2019年6月6日木曜日

猛暑対策の新兵器登場!!

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。






【夏だってお外遊びしたーーい!】


●暑すぎるっ!!


近年、日本の夏はアホみたいに暑いですね(-_-;)

人間にはもちろん、犬たちにとってこの暑さは本当にツライ!

PetHotel11!にお泊りするワンちゃんたちはお庭遊びが大好きな子が多いのですが、あまりに暑い日はクーラーの効いたお部屋から出たがらない子も・・・


もう日本に四季はなくなったのけ?!

夏と冬の二季制になったのけーーっ?!(←暑さで頭がどうにかなってる模様)


そこで、夏場はいつもお庭にプールを出してワンちゃんたちにお水遊びをさせてあげていたのですが、お水遊びがキライなワンちゃんもけっこう多いんです。

お水遊びは大好きだけど、後が大変だからお水遊びをなるべくしてほしくない真っ白なビションフリーゼちゃんなんかもいるし・・・(^_^;)


お庭は土の部分とコンクリートの部分が半分ずつになっていて、暑くなると大抵の子はヒンヤリしたコンクリートの日陰にペタンと腹ばいになってお腹を冷やし、お水を飲んではまた遊ぶのですが、真夏の猛暑の中では本当に短時間しかお庭遊びをさせてあげることはできません。

そこで、クーラーの効いたお部屋の出入り口にカーテンを吊るして冷気が逃げないように工夫し(重さが必要なので毛布を吊るしています)、暑くなった子は自由に涼しいお部屋に戻って休めるようにしてあります。


でも・・・本来はもっとお外で走り回りたいだろう子が、早々とお部屋に戻ってグデラ~~~とレイジードッグになっている様子に、何かいい方法はないだろーか・・・とわたしたちは昨年からあれこれ話し合っていました。



●よさそうだけど・・・


昨年の夏からずっとわたしたちが目をつけていた商品、それは・・・

屋外クールミストシステム!!

六本木ヒルズや都内の駅に導入されているアレです。

細かい霧を空気中に放出することによって、気化熱を利用して周辺温度を下げる効果があるそーな・・・

色々と調べてみると一定の効果が認められているようだし・・・


「コレ、いいねえ~~!ワンちゃんたち、お庭で快適に遊べる時間が増えるかもしれないねぇ~・・・」


「うん、いいねぇ~~!すごくほしいねぇ~~!」


「でも・・・高いねぇ~~~~!!(TOT)」


クールミストシステムは、安価なご家庭用の物もあるのですが、本当に効果があるかはちょっとあやしい感じ・・・

ポイントはどうやら霧を発生させるノズルにあるようで、ちゃんと細かくて均一な霧を発生させるものでないと周囲がビショビショになってしまったり、効率よく気化してくれないために、ただ湿度だけが上がってちっとも涼しくならないようなんです・・・(^_^;)

で、質の良い霧を発生させてくれるノズルが搭載されているものは・・・・高ーい!!


昨年は、万一犬舎のクーラーが壊れてしまった場合のことを考えて、予備のクーラーをもう1台増設してしまったので、もう予算がスッカラカンだったんですねぇ~(T_T)


結局、昨年はあれこれ調べたりメーカーに問い合わせをしたりしただけで疲れ果ててしまい、そのままになっていました。




●ついにっ!!


今年は5月から既に真夏日になっていたので、暑さに弱いワンちゃんをお預かりするわたしたちとしては、


「5月~9月までまるまる5ヶ月・・・半年近く夏だなんて、ソリャないぜベイベーー!!」


と、戦々恐々(-_-;)

暑さ対策の商品ってゆーのは、クーラーもそうですが本格的に暑くなってくるともう、発注してから商品が到着するまで数ヶ月待ち・・・なんてことはザラなんです。

どうするどうする?出遅れると夏に間に合わないよん?!

決心するなら今しかないよ~~ん!!


「よしっ!もう高いとかなんとかつべこべ言っている場合ではない!!

ちゃんとしたミストシステム、導入するどーーー!!」


・・・ってことで、清水の舞台から飛び降りるつもりで5月中に注文していたミストシステムが、ついに届きました~~ (^o^)/



お庭に面した犬舎の屋根に取り付けることによって、お庭はもちろんのこと、犬舎の屋根の温度も下げて、冷房効果を上げることを期待して・・・

早速本日取り付けてみました!!




●涼しいですっ!!(←ザブングル調で)


今日の三浦市は7月上旬並の暑さで、今年最高気温だったそうです。

犬たちを涼しい犬舎で休ませつつ、お料理番が汗だくになりながら取り付けてくれたミストシステムを作動させてみると・・・

モーター音がなかなか大きいのがちょっと気になったものの、霧はとても細かくて下にいてもビショビショになることはありません。


おおおーーー!

気化ってる気化ってるぅ~~♪


そして、さきほどまで熱風が吹いていたのに、少し経つと風がなんとも爽やかで涼しいじゃああーーりませんかっ?!


「ん?なんですか?お空がモヤモヤしてるですよ!」


ちょっと見えづらいかなぁ・・・
お庭が細かな霧で包まれて、そこに
お山からの風が吹いてくると涼しいの♪


ミストの発生元はこーんな感じ!
出てる出てるぅ~~~♪
三浦のみなさーん、火事ちゃいますよ~~!



商品の説明によると、周辺気温を3~5℃下げる効果があるそうですが、実際の気温はもちろんのこと、体感温度がぜーんぜん違うっ!!

なにより、暑いとさっさとクーラーの効いたお部屋に行ってしまうナツが、けっこう長いことお庭で虫さんを探したりして遊んでいたことに、わたしたちは効果を実感していまーーーす(^o^)


それにしても・・・夏が終わる頃にはありえないほど日焼けしてそうな予感が・・・お庭に突っ立っていることが多いんで既に真っ黒なんですが何か?




●参考までに・・・


わたしたちが購入した商品は「霧のいけうち」というメーカーさんの商品で、

モーターがついた給水タンクに水道水を満タンに入れると6つのノズルからおよそ3時間連続で霧を発生させてくれるというものです。

タンクはタイヤがついていて、ちょっとしたカートのようにコロコロと好きな場所に持ち運べるものなので、ワンちゃんづれのオートキャンパーさんたちにもいいかもしれません。

霧を発生させるノズルつきのチューブは、結束バンドやピンチなんかで好きなところにつけることができるので、タープにつければきっとワンちゃんたちも快適に過ごすことができるかも・・・



でもってちなみに・・・お値段はおよそ10万円でしたっ!!

お庭の上空に立ち上る霧を眺めていると・・・なんだか10万円が少~しずつ(←リボ払いか?)蒸発していっているような感じがして・・・ふいに虚空を掴んでみたりして~・・・(;・∀・)


でも、これで夏のお庭が快適になるならば決して無駄なお買い物ではないはず・・・

さあさあ、いけうちさんよー!!
オタクの霧に賭けたんだから、この夏はひとつ頼んだよーーー!!






<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪
Mくん、ゴキゲンだね!!


Mくん「ヒャッハーーーッ!!」

朝からテンション高いぞ~~~(笑)


”としお”がお庭でくつろいでいるのは
涼しくて心地いいからなのかしら?!


としお「Mさん、遊んでくださーい!」
Mくん「ヤダ!オマエ、デカいんだもんっ!」
としお「デカくないですよ。こーんなに小さいですよ」


ま・・・ミストシステムがあろーがなかろーが
結局プールはするんだけどね(^_^;)


キミたちはもうご自身で気化熱放出してるから
ミストの効果はよくわからないでしょうね
(-_-;)

チャコ「うん、わかんな~~~い」


で・・・みすぼらしいダックスが完成すると・・・

キミだれ?(;・∀・)


午後のおさんぽ♪
Eくんがお泊りに来てくれたよ!

(↑みすぼらしくない美しいダックスだ!!)


Eくん「はじめまして!仲良くしてね♪」

Mくん「こちらこそ、よろしくね~!」



















0 件のコメント:

コメントを投稿