2018年5月14日月曜日

愛犬が「いい子」になって帰ってくるのはなぜ?⑥

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




前回ブログのつづきです。

きょうは、


愛犬が「いい子」になって帰ってくるのはなぜ?④


でご紹介させていただいたFちゃんがPet Hotel 11!にお泊りしていた間のことについてお話させていただきます。


【ワガママFちゃん】


●飼い主さんが困っていること



Fちゃん(小型犬の女の子)約1才
-----------------
・ごはんをほとんど食べてくれない(おやつは食べてくれる)

・首、脚、下半身を触ろうとするといやがって暴れ、咬もうとする。

・オシッコシートをビリビリに引き裂いてしまい、しつけてもうまくいかない。

・自分の要求が通るまで威張ってワンワン吠え続ける。

・少しでもイヤなことをされるとガルガル凶暴になる(咬みつく)
-----------------


ワガママですねぇ~~~(笑)


ひとつひとつ見ていきましょう。



●ごはんをほとんど食べてくれない(おやつは食べてくれる)


ペットホテルにお泊りした初日、ごはんを食べない子はたくさんいます。

感覚的には50パーセントくらいの子は食べません。

まあ、人間の子どもだって、知らないおうちにやってきて、ご両親だけが黙って帰ってしまったら、そこん家のお母さんに


「さあさ、ご飯よぉ~~~♪」


なんて言われたところで


「いやいや、その前にどーゆーことか説明してよ!( ノД`)」


ってなるのがフツーでしょう(笑)


Fちゃんも初日はごはんに見向きもしませんでした。

翌朝のごはんにも口をつけませんでしたが、お夕飯はむさぼるように食べました。

お腹が空いたんですね(^▽^)

それ以降、Fちゃんはお泊り中ずっとごはんをほぼ完食(8割以上)していました。


わたしたちがしていたのは、以下のことだけです。


・朝夕たっぷりお散歩する(お腹を空かせる)

・オヤツをあげない(お腹を空かせる)

・食べない場合は置き餌をせず、すぐに下げてしまう(好きな時に気ままに食べられると思わせない=主導権は人間にあると解らせる)



●首、脚、下半身を触ろうとするといやがって暴れ、咬もうとする


初日は、場所見知り、人見知り、犬見知りが激しく、ピリピリしていたFちゃんは、体のどの部位であれ触れられることはイヤがっている様子で、確かにガルガルして油断しているとわたしたちに咬みつこうとさえしてきました。

(他のワンちゃんには近づこうとしないため、咬みつこうとすることもありませんでした)

けれども、2日目以降はスッカリ慣れたのか、床に転がってお昼寝するほどくつろいだ様子で、人にも他の犬にもガルガルすることはなくなりました。

ブラッシングの時、シッポだけはものすごく抵抗して大騒ぎしましたが、2回目以降はおとなしくさせてくれるようになりました。


わたしたちがしていたのは、以下のことだけです。


・Fちゃんが大好きな抱っこをやたらとしない(抱っこはブラッシングの時だけにしてブラッシングを好きにさせる)

・ブラッシングの時は、イヤがってもやめずにキッチリやりきる(抵抗しても無駄なこと、決して怖いことや痛いことはしないと解らせる)

・ブラッシングが終わったら、膝に乗せたままたっぷり褒めながらナデナデしてウットリタイムを作り、全身を触りまくる(体中どこでも触らせる練習)



●オシッコシートをビリビリに引き裂いてしまい・・・


なんと・・・1回もビリビリにすることはありませんでした(;'∀')

Pet Hotel 11!では、床に直接シートを置いていて、Fちゃんがビリビリにしようと思えばし放題でした。

初日、Fちゃんがビリビリを始めたら叱ろうと、ワクワクしながら(←?)観察していたのですが・・・しないぢゃーーん!


このことから、Fちゃんが普段おうちでシートビリビリをする理由は以下のいずれか(または全部)ではないかと推察しました。


・お留守番中退屈している

・ストレスが溜まっている

・ビリビリした時の飼い主さんの反応を楽しんでいる



●自分の要求が通るまで威張ってワンワン吠え続ける


最初の2日間、確かにFちゃんは一生懸命に要求吠えをしていました。

3日目以降は、数回ワンワンッ!と言うものの長続きしなくなり、帰るころにはほとんど要求吠えはしなくなりました。


わたしたちがしていたのは、以下のことだけです。


・要求吠えをしている時は徹底的に無視(見ない、触れない、声をかけない→鳴くだけ無駄だよ~)

・しばらく静かにしている時をねらって、さっき吠えていたときにFちゃんがしてもらいたかったことをしてあげる(要求に従うんじゃないよ。人間のペースで決めるんだよ。でもFちゃんのしてもらいたいことはちゃ~んと解っているからね!)



●気に入らないことがあるとガルガル凶暴になる(咬みつく)


初日はガルガルしていました。

主に、体に触れようとした時と、お散歩時に車が来たので道の端に引き寄せようとした時にヒステリックに暴れていました。

2日以降はそれもスッカリなくなり、いつどこを触っても、リードを引き寄せても素直にされるがままになっていました。

リードを引き寄せた時に抵抗したのは、他のワンちゃんたちのことをまだ怖がっていて、距離を取りたかったのが原因だったので、慣れたら平気になっちゃったんですね。

体に触れることに関しては、毎日のブラッシングで克服できたようです。


この件に関して、ブラッシング以外にわたしたちがしていたのは、以下のことだけです。


・Fちゃんが上りたがるバリケンネルに上ることを禁じた。

実は、わたしたちは特にFちゃんがバリケンに上っても何も困ることはありませんでした。

ただ、樹脂でできたお立ち台はツルツル滑りやすく、何かの拍子にFちゃんが足を滑らせたりしたら骨折してしまう恐れがありました。

他のワンちゃんは、あまりバリケンの上に上がろうとはしないので、Fちゃんはちょっぴり得意げにお立ち台に上がっていて、スッカリそこがお気に入りの場所になっちゃったんです。

わたしたちはバリケンを撤去することなく、あえてFちゃんがお気に入りのその行為を禁止しました。

ちょっと可愛そうな感じがしますよね・・・(;'∀')

でも、それによってFちゃんに、次のようなことを解らせたかったんです。


「この家はわたしたちの家だから、わたしたちのルールに従ってもらうよ」


・お散歩の時は、引っ張ることを許さなかった

小さなFちゃんがどんなに引っ張ろうが「ヘ」でもないのですが、あえてリーダーウォークを徹底しました。

これも、


「こっちがリーダーなんだからね!ソコんとこヨロシク!」


ってことをFちゃんに理解してもらうためには大切なことでした。



●おうちではどのように接していたか


Fちゃんの飼い主さんは、ふだんFちゃんにどのように接していた(いる)のでしょう?


・お散歩は3~4日に1回しか連れて行ってあげられていなかった。

・日中、Fちゃんはかなりオヤツをもらっていた。

・Fちゃんに少しでもごはんを食べてもらいたかったので、食べなくてもごはんを置いておき、好きな時に食べられるようにしていた。

・ワンワン言われるとやめさせるために要求に応えていた。

・ブラッシングしようとするとガルガルして咬みついてくるFちゃんに負けてしまっていた。

・全体的にFちゃんの好き放題にさせてしまって、Fちゃんのご機嫌を伺うような接し方になってしまっていた。




わたしたちが、Fちゃんをお預かり中、トレーニングと呼べるようなことを何一つしていないことに気づいていただけたでしょーか?

今回のテーマ「Pet Hotel 11!で数日過ごしたワンちゃんがいい子になって帰ってくる」 のは、何かを特訓することによってではなく、まして厳しくしつけをすることによってでもなく、ただ単にわたしたちがサーバントリーダーになるよう心がけている結果・・・それだけです。

具体的には、以下のようなことです。

(前半が「サーバント」 後半が「リーダー」)


-----------------

◇サーバント


・わたしたちは、アナタに危害を加えることはないよ。

・わたしたちは、アナタに快適で清潔な空間をあげるよ。

・わたしたちは、アナタを守ってあげるよ。

・わたしたちは、アナタにごはんや飲み水をあげるよ。

・わたしたちは、アナタをお散歩に連れて行ってあげるよ。

・わたしたちは、アナタと遊んであげるよ。

・わたしたちは、アナタが望んでいることをちゃんと解っているよ。

・わたしたちは、アナタをとっても愛しているよ。



◇リーダー


・ここはわたしたちの家だから、わたしたちが決めたルールを守ってもらうよ。

・1日のスケジュールも、お散歩のコースもペースもわたしたちが決めるよ。

・アナタがどんなに怒っても泣いても、アナタのワガママは通らないよ。
-----------------




ね、大したことはしていないでしょ~~?

何かの参考やヒントになれば嬉しいです。



※最後に・・・

Fちゃんの飼い主さん(女性)の名誉のためにお話しておきます。

飼い主さんはFちゃんに何が必要かをキチンと理解されていて、Fちゃんのために本当に一生懸命取り組んでおいでです。

先述のような状態になってしまっているのは、多分に飼い主さんのご家庭の事情によるところがありますので、どうかそこをご理解いただきますようお願い申し上げます。



Fちゃんの飼い主さんへ

想いはきっと通じますよ。

頑張りすぎずおおらかに、Fちゃんを導く立派なリーダーさんになってくださいね!

応援していまーす(^▽^)/





<今日のPet Hotel 11!>

キャベツが大豊作~~~♪

砂浜high!

Aちゃんもハシャギまくり♪

PくんとAちゃんはスッカリ仲良しさん

「はっ!めっかっちゃった~~」
とっても上手に遊びまーす

グウタラ~~

グウタラ~~

グウタラ・・・?!
”なつ”、ヘンなくつろぎ方やめてくれない?

ときどき、ついガルガルして叱られるKちゃん
Kちゃん「あ、やっちまった~~~」

チャコ「お庭番、怒るとコワイのよね~~」
当たり前だ!怒ってるんだからねっ!(笑)

わたしはPくんの妻かっ?!!(笑)

ブラッシング天国に行っちゃってます
もどってこーーーい!

「Kちゃん、やっとAちゃんのオシリを嗅ぐ」
の巻・・・( ´∀` )