2019年6月10日月曜日

わたくしゴトですが・・・

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




あいにく嵐のような悪天候・・・


犬たちはお部屋の中で遊んだりお昼寝したりしながら


「このお天気じゃ仕方ないよね~」


という感じでとってもおりこうに過ごしています(*^_^*)



【嵐のように行っちゃった】


●あっけない旅立ち・・・


まったくのわたくしゴトで恐縮ですが、本日、長女がアメリカに旅立ちました。

アメリカ人の婚約者とあちらで結婚し、式は後日改めてふたりで企画するそうです。


一人暮らししていたマンションの部屋を引き払って昨日はこちらに泊まり、長男もやってきて皆で食卓を囲んでお祝いしました。


出発前は各種手続きなど、やることが多くてバタバタと行ってしまいましたし、わたしたちは普段どおりワンちゃんたちのお世話をしていますから、どうも娘を嫁がせたという実感がいまひとつありません(笑)

秋ごろには1度日本にまた戻ってくるとのことですから、「じゃ、またね~~♪」と、”飲み会終わりの解散”みたいな感じであっけなく行ってしまいました(^_^;)


彼はとても優しく真面目で誠実な人で、長女のことをとても大切にしてくれているので、わたしたちは何も心配していません。

むしろ長女が彼を困らせないか、そちらの方を心配しているくらい・・・( ̄ー ̄)

それってとても幸せなことですよね。


ふたりがお互いを尊重して、自分たちらしいステキなファミリーになっていくことを願っています。



そうそう、彼もワンちゃんを飼っているんですよ!

穏やかでとてもお茶目なBentley(ベンリー)という名前のピットブルで、超臭いオナラをするそうです(笑)




●大使館での面接


犬と関係ないお話ばかりで恐縮なのですが・・・(^_^;)

アメリカ人と結婚するにあたり、永住権を取得するための手続きがとーーっても大変だったようです。

日本に駐留している米兵さんとの結婚の場合は、手続きのほとんどを米軍の方でやってくれるらしく、それほど大変ではないようなのですが、長女はそうではないパターンだったので、見ていても本当に大変そうでした。

煩雑な申請手続きをやっとクリアし、最後に国内の米国大使館で面接を受け、それに合格するとやっとフィアンセビザが下りる・・・ということになります。

更に米国に渡って現地で結婚してから数ヶ月待ってやっとグリーンカードが取得できるということのようです。

永住権を取得するためだけに偽装結婚をすることを防ぐ目的があるとのことですが、面接では相手の家族のことや詳細なプロフィールなどについて、どれくらい知っているかなど、かなり細かい質問をされるそうです。

昨日、長女がその面接時のエピソードを話してくれました。


アメリカでは買い物などでも英語が通じないということもなく、特にヒアリングは問題なく理解できるつもりでいた長女でしたが、面接時に早口で質問され、緊張していたのと担当面接官の方の発音のクセのため、いくつかの質問がまったく理解できなかったそうです。

理解できないことで、一層緊張した長女は頭が真っ白になり・・・


「どうしよう!?必要書類を揃えたり、面接の練習を彼と一緒にしたり、面倒な申請書類の作成をしたりと、ここまであんなに苦労してきたのに・・・!

ここでまさかの面接で落とされるなんてことにでもなったら・・・!?」


と、もうパニック状態に・・・(;・∀・)


「ゆっくりお願いします」(←英語でね)


と頼んでゆっくり言ってもらっているにも関わらず、もう何も理解できない長女・・・

すると、担当面接官が


「だからあのね!・・・アナタは〇〇〇〇なんですか?って訊いてるんですよっ!!」


って、とても流暢な日本語で質問して下さったそうです!!


「え・・・?!なにソレ?!日本語メッチャ喋れるや~ん!!

だったら最初から日本語で言ってよ~~!!」


・・・だった瞬間(笑)

ま、一応英語力を試す目的もあるのでしょうね(^_^;)

ほとんどの質問に受け答えができていれば、ひとつふたつの質問が理解できなくてもOKということだったのかと想像しています。


昨夜はそんな風に尽きぬ話をたくさんし、家族揃って大笑いしたステキな晩餐になりました♪




●格安航空チケットの落とし穴


更に犬とまったく関係のないお話ですが・・・(^_^;)


今回長女が購入したアメリカ行きの航空券は、kiwiというチケット予約サイトを通じて購入したそうです。

格安でチケットを入手できるということで、人気もあるようなのですが・・・

ちょっと困ったことがあったんです。


長女はデルタ航空の 日本 → 米国 の片道航空券を購入しました。

申し込みサイトの確認画面でも、その後に送られてきた予約確定の内容確認書類でも、間違いなく片道航空券が予約されていました。

ところが・・・長女がデルタ航空のサイトで座席予約をしようとしたときのことです。

なんと、片道しか購入していないはずの航空券が、デルタ航空の方では往復で予約されていたそうです!!


デルタ航空に問い合わせても、kiwiから確かに往復との予約が入っているので、kiwiに問い合わせてみてほしいと・・・


そりゃそーだ!!(笑)


改めて調べてみたところ、kiwiを利用した人の中に、長女と同じ目に遭った人がけっこういることがこの時点で判明したんです。


航空券って、片道で取るよりも往復の方が安かったりすることはご存知の方が多いかと思いますが、kiwiでは最安の航空券をコンピューターが自動的に探して予約してくれるシステムのため、勝手に往復チケットを予約してしまうことがあるそうです。


ふぅ~~~ん・・・じゃあ復路はキャンセルしちゃえばいいんじゃな~い?


なーんて、そんな都合のいいことはできませんっ!

だって、それが可能ならみんな片道利用でも往復で購入しちゃいますもんね~(^_^;)


往復航空券は、必ず往復利用することが条件での値段設定になっているってワケです。

だから、


「私は片道しか必要ありませんから、復路はキャンセルしてください」


と航空会社に申し出た場合、航空会社から本来片道で購入した時の金額との差額を請求されてしまうんですってーー!!


これって・・・サギちゃいますの?


「安く航空券買いたいっていうから一番安いの探してあげましたよ。

頼まれてないけど往復航空券ですよん♪

復路をキャンセルしたことによる差額については知りませ~~ん」


みたいなことって・・・ありえないでしょ?(-_-;)


ネットで調べると、どうやら差額をkiwiに返してもらえたという人と、返してもらえなかったという人がいるようで、長女は


「ぜーーーーったいに返してもらう!だって納得いかないもんっ!!」


とバッキバキでした(笑)

ただ、ヘタに出発前にkiwiに問い合わせると、手違いで往路までキャンセルされてしまったりしたら


成田で茫然自失・・・!!


みたいなこともアリ得るので、アメリカに着いてから問い合わせすることになりました。

さて・・・長女は無事にお金を取り戻せるかーーー・・・?!


ま、もしも取り戻せなかったら、ちょっとイタイけどお勉強代ってことになりますかね・・・(^_^;)



みなさんも、格安航空券を購入される際にはご注意くださいませーー!



ホントに犬と関係ないことばっかり書いてしまった・・・






<今日のPetHotel11!>

今日は三浦は大荒れのお天気だったので
お写真少なめで~~す!


としおはMちゃんのことがだーーーい好き!


お部屋で飽きもせずにワンプロして・・・

Mちゃん「Eくんもする~?」
Eくん「遠慮しておくよ(汗)」


ワンプロが一段落すると、
「大好きペロペロ♪」


としお・・・しつこい男は
キラわれちゃうぞ(;・∀・)


みんなお外が嵐なのを知っているので
不満も言わずにとってもおりこうに
過ごしてくれています(*^_^*)

Pくん、今日はお帰りだね!
また夏にね~~!


ついさっきまでナツも一緒のクッションに
いたんだけど・・・

こぼれ落ちた!!(笑)


風が少し弱まった時には
お屋根のあるガレージで
お外遊び気分だけでもね・・・!

Eくんはお庭でもガレージでも
ベンチの上がお気に入り♪


Mちゃんはみんなのアイドルなの(*^_^*)


Rくん、今日おうちに帰るんだね。
あっという間だったよ。
またお泊りにきて、今度はとしおと遊んでね~~!


お散歩大好きAくんは、雨だったので
朝のおさんぽを短めにしたら
テンションが下がっております(^_^;)

Aくん「代わりにいっぱい甘えさせてよねーー」

はいはい(;・∀・)

夜は嵐の中ルンルンでお散歩したよー!













0 件のコメント:

コメントを投稿