2019年6月5日水曜日

涙やけを放置した結果の大出血!!(日々のケアの方法は?)

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。






【たかが涙やけ されど・・・】


●緊急要請


本日、お昼すぎごろにPetHotel11!のお客様ワンちゃん”Hちゃん”(チワズー)のお父さんからお電話がかかってきました。


「Hがまた目の下から大量に出血してしまって・・・どうしたらいいでしょう?」


Hちゃんは今年13才になる高齢犬です。

Hちゃんのお父さんも年金でお暮らしの後期高齢者です。

Hちゃんのお世話をしていたお母さんが亡くなってしまったので、Hちゃんのお父さんは、Hちゃんのお世話をしながらお一人暮らしをされているんです。

奥さんに任せっきりだった予防接種のこと、ノミダニ予防のお薬のこと、トリミングやグルーミングのこと、ブラッシングや歯磨きのことなど、慣れないながらも一生懸命されていますが、なかなか覚えきれなかったり行き届かなかったりで、困り果てておいででした。

Hちゃんも高齢なので、体調を崩したり歯槽膿漏が悪化してホッペに穴が空いてしまったり(外歯瘻っていうの)、ノミダニのお薬を忘れていてノミノミパニックになってしまったりと、色んなアクシデントがありました。

そんな中、Hちゃんのお父さんは一度はスッカリ自信を失くしてしまって、


「どなたかHをちゃんと面倒見てくださる人はいないでしょうか?

わたしはHを幸せにしてやれていないような気がします・・・・」


と、ホンキでHちゃんを手放すことを考えて わたしたちに相談をしてこられたんです。

その時わたしたちは


「そんなこと言わないであげてください。

Hちゃんはお父さんのことがこんなに大好きなんですよ。

Hちゃんにとって、お父さんと一緒にいることよりも幸せなことなんてありません。

わたしたちもできる限りサポートさせていただきますので、どうか頑張ってくださいな」


とお話させていただきました。


それ以来、わたしたちはHちゃんの病院やトリミングサロンの送り迎えをお引き受けしたり、毎月のノミダニ予防薬を飲ませる日に「お薬の日ですよ~!」ってお電話を入れるなど、ささやかなお手伝いをさせていただいています。




●涙やけ


実は、Hちゃんが左目の下まぶたから出血するのは今回が初めてではありません。

以前にも何度か出血しては病院で感染予防のための抗生剤や軟膏を処方してもらったことがありました。

どうしてそんなことになったかというと・・・

簡単に言っちゃうと


”涙やけ”が酷くなり



下瞼がただれてしまって・・・



痒いのでHちゃんが気にして引っ掻いたりして・・・



掻き壊した皮膚から細菌が感染し・・・



それを繰り返すうちにカチカチのかさぶた状になったところがある日バリッ!!と剥げて血ィ~出ても~~た~~~~!!


ってことなんです(-_-;)


涙やけになりやすい犬種は・・・

トイプー、ウェスティー、ビションフリーゼ、シュナウザーなどの飾り毛が目に入りやすい子たちや、

チワワ、キャバリア、パグなどの眼球が前に出ている子たち。


そして 特に・・・

ヨーキー、ペキニーズ、シーズー、マルチーズなどの、飾り気があってその上鼻ぺちゃの短頭種さんたちは、ひどい涙やけになりやすい傾向があります。


Hちゃんはチワワ✕シーズーMIXのチワズーさんなので、ただでさえ涙やけになりやすい上に、歳を重ねて抵抗力が落ちてきたことで目の下の皮膚がダメージを受けてしまっているんですね・・・(T_T)


目の下のケアをする抗菌クリームを病院から以前いただいていたのですが、Hちゃんのお父さんは、前回のキズが治ったので「もういいかな・・・」って塗るのをやめてしまっていたそうです。

そして今朝、また目の下が黒くなっているなぁ・・・と急に気になってお薬を塗ったところ、それがきっかけで不幸にもボロリとかさぶたが取れて・・・大量出血!!

大慌てでお電話を下さったということなんですね。


Hちゃんは、ずいぶん痛かったようで可哀想に食欲も落ちてしまいました。

わたしの手が空いた夕方になってからでしたが、Hちゃんを病院に連れて行って鎮痛消炎剤と抗生剤をお注射してもらっておうちに帰りました。

お夕飯はきっとパクパク食べられたことでしょう(^o^)




●日々のケア


涙やけでお悩みの飼い主さんはけっこう多いかと思いますが、単に毛が変色してしまうだけでなく、Hちゃんのように皮膚がただれてしまうケースもあるんですね・・・

涙やけの一番の原因は、涙で常に湿った状態になっていることで、菌が繁殖してしまい、その部分の毛がカチカチに固まることで通気性が損なわれてますます菌が増殖してしまうという菌にとっては”ホレーーーイ♪”な環境です。

白い毛の子なんかは特に目立つので、まるでお風呂のピンクカビのような色になった毛色を気にした飼い主さんがこまめにケアしていることが多いのですが、毛の色が茶色い子は涙やけそのものに飼い主さんが気づきにくいんですぅ~~・・・(^_^;)


涙以外にもヨダレで湿っていても同じように毛の色が変色してしまいます。

そのため、涙やけやヨダレやけになりやすい場所は、目の下とお口の周り、そしてワンちゃんが自分でペロペロ舐めている場所です。

一度変色してしまった毛は元の色には戻りませんが、毎日のケアで涙やけを少しでも防ぐ方法ならあります。



◇清潔に保つ


1日に1回でいいので、歯磨きやブラッシングといったグルーミングをするタイミングで、いつも変色してしまう部位を拭き取ってあげるだけでもずいぶん違います。

その際に、強くゴシゴシしたり執拗に拭いてしまうとかえって皮膚を傷つけてしまう恐れがあるので、優しく丁寧に拭き取りましょう。



◇よく乾燥させる


もっとも確実な方法は、キレイに部分シャンプーしてあげることなのですが、シャンプーした後で湿ったままにしておくと、あっという間に湿った温床が大好物の菌たちが繁殖してしまうことになります(-_-;)

だから、部分シャンプーしたら完全にドライヤーで乾燥させることが必要になりますが、毎日そんなことができる飼い主さんはあまりたくさんいらっしゃいませんよね・・・



◇ブラッシング


何を隠そう、我が家のチャコも涙やけができやすい、すぐに目の下がカピカピなっちゃうタイプの子です。

シーズー✕ヨーキーMIXですから・・・(;^ω^)

チャコの場合は毛の色が焦茶~黒なので、涙やけは目立ちませんが、目立たないからといって涙やけしていないってことではないんですね~~!

目の下に目やにがカチカチに固まってしまいやすい子は、目立たなくても涙やけしているって思ってほぼ間違いないんですよ~~~!


わたしがチャコに毎日やっているケアは次のようなものです。


①毎日寝る前にブラッシングする際、目の下や口の周りの毛を目の細かい”ノミ取りコーム”で丁寧にとかし、カピカピになった目やにや毛束を解消する。

(通気性をよくすれば菌にとっては居心地が悪くなるので繁殖しにくくなります)


②気になる箇所をヒバ水をつけたペーパータオルで優しく拭いてあげる。

ヒバ水=ヒバ油10滴ほどを100ccの水道水に垂らしたものをよく振って使います。

100均のスプレーボトルに入れて常備しています。

ヒバ油には抗菌作用があり、以前チャコはマラセチア菌によるひどい脂漏性皮膚炎からこのヒバ油で救われた経験があります。

詳しくは下記の記事を御覧ください。


脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘い①


ヒバ油が涙やけに効果があるかどうかはわかりませんが、わたしは個人的な経験から一定の効果があると信じています。


チャコは毎日 寝る前にお膝に乗せて、歯磨き→ブラッシング→目とお口周りのケアをするのが習慣になっているので、よほど忙しくて何日もサボったりしない限り、目の下の毛がガッチガチに固まってしまうことはありません。

(もしガチガチに固まっている子の場合は、いきなり無理にコームで引っ張ったりするとワンちゃんが痛がってケアをキライになってしまうので、蒸しタオルなどでふやかしてからコーミングしてあげてくださいね)



お客様ワンちゃんのお世話ばかりで、日中ほとんどかまってあげることができなくても、夜眠る前に必ず1匹ずつ抱っこしてブラッシングや歯磨きをしてあげる時間は、わたしにとってもウチの子たちにとっても、短時間ではありますがとっても大事な、そして幸せな時間です。



Hちゃんのお父さんにも、上記のようなケアの仕方をお話しましたが、なかなかハードルが高いようで途中からお父さんは泣きそうなお顔になってしまわれました(^_^;)

これからも時おり、Hちゃんの様子を気にしてお声がけしていきたいと思います。


気温や湿度が上がり、菌が繁殖しやすくなるこれからの季節、気になっている飼い主さんはぜひ毎日のケアをワンちゃんと楽しみながらやってみてくださいね!!





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪

としお・・・なんだその格好?
”絵心ない芸人”が描いた動物かぁーー?(笑)


お?!なんだなんだ?!
朝っぱらからお馬さんがいるよ!


なにやら大掛かりな撮影隊が・・・
三浦海岸はよく撮影の舞台になるけど、
こんなに大人数で来ることは少ないんだよ。

お金かかってんなぁ~~~(;^ω^)


IちゃんもMくんも
とっても上手に歩けました(*^_^*)


「ただいまーーー!!」

おさんぽでウンチ出ていない子は
お庭に行ってウンチしなさーーい!


Mくん「ボク、ウンチなーーーい!」


としお「ボクも出ないで~~~す」

(↑ウソ、ウンチするとお部屋に入らなくちゃ
ならないから時間稼ぎしています)


Iちゃん「ワタシもウンチ出ないの~~♪」

うんうん、Iちゃんはおさんぽでしっかり
出たからいいんだよ~(*^_^*)


ナツ「ワタシももう出ないからお部屋に帰らせて~」

はいはい、ナツなんかおさんぽで2回も
ウンチ出たもんね(^_^;)


Mくん「チャコちゃん、あそぼ♪」

すっかり慣れたMくんが
せっかくチャコを誘うんだけど・・・


チャコ「え~~面倒くさいわ~~」

(;・∀・)実は”としお”以外とは一切遊ばない
チャコさんなんでした~~


Mくん「じゃあボスくん、あそぼっ♪」

ボス「ムリっ!今ボールで忙しいから!」

(;・∀・)そんな・・・


それでもMくんはとっても楽しそうだから
まいっか(笑)


Iちゃん「ねえねえっ!!」


Iちゃん「ねえちょっと~~~!」


「ワタシも撮ってぇ~~~!
ホラ、ポーズとるから♪」


「どうどう?可愛く撮ってくれた~~?」

うん、Iちゃんはいつだってサイコーに
可愛いよ~~(*^_^*)

長いお泊り、よく頑張ったね!
今日はおうちに帰れるよ♪
また遊びにおいで~~~!!


としお「ん?Mさん、ボクに遊んでほしいですか?」

Mくん「いや・・そうじゃないよ(汗)」


としお「遠慮しなくていいですよ~~!」

Mくん「うわぁ、来るなーーーっ!!」


としお「待つですーーーーー!!」

Iちゃん「キャッ!!」


Mくん「もう追いかけてこないで~~!」

としお「どうしてですか?
もっと追いかけっこしましょう♪」


Mくん「しないって言ってるでしょっ?!」

としお「ヒィイイイイ~~!!」


「Mさんったら・・・チャコさんやボスさんとは
遊びたがっていたですよ。
どうしてボクとは遊んでくれないですか・・・
(イジイジ ガジガジ・・・)」

それはきっと・・・デカすぎるから?(^_^;)


Mくん「ヘヘン!ボクだって男らしく
断れるんだ!すごいでしょ?♪」

うん、すごいねぇ~(^o^)


ん?ボス・・・・・じゃないか・・・?


見学にきてくれたダックスのHくんでした~!


大人気(笑)


としお「もう嗅げたですか~~?」


Hくん「ハイ、次はとしおくん嗅いでいいよ~!」

としお「どうもです~~♪」

上手にご挨拶できたね(^o^)


面談でお話している間・・・


待っている子たちはだんだん・・・


「お話長いなぁ~~・・・」


飽きてきて・・・


眠くなっちゃって・・・


ZZZZ・・・・・


としお「ボスさ~ん、マクラになってくださいよ~」

ボス「そんなに大きくなったとしおは
乗せられないよ!!」


みんな寝ちゃったよ!!(笑)


Iちゃんの寝相ね・・・(;・∀・)


午後のおさんぽ♪


Mくん、いいお顔(*^_^*)























0 件のコメント:

コメントを投稿