昨年末に書いていたシリーズ記事、だいぶ間が空いて年またぎになってしまいました。
こういうのをホントの”間抜け”って言うんでしょーね(^o^;)
・・・というワケで、2018年12月29日ブログのつづきで~す!
【犬との正しい関係の築き方③】
●復習
しつこい”要求吠え”をするワンちゃんに、ご自宅でセオリー通りのしつけをしているにも関わらず、一向に無駄吠えをやめてくれない・・・
そんな飼い主さんに向けて、
「そもそも しつけの土台となる正しいワンちゃんとの関係は築けていますか~?!」
ってゆーお話をしています。
※無駄吠え以外の問題行動にも有効ですので、ぜひ参考にしてみてください(*^_^*)
個性豊かなたくさんのワンちゃんが日々出入りしているPetHotel11!で、わたしたちがワンちゃんとの関係を築くために実践していることをご紹介していたんでしたね(書きながら自分で思い出している模様)
それでもって、前回までは
・お散歩の重要性
・出入り口でのマテの徹底
についてお話してきました。
今日は、その他にわたしたちが必ず実践していることと、なぜそれを実践しているかをお話していきます。
●条件提示
出入り口の「マテ」と同じ狙いで、わたしたちは次のことを実践しています。
◇ゴハン(オヤツ)をもらうには・・・
・ゴハンを欲しがってキャンキャン鳴いたりピョンピョン跳んだりしている子は配膳を後回しにする。
・ゴハンの器をワンちゃんの眼の前に置くのはワンちゃんが静かに「オスワリ」できたら。
・器をワンちゃんの前に置いたら「マテ」で待たせ「ヨシ」で食べるのを許可する。
つまり、ワンちゃんはゴハンやオヤツが早く欲しければ、いち早く静かに落ち着いた態度にならなくてはなりませんし、わたしたちのコマンドに従えるまでは、いつまで経ってもゴハンがもらえないということです。
◇ナデナデをしてもらうには・・・
・ワンちゃんの方から「撫でて」と要求してきた時はワンちゃんの体に触れない。
ピョンピョン跳びついてきたり、オシリを擦り付けてきたり、前脚で「ねえ!」とやってきている時ですね。
もちろん「撫でろ!!」と言って吠えている時も完全にワンちゃんを無視します。
・「オスワリ」のコマンドでワンちゃんがおとなしくじっとすわることができたら、たっぷり褒めちぎりながら満面の笑みを浮かべてナデナデしてあげます。
・ナデナデしている最中にワンちゃんがオシリを浮かせたらすぐに手を離してナデナデを中止し、ふたたび「オスワリ」と落ち着かせます。
つまり、ワンちゃんはわたしたちに撫でて欲しいときや抱っこしてほしい時には、必ず静かに落ち着いた態度にならなくては願いは叶わないことになります。
●なぜいちいち条件提示をするの?
ワンちゃんの要求に対して、わたしたちがいちいち条件を提示するのは、人間の子供がお母さんに
「○○買って~~」
とおねだりした時にお母さんが、
「じゃあ、テストで100点取ったらね!」
などと条件提示するのと同じで、特段厳しいことだと考える必要はありません。
ワンちゃんに何かをねだられて、それを無条件に人間が叶えていると、ワンちゃんは
「人間はいつでも自分の要求に従うものだ」
と感じるようになります。
それが、
「人間は自分の命令に従う家来だ」
という勘違いに変わってくるのにそう時間はかかりません。
そうなればもう、子供の要求を常にかなえる過保護な母親の言うことを子供がきかなくなるのと同じように、ワンちゃんが家来(人間)の言うことなど平気で無視するようになるでしょう。
なんなら逆に「ナマイキだっ!」って威嚇してくるようになるかもしれませんね(^o^;)
そんなことにならないように、ワンちゃんに何か要求されて、それを叶えてあげる時には わざわざ交換条件を出してこちらの指示や要求にワンちゃんを従わせる・・・という手順を踏むんです。
「こちらが命令に従うのではなく、こちらの命令にワンちゃんが従ったからご褒美として要求を聞き入れてあげるんだ」
ということですね。
回りくどいかもしれませんが、これをワンちゃんに示すことはとても大事なことです。
●しつけの土台
お気づきでしょうが、
・出入り口の「マテ」
・ゴハン前の「オスワリ」「マテ」
・ナデナデする時の「オスワリ」
これらはすべて同じことをワンちゃんに解りやすく伝えるという目的で徹底していることなんです。
わたしたちがワンちゃんに伝え、理解してもらいたいこと・・・それは次のことです。
・ここのリーダーはわたしたちだよ。だからここではわたしたちの指示に従ってね。
・うるさく吠えたり興奮して跳びついたりしていると何もイイことはないよ。
・静かに落ち着いた態度でいるとイイことがあるよ。
この3つは全てのしつけの土台と心得て、最低限なんとしても理解してもらわなくてはなりません!
●悪夢
PetHotel11!にやってくるワンちゃんたちは、ご家庭でのしつけのレベルも様々です。
おうちではいつでも無条件に要求をかなえてもらってワガママ放題で飼い主さんに威張っているようなワンちゃんだっています。
そんなワンちゃんたちが入れ替わり立ち替わりやってくるケージレスペットホテルにおいて、滞在しているワンちゃんたちに、上記3つのことを理解してもえなかったら一体どういうことが起きてしまうでしょーか?
誰かが嫌がる他の子をしつこく追いかけ回し、わたしたちが制止しても無視してストーカー行為やマウント行為を繰り返すかもしれません。
そんなことがお泊り中続けば、追いかけられていた子がストレスで体調を崩してしまうかもしれませんね・・・(-_-;)
相性の悪い子同士がしょっちゅうホンキでケンカを始め、わたしたちが割って入ってもおかまいなしで、どちらかが大怪我をしたり、運が悪ければ噛み殺されてしまうかもしれませんね・・・(-_-;)
常にわたしたちの足元には何匹ものワンちゃんがピョンピョンと跳びついてきて、わたしたちは危なっかしくて身動きが取れなくなってしまうかもしれませんね・・・(-_-;)
ワンちゃんたちが一斉に「ゴハンよこせっ!」「散歩はまだか?!」「抱っこせーや!」「はよ撫でてんかー?!」【自分が先だーーっ!!」「早くしろー!」って競うように吠え立てて、ご近所から通報されちゃうかもしれませんね・・・(-_-;)
だいたい、興奮状態の犬というのは指示が耳に入りませんから、もうPetHotel11!は無法地帯と化してしまうことでしょう・・・(-_-;)
ただでさえ大好きな飼い主さんと離れて、不安なお泊りをするワンちゃんたちです。
興奮し、気が立ったワンちゃんたちの中に放り込まれて生きた心地がしない子・・・
要求を通したくて常に力の限り声を枯らして泣き叫ぶ子・・・
他のワンちゃんに八つ当たりして回る子・・・
ストレスから体調を崩し、ゴハンも喉を通らず夜も眠れない子・・・
をいをい、地獄絵図かよ・・・(-_-;)
ってなことになっちゃいます。
ですから、わたしたちはどんなに忙しくて時間がない時でも、手を抜くことなく根気強く決めた態度を貫くんです。
長くなるので、つづきはまた次回にしまーす!
<今日のPetHotel11!>
朝の海岸さんぽ
今朝はキーンと冷たい空気・・・
寒い時はくっつけばいいんだよね~(*^_^*)
なんだかんだでけっこう仲良しだったふたり
今日はどちらもおうちにお帰りだね♪
Hくん、としおとワンプロしてくれてありがとう♪
また遊びにおいでね。
その時はもっととしおが大きくなっているからね(笑)
みるみる成長して図体が大きくなったとしお。
でもまだチャコに甘えています(笑)
としお「ん?!」
ペロペロ・・・・・
としお「お料理番さん・・・
パンツにお味噌汁こぼしましたね?」
すぐバレる~~(^o^;)
一方Mくんは・・・え?!うどん?
いえいえ、紐で作った”あわじ玉ボール”を
噛み砕いて紐に戻しちゃったんです(^o^;)
としお&チャコ「Mく~ん、それ、ちょっと
見~~せて!」
Mくん「・・・カミカミカミカミ・・・」
としお「Mくん、夢中ですね」
チャコ「うん、聞こえてないね」
としお「仕方ないので、チャコさんをペロペロします」
チャコ「はいはい」
Mくん、とってもおりこうにお留守番できたね!
また遊びにおいでね~~(*^_^*)
Cくんが遊びにきてくれたよ!!
Cくん「おひさしぶりで~~す♪」
午後のお散歩
寒いから海は眺めるだけね~(^o^;)
去年は飼い主さんに病気を見つけてもらって
手術を受けてすっかり元気になったCくん、
よかったね~!
まだまだ犬生、楽しもうね~~(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿