2018年5月5日土曜日

おとぎの国の「殺処分ゼロ」

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



つい先日、次のような記事を目にしました。

(下線はわたしがつけたものです)


-------------------------
【「殺処分ゼロ」定義明確に=譲渡困難な犬猫除外-環境省】

環境省は、自治体が掲げる犬猫の「殺処分ゼロ」の定義を明確化し、譲渡が難しいケースを除外する方針を固めた。

引き取った人がかまれる事故や感染症の流行を防ぐのが狙い。

今年度に改定予定の動物愛護に関する指針に盛り込みたい考えだ。


2012年に改正された動物愛護法では殺処分がなくなるよう、都道府県などが引き取った犬猫の譲渡に努める義務が明記された。

これを受け、都道府県や政令市など42自治体が「殺処分ゼロ」を目指して活動。

13年度に約12万8000匹だった殺処分数は16年度には約5万6000匹に減った。

一方で、環境省が集計・発表している殺処分数には譲渡に適さない個体や保護中に死んだ個体もカウントされるため、完全にゼロにはできない課題も出てきた。

16年度の殺処分のうち、病気や攻撃性を持つことから「譲渡が適切でない」と見なされた犬猫は約1万6000匹に上った。

自治体によっては、「殺処分ゼロ」を急ぐあまり、動物愛護団体に次々に譲渡し、シェルターが過密状態に陥るケースもあるという。

環境省としては、譲渡が難しい個体の殺処分はやむを得ないとの考え。

東京都など「殺処分ゼロ」を目指す自治体の一部は、既に対象を譲渡に適した犬猫に絞っており、同省も譲渡困難な犬猫を除いた集計を本格的に実施することにした。

記事引用元:JIJI com(2018/05/02)
-------------------------


この記事の意味、おわかりになりましたか~?

わたしは最初、何を言っているのかちっとも理解できず、3回くらい読み直してしまいました。



【夢と幻想で何がよくなるのか?】


●なぜ「殺処分ゼロ」を目指すのか


そもそも、国が公然と行っている犬猫の殺処分について、


「殺処分を減らそう。最終目標は殺処分ゼロだ」


としている目的は何なのか・・・

それは一言でいえば


「命を軽んじない民度の高い国にしようよ!」


っていうことだと思っていたのですが、どうも国は違う考え方をしているようです。

じゃあ国はどういう考え方をしているのかというと・・・おそらく


「パッと見、民度が高い風な国にしようよ!」


ということではないかと思えるのはわたしだけでしょーか?



●隠ぺい体質 改ざん体質


今、大きな問題となっている「財務省の決裁文書改ざん問題」や「自衛隊日報の隠ぺい問題」や「裁量労働制に関する”まちがった”データ問題」や「記録も記憶もナッシング問題」や・・・・あーもういいや、書ききれない(-_-;)

こういったことが何故 大問題なのかというと「民主主義の危機」だと言われていますね。

なぜ民主主義の危機かというと、こういった隠ぺいや改ざんによって「実態が把握できなくなる」ことによって、主権者である国民が正しい判断をできなくなってしまうからです。


わたしたちを取り巻く様々な事柄が、現状いったいどうなっているのか?

過去には先人たちがどのようにして様々な問題に取り組み、どうやって解決策を図ったのか?

失敗した事柄については、いったい何がまずかったのか?

同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればいいのか?


そういったことを正しく検証するためにも、現状を正確に把握し、記録しておかなくてはなりません。

(だから記録を廃棄しちゃーダメなんですね)

わたしたち主権者たる国民が、もしも実態とかけ離れたデータしか見ることができずにいたなら・・・

正しい判断などできるはずがありませんよね?

ですから、データのねつ造や改ざんといったことは、現政権の方針や考え方に賛成か反対かに関わらず、


「将来にわたる国益のためにも絶対にやってはならないこと」


という考えが国民の共通認識としてなくてはならない思っています。


今回、環境省が発表した動物愛護法の指針に盛り込みたいという上記の定義は、まさに犬と猫の殺処分に関するデータを、今よりも更に「実態とかけ離れたデータ」にしようという目論見に他なりません。



●殺処分は殺処分


上記の指針(案)中の要点は


「環境省が集計・発表している殺処分数には譲渡に適さない個体や保護中に死んだ個体もカウントされるため、完全にゼロにはできない課題」

「譲渡困難な犬猫を除いた集計を本格的に実施することにした。」


ココです。要するに、


譲渡に適さない子や保護中に死んでしまった子をカウントしなければ目標の「殺処分ゼロ」が完全になるよ!

ナーイスアイデア!それでいこ~♪


って言っているわけですが、本当に呆れて物も言えません(←さっきっからベラベラよく喋ってるけど~?)


じゃあ訊くけど・・・

一体だれが、どういう基準で「譲渡に適さない個体」とやらを決めるんです?

今までと同じ頭数を殺処分したとしても、


「我が自治体で殺処分した頭数はゼロです。なぜならガス室に入れた個体はすべて譲渡に適さない個体だったためにカウントしていないからです」


と言えば済むことになってしまいますね?

これではまったく実態が把握できなくなってしまうだけではないですかー!


殺処分は殺処分なんですよ。あくまでも・・・


むしろ、殺処分になった理由として


・病気で譲渡が困難
・問題行動がひどくて譲渡が困難
・老犬で譲渡が困難
・受け入れ先も収容場所もキャパオーバーしたため


などというように、細かく実数を把握することによって、現状の問題点が浮き彫りになり、今後取り組むべき課題が鮮明になってくるはずでしょう?

それにスッポリと蓋をして、表面上「殺処分ゼロになったよーー!ホレーイ♪」って誇らしげに言いたがる現実逃避ぶりがもう理解不能・・・(-_-;)


このままいくと、近い将来


「更生の見込みがないと当局が判断した罪人を殺しても、死刑の人数にはカウントしないことにしよーぜっ!」

とか

「完治の見込みのない患者を、空きベッドを増やすためにコッソリ病院の判断で安楽死させても家族に公表しなくてもいいいことにしよーぜっ!」


なんて法律ができちゃうかもしれませんねぇ・・・コワイコワイ


ちなみに・・・横浜市の待機児童ゼロも、実はおとぎの国のメルヒェン物語だとゆーことをご存知でしょうか?

「詐欺だ」なんて声も・・・(・_・;)


詳しくはコチラ




最近のニュースを見ていると、本当に今のこの国は末期的な状況にある胃がんの患者に

「あなたは胃潰瘍ですよ」

と言っているような感じがして・・・

それを患者である国民自身も信じたくてたまらないと思っているような感じがして、恐ろしいと思ってしまいます。


マッチ売りの少女も、擦るマッチが無くなってしまったらジ・エンドなんですけどねぇ・・・・

美しい・・・おとぎの国にでもしたいのかなぁ~?




<今日のPet Hotel 11!>

「海だいすきーーっ!!

今日の海はまたとっても綺麗だったね~♪

みんなモデル犬のように・・・(笑)

砂浜は肉球にも優しいんだ~!

でも真夏はすんごく熱くなるから
気をつけなくちゃね~~!

あ・・・綺麗な被毛が・・・
ママ、ごめんなさい(・_・;)

涙焼けをヒバ油水で拭いてもらって
いるうちに気持ちよくなって・・・

Fちゃん「ちょっと、そろそろ代わって!」
Aくん「まーだだよ~~~だ!」

Nちゃん「だーーれが林家ぺーだって~?」
言ってない言ってないっ!!(;'∀')

Uちゃん「だ~れがクッキーモンスターだって~?」
言ってないったら~~~(;'∀')

Mちゃん「ちょっとぉ!どこ見てんのよー!」

Nちゃん「このボールは誰にも渡さないわー!」
・・・って言っている隙に怖がりCくんが・・・

Cくん「嗅いできたっ♪」
よかったね~~~~(-_-;)

Nちゃん、そのお気に入りのボールがあるのは、
Nちゃんがとっても怖いと思っているカンカンゴミ箱の前

プルプルプルプルって後ろ足・・・(笑)

そのカンカンゴミ箱に、ボールのためなら
入って行く勇者ボス!!
NちゃんとCくんの羨望のまなざしを見よっ!!

で、せっかく勇者が取ったボールを
あっさりNちゃんに取られてしまうとゆー・・・(笑)

ボス「ボクのテニスボール・・・」
なつ「ダサッ」(;'∀')