2019年6月19日水曜日

そこに柵があるから・・・①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。






【柵を新設しました】


●越えたい子


いきなり、まったくカンケーないお話ですが・・・

「ひなまつり」という歌がありますね。

子供の頃、


『五人囃子(ごにんばやし)の笛太鼓(ふえたいこ)~♪』


という歌詞について、


『5人もいるのにまだ増えたいのか?!』


と思っていたお庭番(←バカ)です。


”増えたい子”ではありませんが、犬たちの中には”越えたい子”がいまして・・・

こちらが”越えてほしくない”から柵をしているのに越えてしまう子が結構いるんです。


「なぜ、柵を越えるの?」


と訊けばおそらく、


「そこに柵があるからっ!!」


と答えるかもしれません。



●犬たちのお部屋事情


PetHotel11!では、夜眠る時を除いて犬たちはお部屋やお庭で自由に過ごしています。

犬たちが過ごすお部屋は、柵で2つのエリアに区切ることができるようになっています。

なぜ柵で区切る必要があるかというと・・・


◇相性の悪い犬同士を分けるため


大抵の場合、一緒に過ごすうちにみな仲良くなってしまうのですが、中にはどうしても苦手なタイプがあるワンちゃんもいます。

被毛が黒い女の子がどーーしてもダメ!!


とか・・・


立ち耳の和犬だけはどーーしてもムリ!!


といったワンちゃんがいる時には、不要な争いを避けるためにも、本犬さんたちのストレス軽減のためにも別々なエリアにいられるようにします。


面白いことに、お庭のようなある程度広さのあるパブリックの空間では相性が悪い子同士がにらみ合いになるようなことはほとんどありません。

お互いに無視できるんですね。

ところが、お部屋の中ではいやでも距離が近くなりますし、


「お部屋のお気に入りの場所でゆっくりくつろぎたいのに、大好きなクッションにアイツがいるーーっ!!」


みたいな状況になりやすいんですね(^_^;)

誰かと誰かがいがみあっていると、同じ空間にいる他の子たちもみんななんとなく気まずくなったりピリピリしてしまうのは人間と同じです。

だから、そういう時には柵で仕切っておくんです。

おもしろいことに、だいたいのケースでエリアは2つでコト足ります。

相性を見極めて


「この子はこっち、この子はあっちチーム・・・」


という風に2つのチームに分けておけば平和なお昼寝タイムになることが多いです(^o^)




◇過ごし方の違う犬同士を分けるため


特に相性の悪い子はいなくて、みんな仲良しなんだけど あえてエリアを分けておくこともあります。

お部屋の中でもドッスンバッタンとワンプロするようなワンパクさんやオテンバさんたちと、静かにのんびりお昼寝して過ごしたい子たちを分けておくような場合です。

ま、主に静かに過ごしたい子や老犬、小さい体の子の迷惑にならないようにってことですね(^_^;)




◇その他、体調などに応じて犬同士を分けるため


未去勢の男の子が、やたらに他の子にマウントしてしまう場合や、未避妊の女の子がヒートになってしまった時などもエリアを区切る必要があります。

(原則としてヒート中の女の子のお預かりはご遠慮いただいていますが、予定外にそうなってしまった時は柵が必要です)


お腹の調子がゆるくなってしまったような子がいる時も、万一排泄物に他の子が近づいて感染してしまったりすることがないようにエリアを区切らなくてはなりません。



上記以外のケースでも、例えば


「いいかげんにワンプロやめて少しお昼寝しなさーーい!!」


・・・って時に、寄ると触ると取っ組み合って遊んでいるふたりをわざと引き裂くような時もあります(笑)




●結構越えられちゃう


そんなワケで、お部屋にはゲートがついた高さ71センチの柵を設置していたのですが、これが結構簡単に越えられちゃうんです(;・∀・)

だいたいは中型犬で、難なくヒョイッと飛び越えてしまうのですが、中には根性でしがみついてよじ登り、向こう側にベタン!と落ちるという無謀な越え方をする小型犬も・・・(←それはウチのチャコです)

そういった子がいる場合はその都度、何かしらの工夫を凝らして対処していた時期もありました。

でも・・・犬たちってすごいんですよ!!

誰かが柵を越えているのを見ると、それまでは


「ぜったいに越えられるはずがない」


と思い込んでいた子までもが、


「なんだ、越えられるんじゃん♪」


ってな感じでチャレンジして・・・成功しちゃったりするんです~(-_-;)

それも、自分とさほど体格が変わらない子が越えているのを目の当たりにしたりすると、今まではそんなことしなかった子までもが、近場の台に乗っかって柵に挑んでみたりなんかして・・・

常連の子なんかは、他の子が柵を越えている模様を何度も見ているので、もう気分的には


「できるっ!ぜったいにできるはずっ!」


って確信するに至るようなんですねぇ・・・

こういう犬たちの姿を見ているのはヒジョーに楽しくて、


「お!行ったーーっ!〇〇ちゃん、超えるか?やるのかーー?!」


なーんて言って見ていたい気もしますし、


「おお!そういう手を使う?ならこうだーーっ!!」


って、ワンちゃんと知恵比べするのもなかなか面白いんですが、わたしたちが目を離した瞬間に落ちて怪我をしたり、相性の悪い同士が大喧嘩をはじめたりしては大変です。

わたしたちの飼い犬ならともかく、お預かりしている大切なワンちゃんたちですからねぇ!


それで遂に、わたしたちも


「ダメだっ!もう根本的に柵の高さを見直そう!」


ってことにしたワケです。




でも、これがなかなかタイヘンでした!

そのお話は長くなるのでまた次回のブログでお話しまーーす(^o^)






<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪


Mちゃんカッコイイー♪


犬が走る姿って本当に美しいと思う

(え?親バカ?)


Lちゃんと仲良くなりたいAくん
果たして・・・?


初めてお泊りに来てくれたM&L姉妹も
「ヤッホーーい♪」ってお庭に
走り出してきたよ(^o^)


いいウンチも出たし、
もうすっかりリラックス♪


ずっとふたりくっついていたのに・・・


セパレートで行動する余裕もできたね!


暑いから自然に日陰に集まってくる


としお「Mさ~~~ん!!」


としお「ボクと・・・」
Mちゃん「・・・汗」


としお「一緒に・・・」


としお「遊んでくださーーーーい!!」


としお「またフラれたです~~~~」

もうデフォルトでフラれるね(;・∀・)


でも、としおが誘っているからには・・・
きっとそのうち一緒に遊べる子なんだよ!(笑)


Lちゃん、ずーっとゴキゲンだね!

Lちゃん「うん!お庭遊び大好き♪」


ついこの前までプール嫌いだったとしおだけど


今は大好き!!


チャコ「さて・・・涼しくなったから
そろそろ・・・」


としお「チャコさん、もう少し一緒に
プールに入っていましょうよ~」


「あ・・・待ってええーーーー!!」

チャコは誰にも止められない(-_-;)


M&L姉妹は、もう甲斐犬Mちゃんが
近くに来ても逃げないけど・・・


甲斐犬Mちゃんが期待しているように
一緒に遊んでくれるまではまだまだなの。
ビミョーーな距離感( ̄ー ̄)


暑い暑い!!日陰で水分補給


甲斐犬Mちゃんは日陰でナデナデしてもらって


「たまりませ~~~~ん♪」


Aくん「いいな いいなっ!!」


Aくん「ボクもナデナデしてーーーーっ!!」

はいはい(^_^;)


Lちゃん「ナツさん、着いて行っていいですか?」


ナツ「どうぞ~~~~」


Mちゃんは他の犬に興味のなさそうな顔をして・・・


実はめちゃくちゃ興味があるの(^_^;)
そ~~~っとクンクンしに行ってるけど


けっこうガッツリ嗅ぎにいってるからね
( ̄ー ̄)


Aくん「ねえLちゃん、ボクのことすき?」
Lちゃん「んー・・・フツーかな」

がんばれAくん(笑)


Mちゃん「ワタシは割と好きよ~」
Aくん「ありがとう、嬉しいよ♪」


大きな枝も細い枝も手放したくなくて・・・
欲張るから結局遊べなくなっている
おバカさんな子


甲斐犬Mちゃんは、この枝で
一点集中 遊び倒しております
(ソレでいいのだ!)


みんな思い思いに楽しんでるね~♪


午後の海岸さんぽ♪
少し涼しい風が吹いて快適だったよ!


帰り道、近所のクロネコちゃんに遭遇!


犬たちがリードで繋がれているのを
よーく知っている子なので、
完全にオチョクられてまーーす(^_^;)


チャコ、クロネコちゃんは放っておいて
帰るよーーー!


お散歩後の恒例の・・・・


お昼寝・・・って
ボス、目を閉じて~~~~(コワイよー)


今日も無事にお気に入りクッションに
可愛くおさまったLちゃん


Aくんもこのクッションはお気に入り♪


としお・・・気持ちはわかるけど
ぜんぜん収まってないから・・・(-_-;)


それから、ワンプロするならクッションは
お昼寝する子にゆずってあげてね~~(-_-;)













0 件のコメント:

コメントを投稿