2018年7月11日水曜日

今回の豪雨災害を受けて①(珍?洪水対策)

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。






西日本を中心とした豪雨災害は、日を追うごとに被害の大きさが明らかになり、雨がやんだ後になっても、予想もしない災害が次々に起きているようで、報道を見ていると胸が痛みますね。

今回の豪雨災害のニュースを受けて、色々と思うところがありましたので、つれづれに記事にしてみたいと思います。



【豪雨を想定した対策の必要性を考える】


●もう豪雨災害は非日常でははい!


今回、未曽有の被害をもたらした豪雨災害の名前を、気象庁は「平成30年7月豪雨」と命名したそうです。

気象庁がわざわざ「名称を命名」する気象現象は、それだけ特筆すべき甚大な被害をもたらしたことを意味しますが、同じように過去に気象庁が命名した気象現象を見てみましょう。

------------------
洞爺丸台風 昭和29年9月(台風第15号)

狩野川台風 昭和33年9月(台風第22号)

宮古島台風 昭和34年9月(台風第14号)

伊勢湾台風 昭和34年9月(台風第15号)

昭和36年梅雨前線豪雨 昭和36年6月24日~7月10日

第2室戸台風 昭和36年9月(台風第18号)

昭和38年1月豪雪 北陸地方を中心とする大雪

昭和39年7月山陰北陸豪雨 昭和39年7月18日~19日

第2宮古島台風 昭和41年9月(台風第18号)

10 昭和42年7月豪雨 昭和42年7月7日~10日

11 第3宮古島台風 昭和43年9月(台風第16号)

12 昭和45年1月低気圧 昭和45年1月30日~2月2日

13 昭和47年7月豪雨 昭和47年7月3日~13日

14 沖永良部台風 昭和52年9月(台風第9号)

15 昭和57年7月豪雨 昭和57年7月23日~25日

16 昭和58年7月豪雨 昭和58年7月20日~23日

17 平成5年8月豪雨 平成5年7月31日~8月7日

18 平成16年7月新潟・福島豪雨 平成16年7月12日~13日

19 平成16年7月福井豪雨 平成16年7月17日~18日

20 平成18年豪雪 平成18年の冬に発生した大雪

21 平成18年7月豪雨 平成18年7月15日~24日

22 平成20年8月末豪雨 平成20年8月26日~31日

23 平成21年7月中国・九州北部豪雨 平成21年7月19日~26日

24 平成23年7月新潟・福島豪雨 平成23年7月27日~30日

25 平成24年7月九州北部豪雨 平成24年7月11日~14日

26 平成26年8月豪雨 平成26年7月30日~8月26日

27 平成27年9月関東・東北豪雨 平成27年9月9日~11日

28 平成29年7月九州北部豪雨 平成29年7月5日~6日

29 平成30年7月豪雨 平成30年6月28日~
------------------


昭和は台風の被害がメインだったのに対して、平成の気象災害は圧倒的に豪雨災害が多いということがわかりますね。

特に、平成16年以降は、毎年のように特筆すべき豪雨災害が起きています。

最近、豪雨による土砂崩れや川の氾濫、洪水などのニュースが多いなぁ・・・と思ってはいたものの、こうして改めて見てみると、ちょっと驚いてしまいます。

ニュースでは「何十年に1度の・・・」と言っているけれど、実は豪雨災害はわたしたちにとって、もっともっとごく身近な


「今、そこにある危機」


なんだと感じました。



●備えについて思いを巡らす


それに伴って、日ごろの備えについても、考え方を変える必要があるかもしれないと思っています。


具体的にまだ考えはまとまっていませんが、例えば・・・


・もう海水浴はしないけど、イザって時のために浮き輪を買っておいた方がいいかも?

・お風呂にスマホを持ち込むことはないけれど、イザって時のためにスマホなどの貴重品を入れておける防水バッグがあった方がいいかも?

・いやいや、どうせなら非常用持ち出し袋はもう防水仕様にしようったらしよう(←黙れ)

・裏庭に中古のシーカヤックを1艇置いておけば、犬たちを乗せて行けるかも・・・

・犬用のライフジャケットもあった方がいいよね・・・





↑防水の非常用持ち出し袋




↑ワンちゃん用ライジャケ



などなど、考え出すとキリがありませんし、お財布を覗き込んで急に無口になったりしていたところ・・・



●タイの人たちの発想力!


2011年にタイを襲った「タイ洪水」は、傾斜が緩やかな土地が災いして、なんと3か月間もの長い間洪水が続きました。

その時に人々が取った対策がすごかったんです!

タイの人々の発想の柔軟さとたくましさに世界中が感嘆した 画像の数々をご覧ください。


オオー!なるほどっ!必要十分だね!

ネコちゃんも・・・
ってコレ、どーなってんの?

絶対沈まないねー!

ショッピングカートの上にパレットを並べて道路に
しちゃってる!!頭いいー!
カートだと水を堰き止めないんですね。
なんかみんな楽しそうなのもすごい!

バイクなんかね、
木にくくりつけときゃー
安心よね

車なんかね、もうビニールに包んじゃっておけば安心~♪
(乗る時タイヘンだけど・・・)

イイ感じにくぼみにハマってリラックスして移動してる~!

6人乗っても
「ダイジョーブー!!」

お父さーーーん!(笑)


お父さ~~~~ん(爆)

完全に乗りこなしてる・・・!!!



うーん・・・たくましい!!

色々と参考にしながら、真面目に対策について考えてみたいと思いまーす!

前向きな気持ちにさせてくれてありがとう、タイのひとたちぃ~~(^▽^)/






<今日のPet Hotel 11!>

はいはい・・・ハトさんね~!!

はいはい・・・猫さんね~!!

ナツがまた虫を弄んでまーーーす!
(ウエェ~~・・・)

今日も暑かったね!
お散歩途中でお水を・・・奪い合い(-_-;)


一方そのころ・・・
なーんて平和なんでしょ~~♪
Cちゃん、だいぶ脱臼の痛みが減ってきたみたいだね~

お庭遊びは、暴れなければみんなと一緒にできるよ!

はぁ~~・・・暑いんですけど?!

暑すぎるんですけどーー?!

ハイハイ・・・
暑い時は、お料理番が犬舎の屋根に上って
お水をまいてくれまーーーす!(虹だ~)
お部屋の温度が下がって、みんなグッスリお昼寝♪