2018年10月24日水曜日

不良品のリードを買って感動したお話①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。






【信頼できる犬グッズのお店】


●愛用しているリードと首輪



◇BLCオリジナルシリーズ


もう何年も前から実家の愛犬ボスが愛用していた首輪とリードがあります。

The Black Lab Company(ブラックラブカンパニー)

というショップのオリジナル首輪とリードです。


このBLCオリジナルシリーズは、とっても可愛いデザインで、ベーステープの色とリボンテープの柄を選ぶのが楽しいんです。


↓はベーステープが赤、リボンの柄は”ブリティッシュ”(サイズM)



↓は同柄”ブリティッシュ”のベーステープをベージュにしたもの(サイズS)



ベーステープの色によって印象がずいぶん変わりますよね?!



↓はベーステープがベージュ、リボンの柄はタータングリーン


このシリーズは、可愛いだけじゃなくてとっても丈夫で実用的。

たとえば・・・

小さいワンちゃん用の首輪は1WAY仕様ですが、中型~大型犬用の首輪はDカン(リードをつなぐ金具)が2つついた2WAY仕様になっています。

※上の写真(ターターングリーン)の首輪が2WAY首輪の画像です。

普通の首輪として使用するためのDカン(上記写真左のDカン)と、スリップ式のハーフチョークとして使用するためのDカン(上記写真右のDカン)があるので、引っ張り訓練をしたい時にはハーフチョークとして使用し、上手にお散歩できるようになったら普通の首輪として使うということもできます。


それ以外にも、ショップのタグは光に反射する素材になっているなど、安全対策への工夫もあります。

また、首輪をカチャッと留めるバックルも、ワンちゃんの首に違和感なく沿うように湾曲した形になっていて、ワンちゃんへの愛情が感じられる商品なんです。


もちろん、お揃いのリードもありますよ!

リードは、ナスカン(首輪のDカンにカチャッとつける金具)の大きさを大小どちらか選ぶことができるのも嬉しいポイント。

大きなワンちゃんにはゴツくてシッカリしたナスカンの方が安心ですが、小さくて軽いワンちゃんの首輪には太すぎて装着しにくいこともありますからねぇ~(^_^;)



◇クッションウェブシリーズ


こっちは主にお客さまワンちゃんの大型犬や、中型でもグイグイいくタイプの子に重宝しているシリーズです。

首輪もリードも素材そのものがソフトなので、ワンちゃんの首にもわたしたち人間の手にもとーーってもやさし~~い♪





このシリーズの首輪はハーフチョークのみ。

キホン、力強い子を対象とした商品なんですね。

リードの長さも0センチ・60センチ・120センチ・150センチから選べますが、ウチでは体高の低い子には普通のリードを使うので、クッションウェブシリーズではもっぱら60センチを愛用しています。

レトリーバーやスタンダードグレイハウンド、サモエドなんかにはちょうどいいです。

重量のある子が、何かに興味を持ってダッと急に動いたりした時に、リードの持ち手の部分・・・特にエッジがギリギリ~~って手に擦れたりするのは拷問ですが、これならまったく痛くないので、キッチリとリードをさばいてワンちゃんを制御することができるんです。

素材も、汚れても洗えばきれいになるし、すぐに乾くのでとっても重宝しています。


家を空けられないわたしたちは、もっぱらネットで購入していますが、実店舗も神奈川県横浜市にあります。


首輪とリードがズラリ!
テンションあがりますねぇ~~♪


●新柄をお買い上げ~


さて・・・少し前のことです。

超長期お預かり犬”ナツ”のリードがヘタれてきたので、買い換えようとブラックラブカンパニーのネットショップを物色していると・・・

新しい柄が新登場していました。

トリコロールカラーのストライプです。


「か・・・可愛い~~~~♪」


一目惚れしたわたしは、


「ボスはベーステープが紺色、ナツは赤、チャコはベージュにしよーっと♪」


とルンルンでお買い上げ。

ボスとチャコのリードはまだ全然使えるのに何故かチャッカリお揃いで3本お買い上げするダメ人間ぶり(テヘペロ♪)


さらに、首輪はどれもまだぜんぜんヘタれていなかったのに、


「やっぱりお揃いにしたくなっちゃう・・・だって・・・だって・・・

にんげんだものっ!!」(byみつを?)


と、お揃いのトリコロール柄の首輪まで購入してしまいました。



さて、届いた首輪&リードは思ったとおりとっても可愛くて、早速3匹にお揃いでつけてニヤニヤうふうふ・・・♪






●たった数日で・・・


ところがっ・・・・!!

購入してわずか数日しか経っていないのに、ボスのリードがほつれてきてしましました。

応急処置でほつれ止めをしたものの、使い続けるうちにほつれはどんどん酷くなり・・・

見るも無残な姿になってしまいました(;O;)


ショック~~ (-_-;)


今まで、同じシリーズを使っていてこんなことは初めてだったので、最初は


残念だけどハズレの商品もあるんだねぇ~・・・


と諦めるつもりでいましたが、お料理番と


「でも、もし自分がお店の人ならば教えてほしいよね」


と話し合い、画像をショップに送って相談することにしたのです。

その結果・・・ショップの対応が、いわゆる”神対応”で、わたしたちは感動してしまいました!



具体的な対応がどんなだったかは、長くなるので次回のブログでお話させてください。





<今日のPetHotel11!>

海が大好きなLちゃんは
お散歩で毎回海に行きたがります(*^_^*)

ホラホラKくん、進行方向逆だよ!!(笑)

Kくんに「オスワリ」って言うと
いつもBくんがチャンッ♪って
座ってる・・・(^_^;) イイコイイコ

Bくん「さ、Kくんあそぼっ♪」

Kくん「やめろよ~~う!!」

Bくん「ホラホラ、遊びたいでしょ~?」
Kくん「やめろったら~~~!!」

Bくん「さ・・・そろそろ遊ぶ気になった?」
Kくん「なんな~~~い」

Lちゃん、お空が気になるの?

二足歩行で・・・

Lちゃんが見つめているのはトンビ
大丈夫だよ。Lちゃんはさらわれないからね~

そんなLちゃんのことを大好きなFくん

この情景・・・前にも見たことがあるような
デジャブか~?!(笑)

Lちゃん「このベンチの上にはFくんは
登れないはず・・・」

Fくん「ねえねえ~Lちゃ~ん、
降りてきてよ~~」
Lちゃん「・・・汗」

Kくん「Lちゃん、安心して!ボクが
守ってあげるからね~!」
Lちゃん「あんまり役に立ってなーい」

ナツを護衛につけたら完璧でした(笑)
Lちゃん「お手数おかけしま~~~す」
ナツ「なんのなんの」

女子にモテモテのBくんのことが
気に入らないボス
ボス「ンニャローーー!!」
Bくん「わーーいわーい♪」←おちょくってる

おっとーーー・・・
リアル ビクター犬!!

チャコは本当にナツが好きだねぇ~~

ナツのすることはなんでもマネっこ

夕方のお散歩でBくんが何か見つけたよ!

わあ!大きなトノサマバッタ!!

Kくん「ボクだって、ごはんやオヤツを
見せてくれたらオスワリくらいできるんだよ!」
うんうん、わかってるよ~(笑)

今年は桜の狂い咲きがあちこちで見られます
枯葉とお花が一緒に・・・(-_-;)

こちらは紅葉と開花が一緒・・・
どないなっとんねーーん?!







0 件のコメント:

コメントを投稿