2017年4月11日火曜日

特定の音に怯える①

いつもPet Hotel 11!に愛犬を預けてくださる飼い主さんから、次のようなお話がありました。

---------
●ワンコが、携帯のLINE受信音といった電子音が苦手なようだ。
(ワンちゃんは、元保護犬です)

●具体的には、その音を聞くと驚いてハウスに逃げ込んでしまう。
(大好きなおやつの時間でさえも・・・)

●そういう時、「大丈夫だから」と逃げないように必死に抑えてもダメ
 (大型犬ですから、必死になった時のパワーは相当なものでしょう)

●そのため家では携帯の音を消し、来客にもそう頼んでいるが、うっかり消し忘れることもあり、そのたびにご主人に叱られてしまう。
---------

特定の音に怯えるワンちゃんはけっこういます。
そのきっかけを飼い主さんがハッキリと認識できている場合もありますが、そうでないことの方が多いでしょう。

今回の場合は、元々保護犬だったワンちゃんなので、飼い主さんと出会う前に、その音に怯えるようになる何かしらの出来事があったのかもしれません。

いずれにしても、特定の音にワンちゃんが怯えるということは、ワンちゃんの頭の中で、その音とネガティブな出来事(怖いこと・痛いこと・嫌いなことなど)が、何らかのきっかけで強く結びついてしまっていると推察できます。

実際には、なんの危険もない日常的な音にいちいち怯えてしまうというのは、実に可哀相ですよね。

しかも、飼い主さんの日常生活にも不便をもたらしています。
うっかり消音し忘れていた時に、大型犬が恐怖からパニックになり、たまたま熱いティーポットかなにかをひっくり返してしまったりしては大変です!

さて、具体的な対処法は2つあります。

ひとつは、飼い主さんご自身がされているように、パニックを起こしそうな特定の音から愛犬を遠ざけておくという【回避法】

けれども、実際に”うっかり”が起こっているわけですし、予想外の場面でその音に出くわす可能性も否定できません。

ですから、私はもうひとつの方法をお勧めしたのですが、長くなるので続きはまた次回に・・・


雨ですなぁ~・・・
ホントですなぁ~春はいつまででも眠れますなぁ~
ダラダラダラダラ~~

オジサン犬(ボス)とオバサン犬(なつ)がダラダラしているのに
14才のチロおじいちゃんは、お昼寝をあまりしません(^-^;
「おいっ!ワシと遊ばんかいっ!ワンワン!!」