2019年6月22日土曜日

耳鳴り・・・まさか?!

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。







すみません。

犬とまったく関係のないお話ですが、今後だれかの役に立つかもしれない情報なので突発性難聴について書かせていただきました。


ご興味のない方はスルーしてください(^_^;)




【突発性難聴について】


●突然の耳鳴り


昨日は お預かりワンちゃんが少なかったのでお料理番にお世話を任せて、母の諸々の用事に付き合って日中バタバタと駆け回っておりました。

夕方のおさんぽに間に合うようにと少し焦りながら帰路に着いている時のことです。

突然左耳が膜を張ったような感覚になり、音が聴こえづらくなりました。

ちょうど、プールで耳の奥に水が入った時のような、あるいは飛行機で気圧が変化した時に耳がヘンになった時のような感じです。


そして、ボーーーーーー・・・という低音の不快な耳鳴りがしはじめました。


この感覚は以前にも経験したことがあります。

前回と前々回の時の耳鳴りはもっとキーーーーン・・・という高音でしたが、音の高さ以外の感覚は同じでした。


実は、この症状になったのは今回が3回目なんです~(-_-;)




●最初の突発性難聴


以前、まだわたしが綺麗にお化粧をしてスカートを履き 企業に勤めていた時のことでした。

生まれて初めて今回と同じような症状を感じました。

その時は単純に


「あれ?水なんか入ってないけど・・・まあそのうち治るだろう」


なんて軽く考えてフツーに仕事していました。

とても忙しい時期で、仕事を抜けることなどできなかったというのもあります。

ところが、すぐに治ると思っていた症状は3~4日経っても治ることはなく、遂に違和感があった方の耳がほとんど聴こえなくなってしまいました。

そこで、仕事の合間を縫って会社の数件隣の耳鼻科に行って診てもらったところ、


「典型的な突発性難聴です」


と言われました。

幸運なことに、処方していただいたお薬を飲むこと数日で症状は治まりました。




●突発性難聴ってなに?


突発性難聴という名前は耳にされたことがある方が多いかもしれません。

浜崎あゆみちゃんとか、KinKi Kidsの剛くん、スガシカオさんなど、有名人が罹患したこともある耳の病気です。

原因は、血流障害とかストレスとか寝不足とか様々言われていますが、結局のところよく判っていません。

とにかく突然・・・本当に何の前触れもなく突然に耳の聴こえが悪くなってしまう難病です。

その際、耳鳴りやめまいといった症状を伴うこともあります。

(わたしは耳鳴りパターン)


ですから、


「なんだか最近、耳が聴こえづらくなったみたい・・・昔はよく聴こえていた音が聴こえないわ~~」


ってゆーのは突発性難聴ではありません。


「○月○日の何時ごろになりましたっ!!」


ってハッキリしているんですね~~。



●すぐに病院へっ!


1回目に突発性難聴になった時、耳鼻科の先生に次のように言われました。


「今回は治って本当にラッキーだったね。

でもね、突発性難聴はとにかく早く治療に取りかかることが何より大事なんだよ。

耳に異変を感じてから受診するのが早ければ早いほど完治する可能性が高くて、遅くなるほど治らない・・・つまりそのまま聴力を失ってしまう可能性が高くなるんだ。

だからね、もし今後また同じような原因不明の耳鳴りや聴こえづらさがある日突然始まった時には、万難を排してすぐに耳鼻科を受診するんだよ!いいね?!」


その言葉を覚えていたので、数年後・・・2回目に耳鳴りと聴こえづらさを感じた時には、症状が出た翌日にはすぐさま耳鼻科を受診して、無事に完治しました。


そして今回・・・症状が出たのが昨日の夕方です。

お預かりしていたワンちゃんの”お帰り”とおさんぽに間に合うように帰宅して、おさんぽが終わった頃にはすでに近所の耳鼻科の診察時間に間に合いそうもありませんでした。

けれども、一刻も早く受診したかったので、無理を承知で耳鼻科に電話し事情をお話したところ、ありがたいことに


「急いで来て下さい」


と仰っていただけたので、昨日のうちに受診してお薬を処方していただくことができました。


おかげさまで、症状が出た当日すぐに受診したことが幸いしたのか、なんと昨日の夜のうちに症状は治まってしまいましたーー♪




突発性難聴は、本当に何の前触れもなくある日突然発症します。

皆さんも、耳に水が入ったわけでもなく、飛行機や高層ビルのエレベーターのような急激に気圧が変化する状況に置かれているわけでもないのに、急に耳に水が入ったような変調を感じたり、鳴り止まない耳鳴りがし始めたりした時には、ぜひとも急いで耳鼻科を受診するようにしてみてくださいね~~~!

ちなみに、突発性難聴を最も多く発症するのは40代~60代の働き盛りの年代だそうです。

一番仕事が忙しい時期で、耳鳴りくらいのことで病院なんかに行っている時間はないヨ!!って人が多いかもしれませんが、それで一生聴力を失ってしまうかもしれないってこと・・・ぜひ覚えておいてくださいませ。



・・・というワケで、本当に犬となんの関係もないお話をしてしまいました。

失礼しました~~(^_^;)





<今日のPetHotel11!>

朝のおさんぽ前に
オシリを洗ってもらったので
ビショビショなシーズーMちゃん

Mちゃん「暖かい季節でよかったわ~」


甲斐犬Mちゃん「としお~、ワンプロしましょ♪」
シーズーMちゃん「またやってる・・・(呆)」


としお「いいですよ~、どっからでも
かかってくるです~♪」
甲斐犬Mちゃん「そう言われるとやりにくいわ~」


シーズーMちゃん「ねえ・・・あのふたりは
ワンプロばっかりしてて飽きないのかしら?」


ナツ「ボス・・・またワンプロしてるふたりの
横で寝てる・・・」


とばっちり食ったって知らないよ~~(;・∀・)


ご丁寧にベロまでのび~~~~~!!


見学のワンちゃんが面談中

ちゃこ「ねえ~、中に入れてよ~~~」

はいはい、
飽きてお昼寝したくなったんだね(笑)


こっちにも面談を見物するのに飽きちゃった
ふたりが・・・
またワンプロですか・・・(-_-;)


ボス「ちょっとは静かにお昼寝していれば
いいのに・・・」

キミは寝すぎね(^_^;)


いつもワンプロしたりオテンバしている
お顔ばっかり撮られちゃう甲斐犬Mちゃん
だけど・・・
ホラ、こんなに美犬さんなの~♥


1泊トライアルの
Kくん(お兄ちゃん)とNちゃん(妹ちゃん)


妹のNちゃんはぜんぜん物怖じしないの


Nちゃん「カワウソじゃないのよ!
チワマルなのよ!」


としお「仲良くしましょうです~♪」
Nちゃん「う・・・大きい(汗)」


Nちゃん「ずぶ濡れダックスが
オシリをクンクンしてくる~~(汗)」


お兄ちゃんのKくんは
ナーバスで犬見知りさん

Kくん「ドキドキドキドキ・・・」


ナツ「チワワ同士、仲良くしましょーね!」
Kくん「う・・・そばに来ないで~」


シーズーMちゃん「緊張しなくても大丈夫よ」
甲斐犬Mちゃん「そうよ~!みんないい子よ」

次々に女の子たちがKくんを
はげましに来てくれています(*^_^*)


Kくん「あれ?気づいたらボク・・・
女の子に囲まれているみたい♥」


みんながやさしい子だってわかって
少しずつ緊張がほぐれてきたね!


シーズーMちゃんは特にふたりのことを
気に入ったみたい


すっかり間におさまってます(^_^;)

複雑な表情の兄妹(笑)


Mちゃん、新入りさんの緊張を
ほぐそうとしてくれてありがとね~~!


こっちのふたりはもう新入りさんから
ワンプロに興味がうつり・・・


くたびれるとまるで恋人のように
見つめ合いながら休憩~~


ボス「ねえ、誰もボクがどうしてずぶ濡れになったか
ききたくないの?」

ボスは、プールのお水をジャーって
捨てる時に、下にもぐりこんできたんだってさ!

ボス「すっごく楽しかったよ~♪」


午後の海岸さんぽ
今にも降り出しそうな黒雲が出てきたよ!

甲斐犬Mちゃんは海に行きたくて仕方ない様子


海の方を見つめて動かなくなっちゃいました
(^_^;)


ダメダメ!雨が降り出す前に
行かなくちゃ!

甲斐犬Mちゃん「はぁ~~~い」


みんなおさんぽとっても上手だったよ♪


おさんぽから戻ると、ホラ、ずいぶん
打ち解けたね♪


としお「Nさん、ボクのとなり
空いてるですよ」
Nちゃん「遠慮しておきまーーす!」












0 件のコメント:

コメントを投稿