2018年8月20日月曜日

幸せな小型犬の作り方

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




【幸せな犬はとんでもなく可愛い!】


●しつけたつもり


前回ブログでは、小型犬の飼い主さんが陥りやすいしつけの失敗についてお話しました。


「可愛いんだけど困った子」

「困った子だけど、ソコがまた可愛い」


と仰っているよーな小型犬の飼い主さんの多くは、異口同音に次のようにおっしゃいます。


「あんな方法もやってみたし、こんな方法もやってみたんですけどねぇ・・・ぜんぜん直らなくって・・・もうどうすりゃいいんだか・・・(タメイキ)」


多くの小型犬の飼い主さんが、あんなことやこんなことをやってみたのに直せない小型犬の問題にはどんなものがあるかというと・・・


ーーーーーーーー
・来客時や電話中、ギャン鳴きしてぜんぜん鳴きやまない。

・出かけようとした時やお留守番中にギャン鳴き。

・出掛けの忙しい時にまとわりついてきては叱りつけ、後味の悪い思いで外出する。

・出掛けに叱って帰ってきてみると、オシッコシートをズタズタにしたり、ベッドにオシッコするなどの報復行動をされる。

・お散歩中、他の人や犬に吠えながら跳びかかろうとして気まずい雰囲気になる。

・オモチャの取り合いで引っ張りっこをしていると唸られたり歯を剥かれたりする。

・ブラッシングやハミガキをしようとすると噛みつかれそうになる。

・家族が食事をしている最中や、忙しくて構えない間、延々と吠えている。

・近所から苦情がくるほど吠え、叱るとますますひどくなる。

・ぜんっぜん言うことをきかない。
ーーーーーーーー


こういった日々のちょっとした「んもぉ~~~~!!」を繰り返すことは、飼い主さんにとってはもちろん、「んもぉ~~~~!!」って言われている当のご本犬さんにとっても、ヒジョーにストレスフルなんだってことを、ぜひ飼い主さんに理解していただきたいのです。


「やってみたんですけどねぇ~・・・」


じゃなくて、全力でしつけを”やりきって”下さい。

その先に何が待っているか・・・・アナタのカワイイカワイイ愛犬が、もーーっと可愛くなっちゃって、アナタも愛犬も・・・


「幸せすぎてコワイんですけど~~~~♪(クネクネ)」


という日がやってくるんです。


「まちがいないね!!」(←サンドウィッチマン:富澤で)



●小型犬の飼い主さんが特に気をつけるべきこと


しつけの具体的な方法については、以前このブログで7回にわたるシリーズでお話しましたので、そちらをぜひ参考にしてみてください。


おりこうワンちゃんのレシピ①
おりこうワンちゃんのレシピ②
おりこうワンちゃんのレシピ③
おりこうワンちゃんのレシピ④
おりこうワンちゃんのレシピ⑤
おりこうワンちゃんのレシピ⑥
おりこうワンちゃんのレシピ(最終回)


ここでは、大型犬の飼い主さんがまず陥らないであろう、小型犬の飼い主さんならではの落とし穴について、それらを切り抜けるための3つの「禁止事項」をお話したいと思います。


◇「ま、いっか♪」禁止


小型犬の飼い主さんがしつけをつい”なあなあ”にしてしまって、中途半端に「しつけたつもり」になる最大の原因は、愛犬の問題行動が大型犬が同じ問題行動をした時に比べて直接的な被害が少なく、ガマンできてしまうからです。

そのため、しつけに身が入らず、ついつい問題を先送りにして自分と愛犬に


「ま、いっかぁ~♪」


ってやってしまうんです。

今日から「ま、いっか♪」を完全に封印してください。

もちろん「今日だけ(今だけ)OK♪」も同様に封印して、両方まとめて布団圧縮袋でペッチャンコにして押し入れの天袋の一番奥にしまってください。

ご家族全員分ですよ!

これだけで、愛犬はすぐに変わります。


「お!?」


ってなります。



◇見ざる聞かざる言わざる


愛犬が困った行動をした時は、とにかく徹底的に無視してください。

小型犬の飼い主さんは、この「無視」ができない人がヒジョーに多いんです!

そして・・・ひとたび 小型犬のあの上目遣いの潤んだ瞳を見てしまったり、「クゥ~~~ン・・・・」という声を聞いてしまったら一巻の終わりです。


「んもぉ~~~、ダメだって言ってるでしょ?困ったちゃんネ♪」


コラそこーーーーっ!!

見ちゃってる、聞いちゃってる、言っちゃってるーーーー!!(警笛)


こんなことばーーっかり繰り返して、


「この子、叱ってもちっとも直らないんですよぉ~~~」


なんて人聞きの悪いことを言われたら、愛犬だっていい迷惑です。

本当に無視を徹底すれば、賢いワンちゃんはすぐに気づきます。


「チェッ!必殺「上目遣い」も必殺「鼻笛」も遂に通用しなくなったかー・・・もしや今回は飼い主もホンキだな?」


ってことに(笑)



◇「可哀想」禁止


小型犬の飼い主さんが、しつけに取り組み始めて間もなく捕まってしまうのが、この「可哀想~~~!」という感情です。


・あんなに鳴いているのに行ってやらないなんて可哀想~~!

・こんなに欲しがっているんだもの、あげないなんて可哀想よ~~!

・跳びつくのは喜びの表現なのに、禁止するなんて可哀想よ~~!


いーですか奥さんっ?!

そうやって「可哀想、可哀想」言ってしつけをいい加減にした結果、あなたの可愛いワンちゃんは、ほぼ毎日、何かしらやらかしては、アナタやご家族に叱られたり タメイキをつかれたりして、ストレスをためたり不安になったりしているんですよ?


そっちの方がよーーーっぽど可哀想よ~~~!!(;O;)



●今からでも遅くない


もしかすると、ご自分の愛犬は既にすっかり成犬になってしまっているので、今更しつけ直したところで改善するわけないわ・・・とお思いの飼い主さんがいらっしゃるかもしれません。

もちろん、年を取れば子犬に比べてしつけはより根気が必要になります。

けれども、ホンキでしつけに取り組むことなく諦めてしまうのは、どうかやめてください。

アナタが本当に変われば愛犬もきっと変わります。


なぜなら、人間の大人と違って、たとえ成犬になっていたとしても、犬はずば抜けて柔軟性が高いからです。


pethotel11!に日々やってくるワンちゃんたちを見ていると、その柔軟性の高さに改めて感心します。

彼らは、飼い主さんに連れてこられた知らない場所(ペットホテル)で、知らない人(わたしたち)や知らない犬たちと一緒に過ごすことになります。

お散歩のコースも、漂う匂いも聞こえてくる物音も、お散歩の時間も、ごはんの時間も、眠る場所も、守るべきルールも、・・・・すべてが自分のおうちとは異なります。

けれども、1泊もすればほとんどのワンちゃんが新しい環境や習慣を受け入れ、馴染み、ここでの楽しみを見つけて幸せそうな表情をみせてくれます。


飼い主さんが「引っ張りグセがひどい」と言っていたワンちゃんが、ペットホテルではまったく引っ張ることなくおりこうにお散歩できる・・・ということは、「引っ張り」の原因はワンちゃんにはありませんね?

飼い主さんが「無駄吠えがひどい」と言っていたワンちゃんが、ペットホテルではとっても静かに過ごせる・・・ということは、「無駄吠え」の原因もワンちゃんにはありませんね?


アナタの愛犬は、デキるんです!!デキる子なんです!!


もちろん、例外的に先天的な問題を抱えていて、しつけでは解決しない子や、問題がこじれすぎて飼い主さんでは手に負えない場合もありますが、それはホンキでしつけに取り組んでみた結果、初めて見えてくる問題です。


もし、今までホンキで愛犬とガッツリ向き合ってしつけに取り組んだという自覚がない飼い主さんがいらしたら、どうぞ諦めることなく、ご自分の飼い主としての「やる気スイッチ」をON!してみてください。


その結果・・・今まで何かに追いたてられるように興奮したりギャン鳴きしたりしていたアナタの愛犬は不安やストレスから開放され、穏やかで満ち足りたハッピーな「ただただ可愛さキュン死級」のワンちゃんになるはずです。


ご自分の愛犬の本当の可愛さを引き出しきれていないなんて・・・嗚呼もったいないもったいない!!




さて・・・次回は、小型犬の飼い主さんが対外的にやってしまいがちなKY行動についてお話したいと思います。





<今日のpethotel11!>

朝の海岸さんぽ
Mくん、今朝は涼しいから
ウンチが出るまで居残り散歩だよ~!

お!Pくん、ソフモヒ?
カーーッチョイイーーー♪(笑)

Mくんは、このちょっと大きめのボールが
おきにいり♪

飽きずにずーーっと遊んでまーす!

キャッキャッキャ♪

カジカジカジカジ・・・・

そのMくんに熱視線を送るのは・・・・

ボス「ボークーのーボーーールーーー・・・」
(-_-;)ちーがーうーだーろーー

Nちゃん「ボスが探しているのは・・・
このボールかしら~?」
ボス「・・・・大きいのも小さいのもボクのだっ!」

Nちゃん「だったら奪ってごらんよ~~~」

Nちゃん「ホラ、ホーラホラ♪」
ボス「・・・・」

Nちゃん「ホーラ~~ コロコロコロ~~♪」
ボス「だまされないぞ!どーせくれないんでしょ?!」

Pくんはボールで遊ばないの?
Pくん「うん!」

Pくん「ボスがNちゃんにおちょくられてるのを
見ている方がずーーっと楽しいんだ♪」
(-_-;)

Mくんがまたお泊りに来てくれたよー!
MくんとMくん・・・M&Mだね
(きゃははーーー)

今日来た方のMくんでーす!
スッキリカットして、まるでトイプーみたいだよ!(笑)

・・・・トイプーだし(^_^;)

夕方のおさんぽで、カニさんに会ったよ~♪

ボス「うわぁ、チャコ、そんな物騒な
ヤツに近づくなんて気がしれないよ!」

コワさよりも興味が勝っちゃうのー!

Nちゃんはガマンできずに手が出ちゃう(笑)

あ・・・あ・・・

あーあ、逃げられちゃった!
チャコが飛び降りかねないので早々に退散!