2017年10月16日月曜日

犬にお洋服は必要か?

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


空けても暮れても雨ばっかりで、ワンちゃんも飼い主さんもストレスたまっていませんか~?

Pet Hotel 11!の超長期お預かり犬 ”ボス” は、ミニチュアダックスの体型的なハンデのせいで、小雨であっても地面が濡れているとお腹がドロドロになってしまいます( ノД`)

そのためか、雨の日のお散歩はやる気ゼロ!

そのくせ、ウン●はお外でしたい派。

ですからお散歩に連れ出すのですが、ま~ぁ歩かない歩かない・・・

家を出て10mも行けばすぐにウン●が出るんですから、そんなにお腹が濡れるのがイヤなら、サッサと歩いて出すもの出してしまえばいいのに・・・

と思うんですがねぇ(;'∀')

「イヤダよぅ~イヤダよぅ~」

とボスがモタモタしているものだから、かえって長い時間 雨に打たれていることになって、わたしたちだってビショ濡れなんだぞーー!!

きっと”ボス”は、自分がウン●したい場所まで、レッドカーペットでも敷いておいて欲しいって本気で思っているんでしょう。

そうはいくかーーーいっ!!(笑)


【犬に洋服は必要か?】


●お洋服を買いに


さて、前置きが長くなりました。

雨も憂鬱ですが、いきなり気温が低くなりましたね。

今日はお預かりのワンちゃんが少なかったので、お料理番に留守を任せて”ボス””なつ”の飼い主(母です)と共に、彼らのお洋服を買いに行ってきました。

この時期は、本当なら冷房も暖房も不要の、お財布にやさし~い季節のはずが、ワンたちのお部屋は既に暖房をつけていないと適温にはなりません・・・

神様のイヂワルッ!!

”なつ”はチワワとダックスのMIXなのですが、どう見ても足の短いチワワにしか見えないくらい、全体的にチワっているので、寒さにも非常に弱いんです。

昨日、お部屋で遊んであげている時、何度かクシャンクシャンとくしゃみをしていたのでお洋服を引っ張り出してみたところ、だいぶくたびれ状態・・・

そこで、飼い主と一緒におニューのお洋服を買いに行ったというワケです。


●そもそも犬に洋服って必要?


まず、わたし自身は合理的な理由なくワンちゃんに洋服を着せるのは好きじゃない派です。

何故なら、ほとんどのワンちゃんはお洋服が好きではないと思っているからです。

中にはお洋服が大好きに見えるワンちゃんがいますが、それはほぼ、お洋服を着るのが好きなのではなく、お洋服を着ると飼い主さんが

『カワイイーーーッ♪』

と喜んでくれるのが好きなのだと思っています。

では、お庭番的に合理的な理由というのはなにかって言うと・・・

『ワンちゃんにとって有益か?』という観点で考えています。

つまり、ワンちゃんにとってデメリットよりメリットの方が大きければお洋服はアリ!

だと考えています。

そう考えると、お洋服を着ていない時よりもお洋服を着て飼い主さんが喜んでくれている方がワンちゃん自身がハッピーなのだとしたら、それはそれでお洋服を着せる合理的な理由になるのかもしれません。


●合理的な理由とは


お庭番自身が合理的な理由だと考えているのは、具体的に言うと主に以下のふたつです。

◆防寒のために必要なワンちゃんに対してお洋服を着せる

◆怪我などにより患部を保護するためにお洋服を着せる

いずれも、お洋服を着せていない場合と着せた場合を比較して、ワンちゃん自身がより快適に過ごせる方を臨機応変に選択したいですね。


●防寒着が必要な犬種と不要な犬種


ワンちゃんは本来、お洋服を着ないで大丈夫なようにできていますね。

ツルッツルの人間と違って、素晴らしい被毛がありますから~♪


どーでもいいけど人間って、他の哺乳類から見たら、身体に毛がなくって相当気味の悪い生き物なんだろうなぁ・・・

『うわぁぁぁぁぁぁぁ!見ろよっ!アイツら・・・ツルッツルだぜ!きもっ!』

って思ってるんだろーなぁ・・・(ヘコむわぁ~)


ワンちゃんが、その犬種の原産国で暮らしている場合、基本的にお洋服は必要ないでしょう。

けれども、原産国とまったく違う気候の日本に連れてこられている犬種によっては、防寒着が必要な場合もあります。


◆寒さに弱い犬種


・チワワ
・ヨークシャー・テリア
・グレイハウンド(特にイタリアン・グレイハウンド)
・ミニチュア・ピンシャー
・サルーキ
・チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

など、小さい子や細い子、毛がない子ですね。


◆寒さに強い犬種


・和犬
・シベリアン・ハスキー
・レトリーバー種
・テリア種
・ポメラニアン
・ペキニーズ

など、和犬や身体の大きな子はともかく、小さいのに割と寒さに強い子もいるんですね。


ここに挙げたのはほんの一例です。

病気の子、パピー、老犬など、犬種に関わらず防寒着が必要な場合もありますので、ご自身の愛犬に最も快適と思われるようにしてあげてください

いずれにしても、思い込みではなく、温湿度計とワンちゃんの様子を見て判断するのが一番です。


●”ボス”と”なつ”の場合


”なつ”は、先述の通り寒さに弱く、実際とっても寒がるので冬はお洋服を着せていることが多いです。

色々な犬種の子がいるペットホテルのお部屋で、”なつ”が寒がらない気温にすると他の子が暑がるんですヨ・・・(;'∀')

”ボス”はミニチュア・ダックスのロングヘアード。

実はわりと寒いのはへっちゃらははずの犬種です。

が・・・”ボス”に限って言えば、比較的寒がりです。

冬場はストーブの真ん前に陣取って離れません・・・(;'∀')

だからといって、お洋服を着せないと風邪をひいてしまうほどではないので、基本的には着せていませんでしたが、今年に限っては違う理由で着せていました。

それは、胸の辺りにできた擦り傷をペロペロしてしまうから・・・

真っ赤になって炎症を起こしそうなほど舐めるので、それを防止するためにお洋服を着せています。

”ボス””なつ”の飼い主(母)は、カワイイお洋服を見るとテンションが上がってしまい、

”なつ”にはセーター3枚と上着1枚

”ボス”にはセーター1枚と上着1枚

を購入していました。

『ボスにはいらないんじゃあ・・・?今着せてるコットンので十分じゃない?』

と一応 言ってみましたが

『そんなっ!!”なつ”ちゃんに買って”ボス”に買わないなんて・・・

”ボス”が可哀相よ!!』

と一蹴されましたん (´;ω;`)


●着せてみた


帰ると早速着せてみました。

”ボス””なつ”もセーターは全く問題なく喜んで着ます。

着慣れてますからねえ。

問題は、セーターを着せたまま、その上に上着を着せてみた時でした。

ふたりとも固まる・・・・(汗)

メデューサに睨まれたかのようにピタリと固まって動かなくなっちゃいました。

拘束感がハンパなかったんでしょうね~・・・

『ごめん』

とすぐに脱がせました。

次に、セーターを脱がせて上着だけ着せると、それは大丈夫のようでした。

(でも、母には内緒ですが、ボスにはきっと上着は着せないな・・・ふふふ)

さて・・・

”なつ”が喜んで着ていたセーターにはフードがついていました。

『せっかくだからフードかぶる~?』

と、フードを”なつ”に被せてみたところ・・・

うつむいて固まる”なつ” ( ´∀` )

わかりやすっ!!

すご~くイヤなんででしょーね~・・・ストレスになると可哀相なのでもうしませんが、その固まった様子があまりに可愛らしくて、ついつい記念撮影してしまいました。

二度といたしませんので、どうか『虐待だっ!』のクレームはご勘弁くださいませ。


ワンちゃんにお洋服を着せる時は、本当にその子にとって必要か不要か?をよく見極めて、ストレスにならないようにしてあげたいですね。




<今日のPet Hotel 11!>

フードがココで止まってくれればいいけれど・・・

結局こうなるので”なつ”は
固まる・・・

ごめん・・・

セーターと上着の重ね着をした時の”ボス”も
固まる・・・
ものすごく迷惑そうな顔をしています。

ごめん・・・
上着だけなら大丈夫。
でも必要ない気がするよ~(;'∀')

あ~~ヨカッタ!ワタシのお洋服はなくて・・・♪
ふたりの様子を見て一番楽しそうだったのは
ハナちゃんと・・・
”ボス”と”なつ”の飼い主(母)でした