関東圏のTVコマーシャルで、織田裕二が扮する犬のジョンの言葉を、ムツゴロウさん扮する大工の棟梁が理解できているつもりで
「ヨーシヨシ、犬小屋が欲しいんだな?」
と犬小屋を建ててやるけど、実は全く的外れで、ジョンは飼い主さんの家の中に住みたかったのに・・・・・・というのがあります。
これ・・・つい先日、私たちもやってしまいました(-_-;)
常日頃から、犬を擬人化してはいけないいけないと偉そうに言いながら、つい擬人化してしまうダメダメな私たちです。
実家の母の飼い犬”ボス”と”なつ”を超長期預かりしていることは何度かお話しましたが、その”なつ”の方は、2年ほど前に、別の飼い主さんから母のところに引き取られてきました。
”なつ”の元飼い主さんは、”なつ”の他にもう2匹のチワワを飼っておられました。
ところが、ご結婚されることとなり、そのお相手が、結婚前は「犬が好き」とおっしゃっていたにもかかわらず、入籍後に「実は犬は嫌いだ」とおっしゃり・・・犬たちにとてもつらくあたられたとか・・・
このままではチワワたちが可哀相だと考えた飼い主さんが、泣く泣く引き取り先を探され、結局”なつ”は私の母の元へ。一緒にいた”モカ”は母の実家のご近所のとても優しいご家族に引き取られました。
(もう1匹のチワワちゃんは、飼い主さんがどうしても手放せないとのことで、その時は手元に残されましたが、その後どうされたかわかりません)
とにかく、”なつ”と”モカ”は、以前姉妹のように一緒に暮らしていたのです。
その”モカ”はPet Hotel 11!に長期お泊りもしてくれましたし、つい先日は日帰りで遊びにきてくれました。
私たちの失敗談は、その”モカ”の日帰りステイの時のお話です。
とても気が強く、ツンデレ犬の”なつ”ですが、”モカ”が来るとそれはそれは嬉しそうにするんです。
”モカ”が流し台で足の泥んこを洗われている時も、”なつ”は心配そうにクンクン鳴いて見つめています。
そんな微笑ましい姿に、わたしたちは目頭を熱くして
「やっぱりねぇええ ずっと一緒に育ったんだものねぇえええ~ 健気だねぇえええ~」
などと話したものです。
長くなるので続きはまたにします・・・