに登場した飼い主さんは主に困った飼い主さんでした。

具体的に言うと、観光先のペットホテルに断られないよう、ワンちゃんに関してウソの申告をする飼い主さんのお話でした。

けれども、もちろんそんな飼い主さんばかりではありません。

むしろ、わたしたちが今まで出会ってきた飼い主さんの中には、ワンちゃんへの愛情にあふれた素晴らしい飼い主さんの方が圧倒的に多くいらっしゃいます。

わたしはいつも、一般的な飼い主さんから見れば


「それは理想だけど、実際にはなかなか難しいよねぇ~」


と思われるようなことを書いているかもしれません。

例えば・・・


「旅行などの予定がなくても、急な家族の不幸やご自身の入院などといった”もしもの時”のために愛犬を安心して任せられるペットホテルを探しておきましょう」


とか、


「愛犬を任せられる相手を見極める際には、広告や宣伝を鵜呑みにせず、自分の目でちゃんと確認しましょう」


などといったことです。

わたしたちも、すべての飼い主さんがそのようにして下さればワンちゃんにとってどんなにいいか・・・

と思いながら、実際にはお急がしい日々を過ごしておられる飼い主さんが、なかなかそうはできないことも理解しているつもりです。


けれども、中にはわたしたちの予想を上回るような、素晴らしい飼い主さんがいらっしゃって、頭が下がる思いです。



●面談のお申込み


つい先日も、こんなことがありました。

ある飼い主さんからお電話がかかってきて、面談のご予約をいただきました。

ワンちゃんはMくん、ポメラニアンです。

実はMくん、以前にpethotel11!にお泊りしてくれたことがあるんです。

別のペットホテルに予約を申し込んだところ、Mくんに会いもせずに


「未去勢のポメラニアンの♂ですって~?!

それはもう怪獣ですから、とてもウチでは預かれませんっ!!」


と断られてしまったというアンビリーバボーなエピソードをお持ちのMくんですが、実際にウチで面談した結果はなんの問題もなく、お泊り中もとってもおりこうなカワイイ子でした。

そのペットホテルは過去に未去勢のポメくんからどんな酷い目に遭わされたんでしょーか・・・(^_^;)


さて、そんなMくんですから、あらためて事前面談をしていただく必要はありませんでした。

にも関わらず、飼い主さんの方から面談のお申込みがあったのは、次のような理由からでした。


「実は、少し前に去勢手術をしたんです。

そうしたら性格というか様子というか・・・とにかく少し変わってしまったので、次回またお預けする際にご迷惑をおかけしないかと思いまして・・・

一度お時間いただけますか?」


飼い主さんはもちろん、わたしたちへのお心遣いでそう言って下さっているようなのですが、それ以外にもきっと、Mくんの変化に戸惑っていらっしゃって、わたしたちに相談をされたかったのかもしれません。

いずれにしても、Mくんを次回お預かりする際にMくんがより快適に過ごすためには、飼い主さんとわたしたちがお互いにMくんについてよく知っておくことが一番ですから、面談のお申し出をいただけたのは本当に嬉しいことでした。

念の為・・・Mくんの飼い主さんは具体的にMくんを預けたいご予定があるわけではありませんでした。

変わってしまったように感じたMくんの今後のことや、いつかPet Hotel 11!にまたお預けになる時のことを考えて面談に足を運んで下さったのです。



●Mくん2度目の面談


さて、面談当日・・・

Mくんは嬉しそうに飼い主さんとやってきてくれました。


わたしたちのことも覚えていてくれたようで、抵抗なく体も触らせてくれます。

他の犬たちともごく普通に挨拶しましたが、相手によってはワンワン吠えていました。

ただ、それは以前もあった行動なので、しばらく一緒にいてどうなるかはわかりません。

パっと見て判る変化は、去勢した影響からか少し肥ったなというくらい・・・


「具体的にどういったところが変わったと感じていらっしゃいますか?」


「お散歩で今まで喜んで寄っていっていたお友達のワンちゃんに会っても無視したり、向こうから他の犬が近づいてくると吠えたり・・・あ、それは前からですけど・・・今までは吠えていなかった子に吠えたりするようになったんです。

他の犬全部にじゃなくて、大丈夫な子もいるんですけど、お尻は嗅がれても平気なのに顔の周りはイヤそうな感じです。

吠えると他の飼い主さんに申し訳ないので、最近は他の犬が遠くに見えるとMが気づかないうちに私がコースを変えて避けたりしています。

ふつうは去勢すると温厚になるように思っていたんですけど・・・」


「ふ~ん・・・今まで喜んで寄っていったワンちゃんを無視するようになったのは、もしかすると去勢の影響かもしれませんね。

ある種の興味が薄れたっていう可能性はありますね。

惹かれていたワンちゃんの匂いに惹かれなくなったってことは有り得ますよ。

それに、吠えたり攻撃的になるのではなく、無視するだけなら特に問題はないでしょうから、あまり気にする必要はないように思います。

それとは別に、今までは吠えていなかった子に吠えたり、今まで顔に近づいても大丈夫だった犬を嫌がるようになったのには、去勢そのものとはまた違う理由があるのかもしれないですね。」



長くなるので、つづきはまた次回にお話させてくださーい(*^_^*)





<今日のpethotel11!>

朝日のシャワーを浴びながら
海岸さんぽ♪
ボス、半分寝とるやないかいっ!

きれいだねぇ~~~~

ナツ、少しダイエットの効果が
出てきたかな?
くびれがクッキリしてきたね!

Fくんがお泊りにきたよ!
「おひさしぶり~~~♪」

もう何度もお泊りにきて、おやつのありかを
知っているFくんは
来るなりチェックチェック!

Fくん、ちょっと肥ったでしょ?
オヤツはなし。お庭で遊びなさーい!
Fくん「ふぁ~~~い」

ボスはボールかじり

チャコは小枝かじり

チャコ「やる?」
。。。遠慮しときます(^_^;)

ナツは・・・また野生動物なりきりごっこか?

夕方のおさんぽ♪

Fくん「へへ!お散歩上手でしょ~?」
うん、上手上手(拍手)

じゃあ、畑も回ってしっかり贅肉落とそうか?!
Fくん「わーい嬉しい・・・のか?」

喜んで付き合うわよ~~~♪

走れ走れ~~~!!

変える頃にはキレイなお月さま
すっかり日が暮れるのが早くなったねぇ~!







0 件のコメント:

コメントを投稿