2017年4月22日土曜日

ワンコのボーイズラブ?

いつも”なつ”(5才チワックス♀)にバカにされている”ボス”(6才ダックス♂)は本日モテモテ日でした(笑)

お相手は、お預かりしていたブランくん(3才トイプー♂)

ブランくんは、なんと滞在していた4時間ずーーっとボスを追いかけていて、飼い主さんがお迎えに来られてもまだボスに目がハート状態でした(笑)

同じ場所にはれっきとした女の子(なつ)もいるのですが、時折”なつ”にもちょっかいを出すものの、”なつ”にガルガルされるとすぐに諦めました。

ところが、”ボス”にはどんなに怒られてもまったくひるむことなく離れようとしません。

ブランくんは去勢していません。

未去勢の男の子の飼い主さんは、このようにお散歩中やドッグランで自分のワンコがやたらと男の子を追いかけてしまうといった経験はないですか?

去勢した男の子が未去勢の男の子にやたらとモテる理由としては、主に次のようなふたつの理由が言われています。

① 去勢した男の子は、女性ホルモンが優位に働き、ヒートした女の子に近い匂いを出している。

② 去勢した男の子は『弱い』とみなされるので、未去勢の男の子は優位行動のマウンティングをしたがる。

いろんなワンコを見る限り、私の私見では①番が正解なんじゃないの?と思います。

なぜならば、去勢済みの男の子に迷惑そうに追い払われても威嚇されても

『なんだゴルァー!やんのかオイ!!』

ってな態度には一向にならなくて

『ねぇねぇ~~ お願いだからぁ~~ いいでしょいいでしょぉ~~?』

という、むしろ下手(したて)の態度でストーキングしているように見えるからです。

優位性を示したい気持ちからマウンティングしようとしているならば、もっと挑戦的な態度でなくては説明がつかないんですね。

追いかけられている方はとにかくもう迷惑以外の何ものでもないという顔をしているのに、追いかけている方はどんなに邪見にされてもなりふり構わずアタックして、ご機嫌を取り続けている感じなのですよ(笑)

更に大変不思議なことに、去勢した男の子は年齢が上がれば上がるほどモテていくようなのですね!

昨日までお泊りしていたサムくん(11才ラブラドール♂)なんか、お散歩しているとワラワラと男の子たちが寄ってきて、ハリウッドスター並みのモテようでした!
私たち人間には解らない、とてつもなく魅力的な匂いを発しているに違いありません♪
だって・・・未去勢に限らず去勢済みの男の子にまで大人気なんですヨ!
実際、”ボス”はサムくんにメロメロでしたし・・・(苦笑)

いずれにせよ、こういった行動は、私たち犬好き人間からすると『プッ♪』と噴き出してしまう、なんともいえずおまぬけで可愛らしい行動ですね(o^―^o)

ただし!未去勢の男の子の飼い主さんは、ドッグランやお散歩中、あまりに他のワンコにしつこくしすぎるようであれば、割って入って落ち着かせるなり、場合によっては引き離すようにしてください。

相手側のワンコのストレスゲージが上がって本気の争いになってしまうこともありますから、面白いからと言ってけしかけたり、いつまでもしたいようにさせているのはとても危険ですよ!

私も今日、何度もブランくんと”ボス”間に割り込み、”ボス”の注意をボールに向けていました。

ブランくん、”ボス”に会いにまたおいでね~♪

ボールを熱烈に追い回す”ボス”
”ボス”を熱烈に追い回す”ブランくん”
2匹の男子を冷ややかな目で見る”なつ”

さて、本日は久々に海岸のワンチ拾いに行ってきました!
いつもと同じ片道2km。
すごく多いだろうと思っていたのですが、意外にも総量1kg(十分か・・・(;'∀'))
もしかすると、海岸バーベキューのシーズンになってきたので、関連業者さんたちがお客様のためにワンチを拾ってくださっているのかも・・・と想像しました。

飼い主さんたち!自分のワンコのウンチは自分で拾いましょうねぇ~~!