2017年12月25日月曜日

命は商品ですか?

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



前回のブログでは、犬の飼育数を猫の飼育数が初めて上回ったというお話をしました。

犬に比べて飼育コストが安く、お散歩などの手間数が少ない猫の人気はまだ高まる傾向にあるようですね。

消費者が「ペットを終生飼養できるか?」ということを現実的に考えて犬より猫を選んでいるのだとしたら、それはとてもイイことです。

ペット業界が必死で、よりお金に儲けになる犬を売りたがっていたとしても、それに流されて安易な気持ちで犬を飼う人が増えなければいいと思っています。


ただ・・・

残念ながら、そういうことを考えて猫を選んでいる人ばかりではないようなんですね・・・



【命は商品ですか?】


●データは語る


環境省が発表している統計データを見てみると、犬の飼育頭数が徐々に減り、反対に猫の飼育頭数が増えてくるにつれて、どんなことが起きているかがよくわかります。

◆引取り頭数


まずは、全国の保健所や愛護センターに収容される犬と猫の頭数を見てみましょう。

飼い主が飼えなくなったからと自ら持ち込むケースもあれば、通報を受けて野良犬や野良猫を収容したケースもありますが、今回は単純にトータルの頭数を見ます。

平成12年までは犬の引取り頭数の方が多かったのですが、平成13年に猫の引取り頭数がそれを逆転して上回るようになっています。

それ以降、猫の引取り頭数はずっと犬を上回り続けています。

ちなみに昨年度の引取り頭数は

犬=41000頭
猫=73000頭

でした。

全体の引取頭数自体は年々減ってはいますが、減っても1年でこんなにたくさんの子たちが収容されているんですね・・・


◆殺処分頭数


当然のことながら殺処分頭数も、平成11年までは犬の方が猫を上回っていましたが、平成12年に猫の殺処分頭数が犬のそれを追い越し、以来ずっと猫の割合の方が犬を上回った状態が続いています。

ちなみに昨年度の殺処分頭数は

犬=10000頭
猫=46000頭

です。

やはり、殺処分頭数そのものは年々減ってきてはいますが、それでも毎年56000頭ものワンちゃんネコちゃんが人間の手によって殺されているんですね・・・


さて、これらのデータから判ることは・・・

人気のあるペットほど、人に捨てられ、人に殺される

ってことですね。


・・・ひどすぎやしませんか?

なまじ人間に好かれてしまうと、バンバン妊娠させられて、コロコロ子どもを産まされて、挙句に多くの仲間が簡単に捨てられてしまうことになるんですから。


●Dogs Trust の呼びかけ


イギリスにある犬の保護と里親探しを行っている団体:Dogs Trustでは、クリスマス直前に次のような内容を呼び掛けていました。

「犬たちは使い捨て商品などではありません。

わたしたちは彼らに対して大きな責任を負うとを約束したのです。

彼らは人生のための存在として尊重されるべきです。」


保護シェルターが今の時期にこのような呼びかけをするのは何故でしょうか・・・

調査によるとイギリスでは10人にひとりがクリスマスプレゼントとして犬を買ったり贈られたりするそうです。

そのほとんどが、購入の検討をしたのは2週間以内という短い期間だともいいます。

そして、可愛らしいワンちゃんをクリスマスプレゼントとして贈られた人が、直後に面倒を見ることができないと判り、犬を保護シェルターに持ち込むケースが急増するようなんですね・・・


昨年、Dogs Trustではクリスマス後の数週間で

「犬を引き取ってほしい」

という飼い主からの問い合わせをなんと310件も受けたそうです!!


それらの、犬を簡単に手に入れた人たちが飼育放棄をする理由はたとえば・・・

「やっと有給休暇を取ることができたんです。でも犬を預ける先が見つからない。だから手放したいんです」

「この子、あまりにフレンドリーすぎて、お散歩中に他の人やワンコにじゃれついてしまって・・・だから引き取ってほしいんです」

という風に実にイージーなんですね・・・


Dogs Trustでは、動画で実際にあった飼育放棄の理由を"Why I left you"という動画にしています。





スタッフたちは毎年この時期になると

「犬は人生の友達です。単なるクリスマスギフトではありません」

と書かれたチラシを配布して回っているということです。


愛犬家のみなさんからしたら、こんなこと

当たりマエダのクラッカー!

トーゼンのトーチャン車引き!

でさ~~ね~~(←ザコシショウでお願いします)


でも、そんな解り切ったようなことを、わざわざ呼びかけなくてはならないくらい、命を軽々しく考えている人がたくさんいるということです。


今日はクリスマスです。

ペットをお金儲けの商品としか考えない企業ペットをクリスマスのサプライズギフトとしか考えないような人にお願いがあります。


ぜひ、ご自身の胸に手を当てて、まっとうな人としての良心を呼び覚ましてみてください。


彼らは必ずあなたの愛情に応えてくれます。

あなたを助け、癒し、笑顔にし、かけがえのない贈り物をもたらしてくれます。

彼らの温かい身体に手を触れて、心臓の鼓動を感じてください。

あなたの手の中にある小さな命を、簡単に捨てるようなことをぜったいにしないでください。


Merry Christmas !!


(参考記事:Eastern Daily Press



<今日のPet Hotel 11!>

美月ちゃんがまたお泊りに来てくれたよ!
チャコは初めましてだね(^▽^)

匂いかがせてかがせて~~~!
「どうぞ~~♪」
元保護権の美月ちゃんは、とっても穏やかな女の子

ん、風が出てきたねえ~

海岸で、”風乗り”を楽しむ鳥たちに
チャコは夢中!

バードウォッチングに夢中になるチャコ
・・・を見るのに夢中はCくん(笑)