2017年4月28日金曜日

上げ潮玉

昨日の続きを書くつもりでしたが、ちょっとブレイク♪

少し前から、うちから車で15分ほどの海岸で潮干狩りができるらしいという話をきき、タイミングが合えば行ってみたいと思っていました。

今日は3時半からお散歩ワンちゃんのお約束がありましたが、それまで時間があったので、正午過ぎごろちょうど中潮の干潮を狙って行ってきました!

「アサリだアサリだ~!ボンゴレビアンコホレ~~イ♪」

お天気もよくて海岸線のドライブはサイコー♪
人間も”ボス”も”なつ”もウカレポンチ状態です。

目的の海岸は潮がすっかりひいて干潟になっていました。
混んでいるかと思いきや、平日だったからか干潟にいる人は3人だけと、ほぼ貸し切り状態~

思いつきで突然家を飛び出してきたため道具もなにも準備していません。
ビーサン履いてバケツと庭の片隅に転がっていたシャベルだけひっつかんで来てしまった私たち。

「どこを狙えばいいんだろう?アサリはどこどこ?」

そこで、向こうの方にいるオジサンに訊いてみることにしました。

近づくと、そのオジサンはバケツにいっぱい、小さな巻貝を採っていました。

「それ、シッタカですか?」

「ちがうよ。これは上げ潮玉(アゲシオダマ)。シッタカは漁業権ないと採れないよ」

「ええ?!そうなんですか?アサリは?私たちアサリを採りにきたんですけど・・・」

「アサリもサザエもダメだよ。密漁になっちゃう。」

「えぇぇぇぇ~~~?!ざんね~ん!ノーボンゴレビアンコ~~!」

「潮干狩り場だけだよ。アサリ採ってもいいのは」

「わかりました・・・オジサンが採ってるアゲシオダマ?それ美味しいんですか?」

「うまいよ~!それにこれなら採ってもいいんだ。海上保安庁に確認したから大丈夫」

「おおおお!ならば採ろうじゃないのよ!アゲシオダマ」

というわけで、当初の目的とは違ってしまいましたが、上げ潮玉とアオサを採りました。

その間、”ボス”と”なつ”はカニやヤドカリを追いかけまわしてベチャベチャの泥んこになって楽しんでいました(^▽^)

全員、夢中になっているうちにあっという間に時間が経ち・・・潮が満ちてきたのでそろそろ帰ろうかね~と言っていると、先ほどのオジサンがやってきて、ご自分が採った上げ潮玉を私たちに少し分けて下さいました♪

「貝の蓋がサザエみたいに厚いのがアゲシオダマ。薄くて茶色いのはシッタカだから。覚えときな。それと、今度来るときは100均でこういうクマデみたいのを買っておいでよ」

「ハイ!本当にありがとうございました!とっても勉強になりました。それに密漁者にならずに済みました♪」

そうして一緒に干潟を後にして別れ、車に戻って泥んこワンコたちをラゲッジスペースに入れて、いざ発車~~・・・

というところで、さっきのオジサンがまたひとり、手ぶらで干潟に戻って行くのが見えました。

あれ?オジサンどうしたのかな?何か忘れ物かなぁ?と思い

「オーイ!どうかしましたかぁ~~?!」

と、私たちも再び”ボス”と”なつ”を連れて干潟に降りてみると、なんとオジサンは車のキーを落としてしまったとのこと。しかもキーホルダーではなくキーのみ!(きぃぃぃー!)

暫く一緒に探しましたが、オジサンが時間をかけて上げ潮玉を採っていた辺りは既に水の底になっています。
それに、小さなキーを探すには干潟はあまりに広くて・・・
”ボス”と”なつ”もちっとも名犬じゃぁないからカニばかり追いかけてるし・・・

「家に帰ればスペアキーはありますか?」

「うん、あると思うよ」

「だったらうちの車でお宅までお送りしますよ。スペアキーを取って、またここまでお連れしますから」

「いやぁ、近いから大丈夫だよ。少し歩いた方が健康にいいんだから・・・ああもうこりゃ見つからないなぁ~。絶対ムリだよねぇ~はぁ・・・なんで落としちゃうかなぁ・・・」

私たちもお客様のワンちゃんお散歩のお約束があったので、オジサンを車で送り迎えするにはそろそろタイムリミット。

「じゃあ送ってもらおうかな・・・」

なんて言って道路に戻ろうとしていたその時!!

「あ!あったあった!コレでしょう?!」

「あーーコレコレ!よかった~~。本当にありがとう!」

「いえいえ、こちらこそ色々教えていただいて楽しかったです。お役に立ててよかった~♪」

いやぁ~~ 奇跡だと思いましたね!
見つかりっこないと思っていましたから・・・

帰り際、オジサンが車に積んであった新鮮採れたてのアシタバを

「ほら、これも持っていきな!」

と下さいました。ありがたやありがたや~~♪

そして私たちは

「またここで会いましょう~~~!」

とお別れしました。

ボンゴレビアンコは食べそびれちゃいましたが、太陽の下、海風に吹かれて人間もワンコも楽しく過ごせて、その上優しくて物知りなオジサンとの素敵な出会いがあって、とても豊かな気持ちになりました(^▽^)/

みなさんもぜひ、三浦海岸に遊びにきてくださいね~~!



逃げ回るカニに大興奮の”なつ”

ねぇ~!何入ってるのぉ~~?「コラコラコラコラ」

汚い犬たち・・・でもやけに満足げ(笑)

これがアゲシオダマ。塩ゆでにしていただきます♪

きれいなアオサ。お味噌汁にしていただきます♪

うっかりまぎれこんだヤドカリくん。海に帰しに行きました。

オジサンにいただいた新鮮なアシタバ。天ぷらに~♪