2018年5月7日月曜日

ペットホテルでワンちゃんはどのように過ごしているの?②

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




前回ブログのつづきです。


【朝のワンワンパニック】


たくさんのワンちゃんがお泊りしている時、最も大変なのは朝の起床時だとお話しました。

具体的に何がどう大変なのかというと・・・



●大合唱


Pet Hotel 11!では、自宅でワンちゃんたちをお預かりしています。

そして、わたしたちの自宅は、ごくフツーの住宅街にあります。

早朝わたしたちがワンちゃんの寝ているお部屋に入って行くと・・・

大抵誰かがワンワンキャンキャン言い始めるんです(;'∀')

するってーと、吠えていなかった子までが 入れる必要のないやる気スイッチをON!


「オハヨーッ!」

「出してよ!」

「オシッコオシッコ~!」

「お散歩連れてけ~!」

「こっち見て!こっち来て!」


ボヤボヤしているとチョー近所迷惑な大合唱が始まってしまうとゆーワケです。

ですから、朝一番の課題は、「いかに吠えさせないか」ということになります。



●ウンチッチ


もうひとつ、朝がドタバタする原因はウンチチッチ、略してウンチッチ~♪


ハウスから出すと、待ったなしでウンチをする子。

リードを着けてお散歩に連れ出そうとしている間にチッチをし始めちゃう子。

トイレットシートにしているつもりで思いっきり外してしちゃってる子・・・


おうちではちゃんとシートにできている子も、場所が変わるとできなくなってしまうことが本当に多いんですね~(;^_^A


何も考えずにハウスから次々に出してしまうと、他の子がしたウンチッチを踏んでウロウロ歩き回る子が出てきたり(当然、被害は拡大・・・)

ひどい時にはウンチッチを蹴散らかすようにいきなり朝からワンプロを始めちゃったりして、収拾がつかなくなることも・・・


「わぁー!Aちゃんがしちゃった~!ペーパー取って!」

「コラコラコラコラ、こっちへ来るなー!」

「あ、踏んじゃダメだったら~!!」

「うわっ!Bくんがゆるゆるウンチしてるから、そっちに行かせないでぇ~~~!!」

「オシッコ拭いてるタオルを嬉しそうに咥えて行くなーー!」


ってなことになって、大混乱に・・・(;'∀')

こちらがパニくるとワンちゃんたちも興奮してギャンギャンしてしまいますから、静かな朝の住宅街の中で、それだけは避けたいワケですね。




●作戦会議


わたしたちは前夜のうちに入念な作戦会議を行って、


『 翌朝、誰がどの子を担当し、どういう順番でハウスから出し、どういう組み合わせでおさんぽに連れ出すか?』


ということについて、それはそれは慎重に検討します。

その日その日でメンバーは入れ替わっているし、お泊り初日かある程度慣れてきたかによっても状況は変化していますので、昨日と同じ作戦は使えません。

日中の様子や鳴き声の大きさ、甲高さなどを考慮して念入りにシュミレーションします。



「まず、Aちゃんをすかさず出してあげよう。あの子の声はかなり響くから」

「お散歩の第一陣はAちゃん、Bちゃん、Cくんでいいかな?」

「うーん・・・BちゃんとCくんはケンカになるから一緒に連れて行くのはキケンだな。
CくんじゃなくてDくんを連れて行こう」

「いや、Dくんは未去勢だから未避妊のAちゃんとは一緒にできないよ」

「そーだったぁ・・・じゃあFちゃんか・・・あ、でもFちゃんはぜんぜん歩かないからなぁ・・・ちっちゃい子チームと一緒にショートコースにしてあげた方がいいよね~」

「ところがFちゃん、昨日のお散歩で急成長してものすごく歩くようになったんだよ!」

「おおおっ!いいねいいね!じゃあ連れて行っちゃおう!」

「はっ!待てよ・・・Hくんって昨日の朝、たしかハウスから出したとたんに大量チッチしちゃったんじゃないっけ?」

「そうだった・・・確実に失敗する子なんだからオムツつけて寝かせればよかった~!」

「いや、Hくんはオムツをビリビリにして食べちゃうからどうせ無理なんだよ・・・ハウスから出したらすぐに抱っこしてお庭に連れ出そう!」

「よし、えーと・・・じゃあお散歩の第二陣はどうする~?」



・・・・とゆー風に毎晩真剣に話し合っているのですよ(フフフフ)

(でも、だいたい作戦通りにはいかない予想外のことが起きるんですけどね・・・)



●お散歩の組み合わせ


お散歩に1度に何匹連れて行けるか?は、ワンちゃんの性格や歩くペース、エネルギー量や一緒に歩く子同士の相性などによって変わってきます。

特別にプライベートでお散歩しなくてはならない子もいますし、ある程度の日数ウチで過ごしてよく慣れている子の場合はひとりで4匹連れて行くことができることもあります。

安全第一ですから、元気すぎる大型犬とゆっくりゆっくり歩く老犬を一緒に連れて行くことはできませんし、すれ違う人やワンちゃんをいちいち怯えてトリッキーな動きをする子は1匹だけで連れて行かなくてはならなかったりします。

また、


「ウチの子はお散歩キライなので連れて行かなくていいですよ~~~」


と飼い主さんから言われている子でも、実際に連れ出してみると実に嬉しそうにルンルン歩いたりすることもあるので、もし本当に嫌がったらすぐに引き返そうってことにして連れて行くことがほとんどです。



さて・・・Pet Hotel 11!はわたしとお料理番のふたりでワンちゃんの面倒をみています。

ですから、全員を2人一緒にお散歩に連れ出せる時には1回で済んでしまうのですが、そうでない場合は2回~4回に分けて1人がお散歩に連れて行くことになります。

その間、もう1人は残った子たちをお庭に出して放牧しながら、ひたすらウンチを拾っております。



●ウンチ探偵


ウンチはワンちゃんの健康のバロメーター♪


出たのか出ないのか?

何回したのか?

固いのか柔らかいのか調度いいのか?


をしっかり観察しておく必要がありますし、必要に応じて飼い主さんにご報告しなくてはなりません。


ところが、一斉にお庭に出したワンちゃんたちが好き勝手な場所で次々にウンチをすると、コレを把握するのがなかなか大変・・・

まず、誰がしたウンチかわからなくなっちゃう危険性大!!

誰かのを拾っている間にフッと後ろを振り返るともうそこに生まれたての湯気香るウンチが・・・

「犯人は誰だっ?!」

みたいなことになっているんですぅ~~~( ノД`)

だからといって、拾わずに全体を見渡してなんかいると、元気な子たちが


ダダダダーーーッ!!


って走ってきてウンチを踏んじゃったり、中にはウンチを見るとムシャムシャ食べ始めるようなグルメなワンちゃん(-_-;) もいますから、気が抜けません。

だいたい、2泊目以降の子のウンチの特徴は把握しているので、初めてのお泊りの子を重点的に見張っておくのがコツですヨ!!(←誰の役に立つ情報だかわかんないけど~)


「むむっ!このちょっと濃い色でポロポロのを、動き回りながら出した痕跡は・・・ズバリNちゃんだな!」


というように名推理ができるようになってくるんですね~~(ヘヘンッ!)

そのうち、『プロフェッショナル仕事の流儀』”ウンチ探偵”として取材の依頼が来たらどーしよっかな・・・(←くるかーい!)





・・・・とまあ、朝はこんな感じでものすごーーーく大変なのですが、わたしたちのやり方はおそろしく非効率であることぐらい、それはもう、重々、重々承知しております(太田理財局長のモノマネでお願いします)


その上において、その上においてですね、何故こんな非効率なことをわたくしどもが行っておるか・・・ということを、次回のブログでお話させていただきたいと思いまーーす!





<今日のPet Hotel 11!>

Fちゃん、起きなさーーい!
「あーい・・・」


Yくんはこんな可愛いお顔をして、実はもう13歳
元気元気!!

おおー!取っ手がついてて便利なハーネスだねぇ~(笑)

「えー?!なんでボスとYくんだけお散歩行くの~?」
雨ザーザーだからだよ。ふたりは我慢してね。

仕方ない。寝るとするか・・・
(晴れてたって寝てるくせに)

ボス「やだやだ、レインコート着ておさんぽ行くの
ボクやだ~~~!」
Fちゃん「ちょっとぉーボス、ジャマなんだけど~?」

Lちゃんは前回数時間だけきて、今回がお泊りはじめての
トライアル。キンチョーしるけど、覚えていたみたい。
がんばろーね(^▽^)/

Lちゃん「初めて会う子がいる・・・」
ダイジョブダイジョブ。みんな優しい子だよ~

Fちゃん「アタシも最初は怖かったけど、ぜんぜんヘーキよ!」
Lちゃん「ホント~?」

Fちゃんが来たばかりのころ、Aくんにおんなじように
励まされていたのを知っているお庭番は、ちょっと感動して
おりまーーす!!