2018年5月8日火曜日

ペットホテルでワンちゃんはどのように過ごしているの?③

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




前回ブログのつづきです。


【譲れねーよ!】


前回、Pet Hotel 11!の朝のドタバタについてお話しましたね。

よく、


「せっかくドッグランがあるんだから、朝は全員そこに放して排泄させたらわざわざお散歩に連れ出す必要はないんじゃないの?」


と言われます。

確かに、排泄に関してはそれでいいかもしれません。

ウンチだって、どれが誰のか?なんて気にせずにとにかく片っ端から拾っていけばいいじゃない?という考え方もあるでしょう。

でも、どんなに時間と労力を費やしても、そこにはわたしたちの譲れないこだわりがあるんです。



●ウンチッチのチェックは大切


前回も触れましたが(ウンチに触れたんじゃなくてね)ワンちゃんのウンチッチ(ウンチ&チッチ)の状態や色は健康のバロメーターですから、お預かりしているワンちゃんのウンチッチをチェックすることは大変重要なことだと考えています。

便秘気味ならば、アレルギーがある場合を除いてプレーンヨーグルトやキャベツをフードにトッピングしてあげたり、運動量を増やしてあげる必要があるかもしれません。

緩めのウンチをしていたら、飼い主さんにmailして普段から緩めなのかを伺うこともあります。

(初めての場所で緊張してウンチが緩くなってしまう子もたくさんいます)


ウンチッチの状態を確認することは、その子の健康状態を把握するだけでなく、他のワンちゃんへの感染症の広がりを未然に防ぐ意味でも大事なんですよ~!




●お散歩の目的は運動と排泄だけじゃない!


わたしたちのホテルにはドッグラン(お庭)があって、お外でしかウンチッチをしないというワンちゃんもほぼ全員、お庭で排泄してくれます。

そのため、朝一番のお散歩で第1陣が出発したころには、お庭で順番待ちをしている子たちのほとんどが次々とお庭でウンチッチをしちゃいます。

お散歩の目的がもしも、

「軽い運動と排泄目的」

だけであったならば、最初から全員お庭に出してしまえばそれだけで十分なんですが・・・

わたしたちはワンちゃんにとってのお散歩をそんな風に軽くは考えていません。



●お散歩の意義


元々、群で生活するワンちゃんたちにとって、群(チーム)で一緒に獲物を求めて長い距離をひたすら歩いていくことはライフワークです。


「ハッハッハッハッ」と歩調や呼吸を合わせて前を向き、一緒に移動していくことで、チームワークが高まります。

隊列から遅れた子がいれば、前を行く子は止まって後ろの子が追い付くのを待ちます。

列を乱す子がいれば他の子やリーダーから注意を受け、列に戻ります。

「おっこれはっ?!」と思う匂いがあれば、全員で「どれどれ~?」と額をくっつけるようにしてクンクンします。


そんな風にして一緒に歩くことで、チームの結束は高まりますし、絆がグっと深まります。

見知らぬ場所(ペットホテル)に突然連れて来られて、飼い主さんと離れ離れになったワンちゃんたちが、はじめは互いに警戒し合ったり、けん制し合ったり、自分の存在感を消すのに必死な様子で物陰に身を潜めていたりしていたのが、一緒に小一時間お散歩することで、急にその距離を縮める様子を わたしたちは毎回のように目撃しています。

その神秘的で感動的な化学反応を目の当たりにすることは、この仕事をしている醍醐味といってもいいくらいです。


もちろん、どうしても気が合わない同士や、興奮しやすくて近づけられない相性の悪いワンちゃん同士はいます。

そんなワンちゃん同士は、お散歩前はお互いに警戒心の塊で、


「オレに触るとケガするぜいっ!!」


というオーラを出していたりします。

ホントに・・・シャレにならないくらい危険な状態だったりすることもあります。

ところが、一緒にたっぷりお散歩した後では、ピリピリした緊張感や警戒心が取れて せいぜい


「あんまり好きじゃないクラスメイト」


くらいになっているんです。


「嫌いだから一緒になんか絶対遊ばないけど、もう警戒心はないかな・・・」


という感じ(笑)

だから、お散歩前には緊張のあまり、ずーっと突っ立っていたり、お部屋の隅っこで震えていたような子も、一緒にお散歩した後では 心地よい疲れも手伝って、相性の悪い子のすぐ近くで平気で床にコロリと横になってグウグウお昼寝したりもできるようになるんです。


つまり、一緒の群でお散歩したことによって間違いなく一体感が生まれ、チームになれるんです。


ふだん、ほとんど他のワンちゃんとの交流がなくて、社会性がゼロだった子も、群でのお散歩で大きく成長していきます。



●人間だってチームの一員


もちろん、人間1人+ワンちゃん1匹であってもワンちゃんはそれを群だとみなしています。

リードを引いている人間は、群のリーダーとして振る舞わなくてはなりません。

お散歩中にスマホを見ながらチンタラ歩いているなんてありえないっ!!

ワンちゃんとの関係をよい関係に保つためにも、主従関係をしっかりと認識してもらうためにも、お散歩ほど絶好の機会はないんですから・・・


わたしたちが前夜から作戦会議を開くほどお散歩にこだわるのには、こういう理由があるんです。


どんな組み合わせにしようか?

初めて来たあの子はどのチームに入れて歩かせようか?

どのコースを選ぶのが最適だろう?


それ以外にも考えるべきことはたくさんたくさんあって、時には熱が入りすぎてしまうくらい真剣に話し合う・・・そのくらいの価値がお散歩にはあるんです!



●もしも・・・


もしも・・・

毎日のお散歩が


「ワンちゃんのために、自分は付き合ってあげているんだ」


と考えている飼い主さんがいらっしゃったら、それは大きな間違いです。

お散歩中、群のリーダーとしての飼い主さんの振る舞いは常にワンちゃんたちに見られて(感じ取られて)います。

多くのワンちゃんたちが、初めてPet Hotel 11!にやってきた頃には、お散歩の途中でわたしたちのことを試すような動きをして見せます。

彼らは、わたしたちが群のリーダーの資質があるか?を見定めているんでしょう。

頼れるリーダーだとワンちゃんたちが感じることができれば、それはワンちゃんたちの滞在中の安心感につながります。



もしも・・・

次のような二組の人間の親子(父と息子にしましょうか)がいたとしたら、どちらの親子の絆が深まっているように感じるでしょうか?

どちらの父親の方が子供から慕われ、尊敬されると感じるでしょうか?


◇毎日、息子をお庭で遊ばせながら窓辺に座ってスマホを見たり本を読んだり居眠りをしたり、好きなことをしているお父さん


◇毎日、息子と一緒に色々なことを話しながら、小一時間歩調を合わせてウォーキングするお父さん



うちの子は体が小さいから家の中で自由に走り回っていれば運動は十分だと考えて、お散歩をしていない飼い主さん・・・けっこう多いんじゃないですか?

ウンチッチをさせに、家の近所をチンタラチンタラとワンちゃんのペースでただうろついて帰ってきてしまう飼い主さん・・・けっこう多いんじゃないですか?


なんてもったいない!

明日からぜひ、毎日一緒にたっぷりお散歩してみてくださいな。




<今日のPet Hotel 11!>

午前中も雨、午後も雨・・・
合間にちょっとだけ晴れたので「それいけーー!」

ワッセワッセ!!

おさんぽラブのFちゃんはテンションMAX!

ごめんねYくん、お散歩中の写真がなくて・・・
全部手ブレしちゃってたんだって~(-_-;)

Lちゃんもお散歩をみんなと一緒にしてから、
ずいぶん落ち着いて過ごせるようになりました♪

「みてみて~!チューチュートレイン」

はぁ・・・明日は晴れないかなぁ~

「神様、明日はお庭遊びもさせてください~」
”なつ”が三つ指ついてお願いしてるんだから
晴れてくれないとコワイよ~~!