2018年5月12日土曜日

愛犬が「いい子」になって帰ってくるのはなぜ?④

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




前回ブログのつづきです。

ワンちゃんが「いい子」でいるということは、「穏やかで落ち着いている」ということなので、ほとんどのワンちゃんは本来「いい子」でいたいのだというお話をしてきました。

そんなワンちゃんが「いい子」でいられなくなってしまう原因の多くはストレスにあるのですが、そのストレスの中でも特に飼い主さんがよく勘違いされている「ワンちゃんの欲求不満」について、きょうはお話したいと思います。



【ワンちゃんを欲求不満にさせないために】


●欲求不満はなぜ起きる?


みなさんは、どういう時に欲求不満になるでしょうか。

単純に考えれば、欲求が満たされないことでストレスを感じる時・・・ということになりますよね?

たとえば、


「月末の温泉旅行だけを楽しみに、一カ月ろくに休みも取れずにシャカリキにお仕事を頑張ったのに、当日台風で旅行に行けなくなってしまった・・・おお神よ!アナタを呪いますぅ~!」


というような、かなりショックが大きなものから


「友達が食べているアイスが美味しそうだったので、『ちょっとちょーだい!』と頼んだところ『絶対イヤ!』と断られてしまった・・・チェッ!」


という、些細なものまでありますがー・・・

では、同じように自分の欲求が満たされないケースで、次の事例についてはどうでしょう?


「当たれ当たれ!絶対当たれーっ!!って念じながら買った年末ジャンボなのに、今年も当たらなかった・・・トホホ」


宝くじで1等が当たらなかったからといって、欲求不満によるストレスからダメージを受ける人はあまりいませんね?


つまり、欲求不満によるストレスというのは、


「欲求が満たされないことによるストレスではなくて、欲求が満たされるはずだという期待が裏切られたことによるストレスだ」


ってことなんです。



●満たされているワンちゃん


Pet Hotel 11!にお泊りにきてくれたワンちゃんの中に、Fちゃんという子がいました。

Fちゃんについて、簡単にご紹介しておきます。


-----------------
Fちゃん(小型犬の女の子)約1才

<飼い主さんが困っていること>


・ごはんをほとんど食べてくれない(おやつは食べてくれる)

・首、脚、下半身を触ろうとするといやがって暴れ、咬もうとする。

・オシッコシートをビリビリに引き裂いてしまい、しつけてもうまくいかない。

・自分の要求が通るまで威張ってワンワン吠え続ける。

・気に入らないことがあるとガルガル凶暴になる(咬みつく)


<飼い主さんについて>


Fちゃんの飼い主さんは、以前Pet Hotel 11!をご利用くださったお友達からの口コミを聞いて、お住まいから遠く離れた三浦海岸まで、遠路はるばるFちゃんをお連れくださったのでした。


本当に細やかな心遣いのできる女性で、なおかつキチンとした方でした。

お約束どおりの時間にお越しになり、Fちゃんのお手入れも行き届いていました。

Fちゃんのフードはどこのスーパーにも置いてあるようなものではない、山羊ミルク配合のものでしたので、きっとこだわりを持って厳選なさったものなのでしょう。

その他に 乳酸菌のサプリメントと数種類の歯磨きガム。

それらすべてにお名前と、どのように与えるかを丁寧に書いてくださっていました。

面談の際のお話しぶりからは、飼い主さんがFちゃんのことを心から愛しておられ、Fちゃんのためなら何でもしてあげたいと思っていらっしゃることが伝わってきました。



それから、飼い主さんがお仕事に行っている間、Fちゃんは飼い主さんのお母さまに預かっていただいているそうで、どうもそこでオヤツをいっぱいもらっているのだというお話でした。
-----------------


Fちゃんは、ほとんどの欲求が思い通りに叶う環境にあって、独りぼっちでお留守番させられることもあまりないようですね。

これだけ聞くと、お姫様のような生活をしている満ち足りたワンちゃんのように感じられませんか?


けれども、Fちゃんをお預かりしてみてハッキリと判ったのは、


飼い主さんを困らせていたFちゃんの行動の多くは、「欲求不満によるストレス」によるもの


だということでした。



●満たされすぎて欲求不満?


Fちゃんのように、至れり尽くせりのお姫様のような生活をしているワンちゃんに、実は「欲求不満」の症状がある子がとっても多いんです。

満たされているのに欲求不満って・・・不思議ですよね?

わたしは、Fちゃんをお返しする時に飼い主さんに次のようなお話をさせていただきました。


-----------------
テレビや小説の中で、引きこもりになった息子に甲斐甲斐しく世話をやいている母親が登場するのを見たことがありませんか?

ちょっと想像してみてください。

比較的裕福なご家庭の長男が、2階の自室にカギをかけて引きこもっています。

母親は息子の部屋のドアの前に毎日3食、トレーに乗せた食事を運んでいきます。

息子に「〇〇が食べたい」「〇〇持ってこい」と言われれば、その要望を叶えてやります。

息子が食事を残せば心配して「何が気に入らなかったのかしら?」と気をもみます。

せめてご飯は食べてもらいたい・・・そう切に願う母親は、息子の好物を腕によりをかけて作り、運んでいきます・・・

さて、こんなにも息子のことを思い、息子の望みをすべて叶えてあげている母親のことを、息子はどのように感じていると思いますか?


「いつもいつも、ボクのために尽くしてくれるお母さんが大好きだ。

お母さん、ありがとう!」


そんな風に息子が言うとは思えませんよね?

それどころか、ちょっとでも気に入らないことがあると母親に八つ当たりして、食事をひっくり返したり母親に投げつけたりして


「このクソババア!!〇〇持って来いって言ってんだろーがぁーーっ!!」


・・・・そんな風になるとは思いませんか?

残念ながら、ふだんのFちゃんは、まさにこの息子のような状態なんですよ~!
-----------------



さきほど、欲求不満は欲求が満たされないことによるストレスではなく、期待が裏切られることへのストレスだとお話しましたね。

ほとんどの欲求が通り、なんでも自分の思い通りになる環境にいる子供や犬は、要望が通ることを「当たり前」だと思っていますから、そういう中でたったひとつでも思い通りにならないことがあれば、期待を大きく裏切られて激しいストレスを感じてしまうようになるんです。

こういう状態になっていることを、一般には


「ワガママ」


って呼ぶんですねー(;'∀')



長くなるので、次回につづきまーす!





<今日のPet Hotel 11!>

今日もいいお天気♪
チャコはお花が好きなんじゃなくて
お庭番が見ていない間にサラダバーするつもり~(-_-;)

ひなたも日陰も気持ちいーよ~♪

初めてやってきたラブニエルのAちゃんに
一生懸命アピールするPくん
Pくん「ねえねえAちゃ~ん」
Aちゃん「放っておいて~~」

Aちゃん「ボスくん、何やってるのかしら(汗)」

バケツの中からボスの愛するボールを出す
・・・・・ってゆー遊び!(笑)
ヘルニアだから安静にしてなくちゃならなくて
ボール投げてもらえないんだってさ( ノД`)

かすかにAちゃんにバカにされてしまったボス
(;'∀')

見てて!ボール遊びってゆーのはねえ・・・

こーーーするのよーーーっ!!
シュタッ!!

チャコ「ふ~~~ん」

なつ「ふ~~~ん」

ボス「ふ~~~~~~ん」
・・・って、なんて活気のないペットホテルなんだ(-_-;)

だいじょうぶ!ボクはいつだって元気ハツラツだよ♪
「ママぁ~!ちゃんといいウンチ出てるよー!」