【犬の飼育数を猫の飼育数が追い抜いた】
●戌年を前に・・・
先日、ペットフードメーカーの業界団体「一般社団法人ペットフード協会」が、犬の飼育数を猫の飼育数が上回ったと発表し、ニュースになりました。
全国の犬と猫の推計飼育数は
猫:953万匹(前年より2.3%増)
犬:892万匹(前年より4.7%減)
とのことで、1994年に調査を開始して以来、猫の飼育頭数が犬より多くなったのは初めてのことだそうです。
猫ブームだとは数年前から言われていましたが、遂に・・・って感じですね。
犬の飼育数は3年連続で減少していて、ピーク時の25%も飼育数が減っているそうです。
対して、猫の飼育数は2年連続で増加しています。
犬好きの人にとっては、なんとなく「負けた感」があるのか、ネット上では残念がる声があがっています。
逆に猫好きさんたちからは
「キタ――(゚∀゚)――!!」
という反応が多いようです(笑)
気持ちはわからないでもないですね。
ひいきにしている動物の人気が高まれば「ホラね、ホラね!」となって、人気が落ちると「もう!みんなわかってないなぁ・・・」というような気持ちにもなりましょう。
でも・・・ガッカリしているのは犬好きの人だけではないようです。
奇しくも来年は戌年(いぬどし)・・・それを前に、犬の飼育数が尋常でない減り方をしていることについて、ペット関連業界はかなり深刻な危機感を抱いているようです。
●なぜ犬より猫なのか?
猫の飼育数が犬を抜いた理由は 主に次のようなことらしいです。
・犬は吠えるけど猫は吠えない(静か)からアパートやマンションでも飼える。
・犬はさんぽが必要だけど猫には要らない(手がかからない)。
・犬はしつけが大変だけど猫のしつけは楽。
・犬にはトリミングやブラッシングが必要だけど猫には不要。
・餌やりも犬より猫の方がラク(置き餌にしても犬のように食べ過ぎない)
・犬はヘタすれば咬まれて大怪我したり他人様を傷つける恐れがあるけど猫はひっかく程度。
・飼育のためのコストも犬よりも猫の方が安く済む。
要するに、コストは安くて世話は楽。
そのくせ寿命は犬とほぼ変わらない。
(室内飼育の猫と室内飼育の小型犬の場合)
ならば猫を飼うしかないでしょう!
ってことのようですね。
特に、50代以上の人で今まで犬を飼っていた人が、
「この先体力が落ちていくのに、お散歩など十分に犬の世話をする自信がない。でも猫なら・・・」
という風に考えるケースも目立つようです。
●ペット業界はなぜ悲観的なのか?
犬も猫も、どっちだってペットには変わりありません。
だったら、犬の飼育数が減ったって猫がその分増えれば、ペット業界としても特に悲観することはないんじゃーない?
いやいや、そうはいかないらしいんです。
たとえば・・・
猫にお洋服を着せますか?
猫にリードやチョーカーをつけますか?
猫をお散歩に連れて行くためのお散歩バッグは必要ですか?
大型犬と同じくらいフードを食べてくれる大型猫はいますか?
もうおわかりですね?
先ほど、飼育にかかるコストは犬より猫の方が安いと書きましたが、平均して犬の方が月に¥5000ほど猫よりも高くつくということです。
トリミングが必要なワンちゃんの場合はもっとでしょう。
飼い主さんにとってコストが高くつくということは、売る側から見れば
猫よりも犬を飼ってもらった方が儲かる
ってことになりますね?
ですから業界としては、一生懸命に”犬推し”しているみたいなんです。
以下は朝日新聞の記事からの一部抜粋です。
----------
ペットフードの業界団体としては、飼育数の減少は売り上げに直結するだけに、
「どうしたら増えるか協議しているが決定打はない」
という。
犬と暮らすことが健康改善につながるといった海外の研究を引き合いに、アピールしていきたい・・・
----------
ということです。
●余計なことを・・・
↑のペット業界の言い分を読んで、わたしがつい口にしてしまった言葉です。
「余計なことをするんじゃないよ!」
犬好きのわたしとしては、またペットホテルを経営しているわたしとしては、犬を飼う人が減っていることを手放しで喜べない状況ではあります。
でも、犬の飼育数よりも猫の飼育数が増えた理由を検証してみると、それはそれで実に合理的ではあーりませんか?
犬が飼える住宅事情か?
吠えた時のご近所への対応は大丈夫か?
きちんとしつけられるか?
毎日お散歩に連れて行けるか?
もしもの病気のことも考えて、かかるコストは大丈夫だろうか?
・・・などといったことを一切考えもせずに安易に犬を飼った結果、無責任に飼育放棄する人が大勢いるよりも、むしろそこら辺のことを十分にシュミレーションしてみた結果、
「犬よりも猫の方が、自分は現実的に終生 無理なく飼っていけそうだ」
と判断する冷静な人が増えてくれる方が、よっぽどイイ傾向ではないでしょうか?
ところが、ペットフード業界は単に売上を伸ばしたいという理由から上記のような営業戦略を練っているらしい・・・
「そっか、犬を飼うと健康にイイらしいよ!そんなら長生きしたいから犬を飼おうっと♪」
こんな人が健康グッズを買うような気持ちで犬を飼うようなことになったらどうしてくれるんでしょうか・・・
消費者が、ペットを飼いたいと思った時に
「自分が預かる命に対して十分に責任を果たせるか?」
ということをやっと考え始めた今、ペット業界のこの姿勢が、いかに世相を把握していないか・・・ってことが皮肉にも浮き彫りになってしまったニュースだと感じました。
アナタたちが売っているのは”命”ですよ~~!
ソコんとこキチッと考えて頂きたいものです(フンガッフッフ)
(参考:朝日新聞ネット記事)
<今日のPet Hotel 11!>
Cくん、そのスロープで”なつ”のところに行けるよ~ |
一晩お泊りして、たくましくなったCくん。 お庭遊びも大好きです♪ |
朝のおさんぽ。 ヨシヨシ、放置ワンチは減ってるぞ! |
娘と・・・ |
娘のボーイフレンドが遊びにきてくれて、 ワンコたちといっぱい遊んでくれました(^▽^) |
クリスマスプレゼントにおもちゃもたくさん もらったヨ! コレは”なつ”のお気に入り。 誰にも渡しません(;'∀') |
革でできたホネホネおもちゃは チャコのお気に入り♪ |
Cくんはハンバーガーを破壊するのに 夢中(^-^; |
ボスはやっぱりボールのおもちゃを 選ぶんだねぇ(;'∀') |
母、長女、長女のボーイフレンド、長男が 遊びに来てくれて、いいクリスマスイブでした♪ |