2018年8月2日木曜日

ナゼ オマエ、ウンチ タベル?【食糞問題】①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




今回は、食糞についてのお話です。

つまり、ウンチを食べちゃうワンちゃんですね。

そのため、この手のお話が苦手な方はご注意くださいね。


【ウンチを食べるのはフツーのこと?】


●多くの飼い主さんが悩んでいる


前回のテーマ「ウチの犬、フツーですか?」にも出てきた愛犬の食糞問題。

ご自分の飼い犬がウンチを食べるシーンを目撃したことがない飼い主さんにとってはアンビリーバボーなことかもしれませんが、食糞問題は「犬の問題行動」の相談件数ランキングがあったら、必ずや常に上位ランクインするくらいのスタメン問題です。

Pet Hotel 11!のお客様ワンちゃんの中にも、「ウンチを食べちゃうんです」っていう子はけっこういます。

ここで出てくる疑問は・・・


・けっこういるらしいけど、実際どのくらいの子が食糞しちゃうの?

・ウンチを食べる理由は?

・ウンチを食べないようにするいい方法はないの?


ということです。


では、この問題に関する具体的な調査結果を見ていきましょう。


(参考サイト:Wiley Online Library
”The paradox of canine conspecific coprophagy”



●食糞する子はどれぐらいいる?


犬の食糞問題をホンキで調査してくれた人がいます。

「Dr.ハートの動物行動学入門」の著者、ベンジャミン・L・ハート氏です。





ただし、北米の飼い犬を対象としたアンケート調査なので、日本の犬にもまったく同じ数字が当てはまるとは限りませんが、かなり参考になる情報です。


調査期間は2010年~2011年。

調査対象は、ランダムに選んだアメリカとカナダの犬の飼い主1552人です。

(実際には子犬のウンチをきれいにする母犬を除外した1441頭の犬たちの調査になりました)


その結果は次の通りです。


Q)愛犬が、自分または他の犬のウンチを食べるのを見たことがありますか?


1度も見たことがない    76.9%

1~5回見たことがある    7.1%

6~9回見たことがある    3.3%

10回以上見たことがある    12.7%


この数字を見て、ご自身の愛犬がウンチを食べてしまうという飼い主さんはショックを受けられたかもしれません。


「えええー?!ほとんどの子がウンチを食べないってことね!

やっぱりウチの子っておかしいんだわ!ワーンワーン( ノД`)」


いえいえ、わたしはむしろこう思います。


「4頭に1頭はウンチを食べるってことね!・・・ってことは、やっぱりけっこうフツーぢゃ~ん♪」



●食糞をする or しないに関係ないこと


更にハート氏のアンケートでは、食糞する犬に何か共通の背景があるのではないかと、アンケート結果を様々な角度から解析していますが、その結果、次の項目は食糞とは直接的な関連性がないことが判りました。


・オス or メス
・不妊手術の有無
・年齢
・母犬からの離乳時期
・トイレットトレーニングが簡単だったかどうか
・分離不安、攻撃行動、破壊行動、無駄吠えなどの問題行動がみられるかどうか
・フードの種類(ドライ or ウェットなど)


特に最後の3項目などは いかにも関係がありそうな気がしますが、まったく相関関係がないことが明らかになったんですねー!


そして、食糞に関連性がありそうなのは、ちょっと意外な次の項目でした。



●食糞頻度との関連因子だと思われるもの


・食への執着が強い(食いしん坊ってことね)

・テリアグループとハウンドグループ(アメリカンケンネルクラブの分類で)

・シェルティ

・多頭飼育(2頭以上を飼育している)

・土や猫の糞を食べる子


この結果を見て、まずわたしが言ったセリフは


「おい シェルティ~~~!!」


でした(笑)

アンケート調査に協力した犬のうち、シェルティーは27頭いたそうですが、そのうち実に41%の子が食糞していたそうです。

唯一、名指しされてしまったシェルティーさんは

「2頭に1頭くらいはウンチムシャムシャネ~♪」


という結果が出てしまいました( ´艸`)



ただ、みなさんも同じように感じられたと思いますが、食糞する子の共通点って、かなり・・・


ふわっ・・・としてる (-_-;)


強いて言えば、多頭飼育の犬に食糞行動が多くみられるというのは、何かヒントになりそうですね。


なんとなく、わたしたちがアレコレ深く考えているような原因とはまったく違って、単純に


食いしん坊の子はなんでも食べちゃうし、食いしん坊の子が多頭飼育されていれば、なおさら なんか食べられそうなモノが落ちていたら他の子に盗られまいと喰っちゃう!!


っていうだけの結論だったりして・・・(;'∀')



●よく言われている食糞の理由


よく、インターネットで犬の食糞の理由が色々と挙げられていますね。

たとえば、


・健康上の問題

・栄養不足

・ストレス

・欲求不満

・アレルギー体質との関係


など・・・


けれども、どうやらこのアンケート調査結果を見る限り、少なくとも次のようなことがハッキリしたのではないでしょーか?


「食糞は、4頭に1頭くらいの割合で、けっこう多くの犬がしている行動で、理由もフワッとしているので、さほど心配する必要はないんじゃない?」


ってことです。

もちろん、例えばお腹に寄生虫がいたりして、食べた栄養をちっとも吸収できないようなワンちゃんが、一種の飢餓状態になっていて、仕方なく食べたくもないウンチをも食べてしまっている・・・というような事例もあります。

ですから、健康チェックはしっかり行う必要がありますけれども、そういう子は食糞するしないに関わらず、食べてもどんどん痩せていくのでさすがに飼い主さんも気づきますよね~。



思うに、食糞に関して飼い主さんを不安にさせるようなことを書いているサイトのほとんどは、最終的にサプリや食糞防止グッズの販売サイトであることが多いです。





そこで、次回は「食糞の理由」と「食糞を防止する方法」について、宣伝ではなく ちゃんとした研究者たちの見解をお話したいと思いまーす!






<今日のPet Hotel 11!>

朝の海岸さんぽに・・・
家政婦のPくん現る!!

んなわけないぢゃーん?!

Rちゃん、おばあちゃんだけど、
お散歩ルンルンで歩いたね!

ウリくんがいつになくおとなしいのは・・・

黒柴Hくんが怖いから(笑)
首輪をつけるまで、とにかく喜んで逃げ回るので
捕まえるのが大変だったよ(-_-;)

確保ーーー!!
Hくん「捕まっちゃった・・・」

Hくんは、強面だけど
お鼻に葉っぱをつけてたり・・・

自分の影に敬礼したりと、かなりの
オトボケさんで、ちっとも怖くないんだけどねぇ~(笑)
とにかくウリくんは黒柴が大の苦手みたい

一方コチラは「苦手」がほとんどないSくん
ヒタヒタヒタヒタ・・・
Hくんのストーカーになってます(笑)

Rちゃん「ワタシは放置かーーーい!!」

ウリくん「じゃあRちゃん、ボクと仲良くしようよ!」
Rちゃん「ふんっ別にいいけど~・・・」

ウリくん「あ、センパイ!」

ウリくん「どーぞお先に」
Sくん「そう?悪いねぇ~!」

Sくん「ウリくん、Hくんはとってもいい子で怖くないよ」
ウリくん「わかってるけど、放っておいてー!」

Rちゃん、とっても楽しかったよ♪
元気で長生きしてねー!!また待ってるね(^▽^)/

Sくん&Rちゃんも、また遊びにおいでねー!
「ヒーーーハーーーーッ!!」

匿名希望
この子は・・・ウンチを食べまーーーす(笑)

ナツ「ぜんぜん匿名になってないぢゃん!」