2018年7月10日火曜日

ノミ・ダニ予防を怠ると・・・

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




本日は、我が家の愛犬チャコ、および超長期お預かり犬ボス&ナツにお薬を飲ませる日です。


「毎月10日はお薬の日」


ってことにしています。


5月~12月に飲ませるお薬は「ネクスガードスペクトラ」というもので、ノミ・ダニ・フィラリア予防の効果がある内服薬です。

1月~4月はに飲ませるお薬は「ネクスガード」というもので、ノミ・ダニ予防の内服薬です。

(寒い季節はフィラリア予防のお薬は必要ないからです)


みなさんも愛犬にノミ・ダニ・フィラリア予防、ちゃんとしていますか~?


実は先日、こんなことがあったんです。



【Hちゃんのカユカユパニック!】


●Hちゃんのお父さんからの電話


Hちゃんは、Pet Hotel 11!の常連さんで、小型犬の女の子です。

Hちゃんは、共にご高齢のお父さんとお母さんに飼われている、やっぱり高齢犬です。

少し前にお母さんはご病気で倒れてしまわれ、Hちゃんのお世話は今、お父さんがひとりでなさっているんです。

お父さんは、車の免許を返上してしまわれているため、Hちゃんをお預かりする時はいつもわたしたちが送迎しています。

それ以外にも、Hちゃんの具合が悪くなった時などに、お父さんからお電話がかかってくると、わたしたちがHちゃんを病院に連れて行って差し上げたりしています。

Hちゃんの春の予防接種も、お父さんに依頼されてわたしたちが連れて行きました。


さて・・・そんなHちゃん、先日お父さんからまた


「Hがすごく痒がっているので、病院に連れて行ってもらえないでしょうか?」


というお電話がかかってきました。


「お散歩をしていて、ご近所の人と話していて気づいたんですが、そういえば前はお薬を飲ませていたような・・・」


( ゚д゚)ハッ!


もうおわかりですね~~~~~?

Hちゃんの通院を、すっかりわたしたちに任せていたお父さんは、予防接種は行政からのハガキで気づくことができたけれど、ノミ・ダニ予防のお薬のことはスッカリ忘れておられたってワケです。


「アーーーッ!!すみませんでした!わたしが予防接種を頼まれた時に気づいてお薦めするべきでした~~~!」


本当にまったく気が利かない自分がイヤになりました・・・(;´Д`)


もちろん、お薬を獣医さんから買わずに、インターネットなどで購入して毎月飲ませている飼い主さんもいらっしゃいます。

けれども、ここ最近はご自分で獣医さんにHちゃんを連れて行かれないHちゃんのお父さんには、わたしたちが


「ノミ・ダニ・フィラリア予防は大丈夫ですか?」


と訊いてさしあげるべきでした・・・・大反省です。

ちなみに、昨年の春まではHちゃんのお母さんがしっかりと健康管理をされていたので、まとめて買っていたお薬を飲ませるようにとカレンダーに印をつけてお父さんに指示していらっしゃったので、お父さんはそれに従ってちゃーんとHちゃんにお薬をあげていたようなんです。



●病院へGO!!


いつもお世話になっている獣医さんに、


「本日〇〇時ごろ、ノミノミパニックになっている可能性のあるワンコを連れて行きます」


と、予告をしておいて、Hちゃんをおうちにお迎えに行きました。

いつもなら、車から降ろすと抱っこで獣医さんに連れて行くHちゃんですが、その日はバリケンに入れたまま、病院の外のベンチにスタンバイ。

わたしがひとりで受け付けを済ませ、順番が来るまで外のベンチでHちゃんと一緒に待っていました。

他のワンちゃんやネコちゃん、病院にご迷惑をかけては申し訳ないですからね(;^_^A



●どれどれ~~~~?


お外で待っている間、Hちゃんをバリケンから出して被毛をかき分けてみると~~~・・・


いるーーー!いるいるいるいるーーーーーっ!!


いえ、正確にはノミちゃんの成虫を見つけたワケではありません。

ノミベイビーたち・・・つまり卵です。

※ノミの卵は、ちょうどつぶれた黒ゴマみたいな感じで被毛の根本にあります。


卵・・・それも たーーーっくさん!(ギャアアアーーーッ!)


「いっぱい産んだんだねぇ~~・・・きっと、お母さんもいっぱいいるんだろうねぇ~・・・」


なーんて言いながら、更によーくよーく見てみると・・・いました!成虫がサササーーッ!!っとHちゃんの被毛の根本をすばしっこく動いていくのが!!


いやあ・・・ノミの成虫はものすごくすばしっこいので、なかなか見つけることができないんですが・・・見つけられたってことは、相当数がいると思われ・・・(泣)



「いっぱいいたねぇ~~・・・こりゃ痒かったよねぇ~!ゴメンねHちゃん、気づいてあげなくって・・・」


Hちゃんは、謝るわたしを許してくれたのでしょう。


「いいのよ~♪」


と言っているかのような優しい表情で、嬉しそうにわたしにピョンピョンして、わたしに抱っこをせがむのですが・・・・


ゴメン・・・Hちゃん、今はムリっ!!(←そっと押し返すわたし)


「ノミノミを駆除したらいっぱい抱っこしてあげるからね~~~~~!(;'∀')」



●ラッキーだったね♪


Hちゃんと一緒にしばらくお外で待っていると、先生がやってきました。


「いやあ、お待たせしちゃって・・・どんな感じかな~?」


「いるいる。卵ちゃんがいーーっぱい!それに、成虫も発見した!」


「おおおーッ!そりゃラッキーだったねー♪」


・・・って、流れ星ちゃうわーい!(-_-;)


そのまま病院のお外でお薬をHちゃんに飲ませ、無事に終了~♪


・・・と、ここで、わたしはふと疑問がわき、先生に質問してみました。


「先生、あの・・・お薬を飲んで成虫を駆除できるのは解るんだけど、卵にはお薬が効かないでしょう?

卵たちはどうなるの???」


「ああ、卵から孵ったらすぐ死んじゃうから心配ないよー♪」


「へ・・・へぇえええ・・・・ うう・・・一生卵のままでいればいいのに・・・」


ノミにいられては困るから駆除しているワケですが、卵から孵ると「死」が待っているなんて聞くと、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました(;´Д`)


「すごい威力とゆーか・・・効果てきめんなんだねぇ~!」


「うん、お薬飲んだワンコがどういう状態かってゆーと・・・

スーパーマリオがスターを取って無敵になった状態

それが1カ月続くのよ。

すごいっしょ?!」


「えええーーーっ?!すごいっ!わたしも飲みた~~い!

ちなみに人間が飲むとどうなるの?」


「ああ、ソレね、肝臓やられるらしいよ」


え・・・・・(・_・;)


効果てきめんのお薬はなかなかの劇薬のようです。

それをワンちゃんに与えていることに、またもや複雑な気持ちになってしまったのですが、飲ませるリスクと飲ませないリスクを考えると、やはり飲ませた方がいいってことなんだろうと思いました。


「クスリ」・・・ひっくり返すと「リスク」なんつってー・・・(←ボカスカ)


Hちゃんの、あのノミノミパラダイスのような状態をみてしまうと猶更・・・(-_-;)



ちなみに、Hちゃんは、フィラリア判定検査もしてもらい、無事に陰性であることを確認してお父さんの元へお返ししました。

お父さんには、おうちをバルサンすることをお勧めしました。


お父さんいわく


「どうりで痒かったわけだー!いやあ、私もね、ここんところずーっと痒くて痒くて・・・Hちゃんと一緒に寝ていたからかねぇ~!」


ええ、お父さん、きっとそうですよ・・・・(-_-;)


Hちゃんを送り届けた後、わたしは犬たちに会わずにバスルームに直行して衣服を直接洗濯機に放り込みドンガラドンガラ・・・

Hちゃんを乗せた車は、ただちに緊急バルサンいたしました。


悪いね、ノミたちっ!!(合掌)



みなさんも、ノミ・ダニ駆除はどうかお忘れなく~~~!!





<今日のPet Hotel 11!>

朝の海岸・・・ってゆーか海さんぽ(・_・;)

あーあ・・・(-_-;)

あーあーあーあ・・・(-_-;)
砂、落としてからおうちに入ってねー(笑)

一方そのころ・・・脱臼チームは
(そんなチームはありません)

さっさとウンチとチッチをすませて

一心不乱にボール遊び・・・

うーん・・・まだちょっと後ろの右脚上げてるなぁ・・・
お散歩はもうちょっとガマンだね。

おや?このカワイイちゃんはだ~れ~?

12才のRおばあちゃん。
おばあちゃんには見えない愛らしさ!
すぐにみんなと馴染んだねぇ~(^▽^)

夕方のおさんぽ。
Lちゃんが熱烈に行きたがったのでやっぱり海へー!

クンクンクン・・・

あのぅ・・・みんな何をあんなにクンクンしてるの~?

Lちゃんも一緒にクンクンしてごらん!

う・・・うん・・・

ついこの間までみんなから逃げ回っていたLちゃん
だんだん興味の方が勝ってきたみたいだね♪
もっともっと楽しいこと、いっぱい見つけようね~!