2018年7月28日土曜日

【災害時】用意しておきたい犬用オムツの代用アイデア①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【犬用オムツは絶対必要!】


●失敗しない子も


犬用オムツって聞くと、


「ウチの子には必要ないない」

「ちゃんとシートにできない子や、未避妊の女の子がヒートの時に使う物でしょ?」

「老犬になったら必要かもねー」


って思う飼い主さんも多いかと思います。

おうちでトイレットシートに失敗なくできている子は、確かに普段は必要ありませんね。

でも、Pet Hotel 11!でお預かりしているワンちゃんたちを見ていると、おうちでは絶対に失敗しないと飼い主さんがおっしゃっている子が、けっこうな確率でシート以外のところにシャーってしちゃうんです(;'∀')

中には、お部屋のいたるところにチャッチャチャッチャと脚を上げてマーキングして回る子も・・・(笑)

そのため、そういう子にはお部屋の中でだけオムツをつけさせていただいています。



●イレギュラーなケース


ワンちゃんにとって、自分のおうち以外のところは”お外”です。

また、おうちで覚えているトイレットシートとペットホテルのシートは感触が違っていたり、慣れない場所で落ち着かなかったりするので、そういうことになるんですね。

(もちろん、まったく失敗しないワンちゃんだってたくさんいますが・・・)


ワンちゃんたちは、人間と違って


「ここは自分ちじゃないとはいえ、やはり屋内だからオシッコしちゃダメな場所だな」


なーんて判断できません。

そのためよく、獣医さんの待合室や犬同伴で入店できるお店でオシッコやウンチをしてしまう子もいます。

それを見て、焦るあまりウンザリした様子で


「ええええ~?!んも~~、〇〇ちゃん、一体どうしちゃったの?!おうちではちゃんとできてるじゃないの、ダメでしょっ?!」


なんて叱っている飼い主さんを見かけますが、普段おうちでちゃんとできているなら、それで十分じゃあありませんか(;'∀')


人によっては、オムツにとても抵抗感があって


「ええ?オムツですかぁ~・・・?!」


と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でもね、わたしは短期間ペットホテルでお泊りをする間に、


◇壁やクッションにオシッコをかけて叱られちゃう( ノД`)

◇他の子が失敗して、その上を歩き回ってしまって大声で制止されちゃう( ノД`)


・・・とゆーような不必要なストレスを与える意味はないと考えます。

実際、ケージレスのペットホテルに何匹もワンちゃんたちがいて、同時にアチコチで失敗する子がいると、お掃除が間に合いませんから衛生的にもよろしくありません。

ときどき、


「ペットホテルに預けたら体中オシッコ臭くなって帰ってきた」


というお話を耳にしますが、それは主に次のようなパターンです。


◇ワンちゃんをケージに入れていて、こまめにシートを交換してもらっていないので自分のオシッコで汚れてしまっている。

◇ケージレスのペットホテルで お掃除が間に合わず、他の子の失敗したオシッコの上を歩き回ったり転げまわったりした結果。



それに、四六時中わたしたちがオシッコ&ウンチの始末ばかりに忙殺されていては、肝心なところに目が行き届きません。

忙しさも倍増で、きっと殺伐とした空気になっちゃうでしょーねぇ~(-_-;)

だったら、そんなことに時間を割くよりも、もっとおおらかに別なことに時間を割いてあげた方がいいよねっ!・・・てことで、オシッコを失敗しちゃう子にはオムツを使っています。



●オムツを用意しておくといい場面


ですから、


「ウチの子は100%大丈夫ったら大丈夫ー!」


と思っている飼い主さんも、いざという時のためにオムツはぜひ用意しておいていただきたいと思います。

オムツが役に立つシーンは、例えば・・・


◇お友達のおうちに遊びに行くとき

◇ワンちゃん同伴OKのお店や獣医さんに行くとき

◇災害避難時


などですね。

特に災害避難時は、慣れない環境と不安な精神状態から、トイレを失敗してしまう可能性が非常に高いですし、大勢の人がいる避難所でオシッコシートを広げておくスペースがあるとは限りません。

なにより、失敗してしまえば周囲に大変な迷惑をかけてしまいますから、オムツは必須アイテムですね。

平常時に必ず買って備えておいてくださいね。



【犬用オムツのアイデア】


●人間用の尿漏れパッドは万能!


以前にも、コチラ↓の記事で、ワンちゃん用の災害グッズをご紹介した時に書きましたが・・・


【災害時】ワンちゃんと避難しよう!⑤


人間の介護用の尿取りパッドは次のような点で超優れものです!


◇吸収力が抜群!(人間の大人のオシッコ6回分の吸収量!)

◇肌あたりがいい!(人間のデリケートゾーンを考慮して作られているので表面へのオシッコ戻りが少ないの~♪)

◇避難時にトイレ事情が悪ければ人間だって使えちゃう♪

◇結果、コスパがいい!



●赤ちゃん用のオムツも使える!


当然、人間の赤ちゃん用オムツだってコスパはサイコーで、とっても優れものです。

なぜか、「犬用」って名前がつくと需要が少ないためか単価がものすごく割高になるんですよね。

そのくせ吸収量はイマイチ(-_-;) ←コレホント


赤ちゃん用オムツでPet Hotel 11!も愛用しているのがマミーポコのパンツタイプ



実は、お客様のトリマーさんから教えていただいたのですが、コスパも使い勝手もとってもイイです!

(Aさん、ありがとうございました~♪)



男の子のワンちゃんには、パンツの両サイドをビリビリって破いちゃって、オチンチンの部分に当てるようにクルリと巻いちゃいます。

ビリビリ破く前

ビリビリ破いて広げたところ

マミーポコのパンツタイプには、捨てる時にクルリと丸めて留めるためのテープがついています。

このテープでペトッとオムツを固定することができるんですね~!(ありがたいっ♪)


付属のテープで簡単にペタリ♪

女の子のワンちゃんには、ビリビリしない代わりにシッポの部分にタテにチョッキンと切れ目を入れてそのまま履かせちゃえばいいですね。

(吸水ビーズが出てきてしまうので、丸く切ったり十字に切ったりせず、タテに1本切れ目を入れるだけの方がいいですよ~)



モデルは男の子のボスだけど、女の子はこんな感じ♪


少なくとも、赤ちゃん用オムツがワンちゃんにも使えるってことを頭に入れておくだけで、万一の災害時に避難所で犬用のトイレットシートやオムツが入手できなくたって、赤ちゃん用オムツは支給される可能性が高いので、すごく助かりますよね~!


ただ、ワンちゃんの大きさや毛質によっては、いろいろと難点もあるんです。



●オムツで苦労するタイプのワンちゃん


◇オムツがブカブカで脱げちゃう子


超小型犬や超スリムな子は、履かせたオムツや巻いたオムツがブカブカ・・・ということもありますね。

その場合は、オムツの上からオムツカバーを巻いてピッタリ固定してあげると動き回っても安心です。

「マナーバンド」「マナーベルト」などといった名称で専用のものも売られていますが、やっぱり犬用ってだけで高い!(ムキーッ!)

その上、サイズ調整がしにくいものが多くて、準備していた時よりもワンちゃんが肥ったり痩せたりしたら使えなくなってしまうことも・・・(オーマイガ~)



◇毛質がスムースで脱げちゃう子


ミニピンやイタグレのように、毛質がツル~ンとしている子は、歩いているうちにオムツもやっぱりツル~ンって後ろに脱げちゃいます!


「あの・・・なんか脱げちゃいましたけど・・・?」


って顔はかなり可愛くて笑っちゃいますけど、本当に必要な時にしょっちゅうツル~ンってされるとイライラもんですね(-_-;)

んじゃ!ってんで、オムツカバー(マナーバンドなど)を使って上からピタッと押えて


「コレでどーだぁ~~?!」


って見ていると・・・やっぱりカバーもろともツル~~ン♪って、


どんだけツルンツルンの毛ぇしてんだーーいっ?!


相当手ごわいんです(´;ω;`)



◇大型犬


身体が大きな子は胴回りも太いので、介護用の尿取りパッドも人間の赤ちゃんオムツも小さくて、クルっと巻いてピタリと留めることは不可能です(届かない)

もちろん、大型犬用のオムツやオムツカバーも売られていますが、


「ウッソでしょ・・・?!」


ってくらい値段が高い上に、基本的に老犬用なのでハッキリ言って動き回るワンちゃんにピタリと固定できる品質のものは見当たりません。

その上、見栄えもなんだかちょっと・・・”いかにも”って感じなんです(-_-;)



そこで、次回はタイプ別にとっても便利なグッズや、犬用以外の代用グッズをご提案したいと思いまーす(^▽^)/





<今日のPet Hotel 11!>

Aくん、ひさしぶり~♪

早速みんなに上手にご挨拶できたね!

午後から台風だってさー!

お外で遊べるのは今のうちだね~

今のうちにウンチもしておいた方がいいよ!

あ、Cくんで~す!
昨日はオドオドビクビクしてたけど、
今日はスッカリみんなと仲良くなれたよ~♪

ね?!

はじめまして!Kくんです!
他のワンちゃんとはあんまり仲良くできないけど・・・
人間はだ~い好きなんだ♪

( ゚д゚)ハッ! ウチはライオンは預かってないんだが・・・

ライオンじゃないよ~ん
ボク(Mくん)だよ~ん♪
知ってるーーー (;'∀')

いつもながら、美しいLくん
クールビューティーに見えて、実はものすごーい
甘えん坊さん(笑)

嗚呼・・・ナツ!!
またセミさんを捕まえたのね~ 合掌(-_-;)