2017年11月23日木曜日

チャコの三浦海岸物語(その3)

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


10月29日の譲渡回から、もうすぐ1か月。

我家の新しい家族になったチャコの様子、第三弾です。


【症状が悪化?!】


●順調に回復していたのに・・・


元繁殖犬だったチャコは、決して清潔とは呼べない劣悪な環境に押し込められていたため、引き取った当初は、マラセチア菌というカビ菌とアトピーの影響で皮膚が酷い状態でした。

茅ヶ崎市保健所と約束していた避妊手術も、メスを入れるお腹の部分の皮膚炎症がおさまってからでなければできないと獣医さんに言われていました。

けれども、獣医さんにいただいたお薬をちゃーんと飲んで、薬用シャンプーも頑張っていたため、チャコは順調に回復し、今月29日には避妊手術ができるという段階まできていたのです。

ところが・・・

ハゲハゲだったオシリやシッポ、後ろ脚の周囲にも、ほんの少しですが、ホヨホヨと新しい毛が生え始めて、喜んでいた矢先・・・


●慌てて病院へ


今朝からチャコはやけに後ろ脚の付け根(太もものあたり)を痒がって、しきりにカミカミし始めたのです。

大好きなお散歩中も、痒くて集中できないのか、しょっちゅう立ち止まってはカミカミ・・・

お薬も飲んでいるし、食べ物も特に変わった物は与えていないため、きっかけはなんだろう???

まったく思い当たりません。

夕方になると、ついに血がにじむほどカミカミするようになってきたので、本当なら、11月26日(日)が、チャコの次の診察日でしたが、少し早めに獣医さんに連れて行くことにしました。

もしかすると、避妊手術はまた先延ばしになってしまうのかもしれない・・・

あんなに頑張っていたのにどうして?!

正直、ちょっぴり悲しい気持ちでした。


●ホッ♪


結果は

「特に心配なし。順調に回復中」

とのことでした。

獣医さんによると、顔周りも体全体の皮膚の状態も、明らかに良い方向に向かっているので心配はいらない。

29日の手術も予定通りできるから大丈夫!

とのことでした。

よかったぁ~~~♪

今回、突然痒がった原因は不明ながら、アトピーの子は

・興奮して急に血流が増えた
・寒いところから暖かいところに来て急に血行が良くなった

などといったちょっとしたキッカケでカユカユ発作が始まってしまうことはよくあるということでした。

お勉強になりました。


●初めてのエリカラ(笑)


ただ、激しくカミカミして出血したところから雑菌が入って化膿しないようにと、前回から飲まなくてよくなっていた抗生剤が再び処方されました。

抗生剤は、チャコが一番キライなお薬で、口に入れても必ずといっていいほど

「ペッ!」

って出してしまうので、正直テンションが下がりましたが、せっかくよくなっているんだから、後戻りしないようにガンバルしかないねー!

そして、これ以上カミカミしないために、チャコは犬生初の

エリカラ(エリザベス・カラー)デビュー

を果たしました!!(おめでとーーー! ←?)


●カールじいさんの空飛ぶ家


エリカラっていうとわたしは、『カールじいさんの空飛ぶ家』というピクサーの映画を思い出してしまいます。

この映画には、たくさんのワンちゃんが登場するのですが、お話の中ではエリカラがワンちゃんにとって

最大の屈辱

ということになっていて、エリカラをつけたワンちゃんの威厳はたちまち失墜・・・

他の犬たちの笑い者になるってことになっています。

この映画、実はわたしの中で

”予告編を観て『つまんなそーー!』って思ったのに、いい意味で期待を裏切られて大感動モノだった映画”

という位置づけです。

いわゆる「ワンちゃん映画」ではないのですが、実は犬好きにはたまらないシーンがたっぷり!

ご覧になっていない方は騙されたと思って一度ぜひ♪




さて、カールじいさんの影響で、エリカラをつけたチャコがみんなにバカにされないかドキドキしてしまったわたしでしたが、本犬さんがめちゃくちゃ嫌がっていただけで、特に他の子からバカにされている様子はありませんでした。

よかったよかった ε-(´∀`*)ホッ


【うれしい変化】


●表情


さて、獣医さんからもお墨付きをいただいた皮膚の状態はもちろん、チャコはわたしたちから見て、明らかに表情が変わってきました。

我家に来て間もなくの頃は、常にひょうひょうとした感じで、どちらかというと無表情でした。

けれども、日を追うごとに自我に目覚めてきたようで、本当に表情が豊かになってきました。

まるで、ぬいぐるみが命を吹き込まれたような感じです。


●態度


我家に来てからしばらくの間、チャコは愛に飢えていたように、必死でわたしたちに甘えていました。

他のワンちゃんに構おうとすると、なんとか割り込もうとしていましたし、お部屋から出ていたわたしたちがお部屋に入っていくと、すっ飛んできて足元にじゃれついてきました。

その様子は可愛いと同時に、あまりの必死さが不憫たったんです。


「そんなに必死にならなくても、チャコはもうウチの子だよ。

どこにもやらないから安心していいんだよ」


そんな気持ちでヨシヨシしてやっていました。

それがどうでしょう・・・

このところのチャコったら、わたしがお部屋に入っていっても、チラっと見て


「なんだオマエか~」


という風な顔をしてお昼寝の続きを・・・


この変化がわたしたちにはとっても嬉しいのです。

こんな風になったのは、チャコがもう、ここが自分の居場所だとすっかり確信してくれている証拠ですし、チャコに対するわたしたちの愛は、チャコが必死で求めなくても既に自分のものだということを実感できている証拠だと思えるからです。


気を引く必要なんかない。

ありのままでいい。

何をしたってずーっとチャコと一緒にいるよ~~!



さて!29日はいよいよ避妊手術です。

全てがうまくいきますように・・・



<今日のPet Hotel 11!>

ラニくん「チャコちゃん、どうしたの?」
バカにするどころか心配そうにしてくれています

本犬さんはエリカラがすっごくイヤで
この情けない表情・・・がんばれチャコ!

カミカミしたところが、こんな風に赤くなって血が
にじんでいます。心配したよ~!


ラニくん。悪役商会の役者さんも真っ青の強面ですが…

実はものすごく甘えん坊さん(笑)

「や、やめろよ~ バラすなよ~!」

夕方のおさんぽのあと、冷たい床で
お腹を冷やし中~~

夕方やってきた蒼(あお)くん。
今日はいっぱい歩いたから眠くなっちゃったみたい

蒼くん、寝ていいんだよ~!

「やだ。眠くない。寝たくない」
( ´∀` )

お料理番の足の間に挟まれて、
抜け出そうともがいたら
”なつ”がこうなって・・・
固まってます(笑)