2017年1月10日火曜日

お散歩は必要ですか?


ドッグランがあるペットホテルということで、お天気のいい日はワンたちは
お庭でたくさんかけっこします。

はしゃぎすぎてクタクタになるくらい走る子もいます。

そういうことからか、このところいただいたお問合せで、たまたまお散歩に関する
ご質問が立て続けにありました。

「ランでいっぱい走らせているのにわざわざお散歩させる必要あります?」
という方。

また別な方は
「うちでもお庭でたくさん遊んだ日はお散歩させていないので、それでいいですよ」

なるほどなるほど。
お散歩しなくていいというのは、ペットホテル側としては手間が省けて助かりますから

「あ、ほんとですか?!ラッキー♪じゃ、お言葉に甘えてお散歩はなしで・・・」

・・・と、そうはいきませんっ!

Pet Hotel 11!の考えとしては、お庭やランで駆け回るのとお散歩は全くの別物です。
更に、かけっことお散歩のどちらがより大事ですか?
と問われたら、迷わず「おさんぽおさんぽ!」と早押しで回答します。(←2回も言わなくてよろしい)

野生の犬は、群で生活しています。
群は毎日獲物を求めて長い距離を移動します。
移動しながら臭いをかいで、さまざまな情報をキャッチします。
獲物を探すのも、臭いによって天敵や危険を察知して縄張りを守るのも、犬にとっては
生命維持に欠かせない重要なことです。

つまり、お散歩は、単にウンチやオシッコをするためのものでも、
運動不足を解消するためのものでもないってことですね。

そういう本能的な行動パターンを満たしていないと、犬は不安になったり、欲求不満に
なったりします。
ストレスが溜まって、心身や行動面で様々な問題が出てくることもあるんですよ。

お庭やランでどんなにたくさん走り回っていたとしても、
柵で囲われた中で遊んでいるにすぎません。
犬は毎日、縄張りの近所を飼い主さんと一緒に、できるだけたくさんの距離歩いて、
どんな犬が通ったかな?怪しいヤツはいないかな?
といった情報収集をし、
「ボクは私はここだよ!」
と、自分のにおいを付けて歩くのが大好きなんです。

人間だって、外界の情報をキャッチすることを禁じられて、
毎日お庭でひなたぼっこさせてもらって、ランニングマシーンで運動させてもらえれば
それで幸せですか?
ここは刑務所か?と・・・
毎日似たようなコースであっても、お散歩してみれば
「ああ、面白い形の雲だなぁ・・・ あ!昼間の月♪今日は満月かぁ」
とか
「そろそろ桜のツボミが膨らんできたなぁ。楽しみだなぁ。日ものびてきたなぁ」
とか、景色や風や匂いを楽しんで、リフレッシュできますよね。
群で移動する習性のない人でそうなんですから、犬にとってどれだけお散歩が必要か、
おわかりいただけると思います。

ですから、Pet Hotel 11!では、お預かりしたワンちゃんの年齢や体格にあった
距離を考えながら、朝と夕方に必ずお散歩させていただいています。

「お散歩あり」というペットホテルでも、ウンチとオシッコをさせにチョロっとお外に出す
だけ・・・といったところはけっこうたくさんあります。

大切なワンちゃんを預けるとき、特に長期の場合は、
そのペットホテルがどのくらいきちんとお散歩させてあげているか?
といったこともしっかりチェックしてみてくださいね。

旅行から帰って、ワンちゃんを迎えに行ってみたら、ストレスからすっかり様子が
おかしくなっていた・・・なんてお話は珍しくありませんから
( ノД`)