2018年6月3日日曜日

その虫除け、本当に安全?!

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





暑くなりましたねぇ~~!

来ますヨ、夏がーー!!



なつ「ん?呼んだ?」
・・・呼んでません (;'∀') 迫力すごすぎっ!!



日本の夏はワンちゃんと飼い主さんにとってかなりハード。

熱中症や、激熱アスファルトによる肉球ヤケドの対策と併せて、あの憎たらしい「蚊」ダニへの対策が不可欠ですね(-_-;)


つい先日のこと、お客様から虫よけ対策に関して、とっても怖いお話を聞きました。


【安全で虫よけ効果があるというハッカ油だけど・・・】


●Aさんのお話


Aさんは、室内犬を2匹飼っておられます。


「今年もこの季節がやってきてしまった・・・

世界で一番キライな”ムカデ”対策をどうしようか・・・

強力殺虫剤を使いたいところだけれど、ワンコたちへの影響が心配だしなぁ・・・」


そう悩んでおられたところに、


「虫よけにハッカ油がいい。もちろんムカデにも効果あり!」


という耳より情報をゲットされ、さっそくお部屋でハッカのアロマオイルを焚いてみられたそうです。


すると・・・

ワンコがゲエゲエ嘔吐をしたとゆーではありませんか!!

慌てて獣医さんに連れて行き、


「センセ、ワンコはハッカ油が苦手なんでしょーか?」


と訊くと


「苦手ってゆーか、死んじゃうからっ!」


と言われたそーな・・・(;´Д`)



●どのくらいキケンなの?


実際、どのくらいキケンかはハッキリ言えないとキッパリ申し上げておきます(←ぜんぜんキッパリしてないぢゃ~ん)

ワンちゃんの体質や体調、アロマオイルの品質、濃度などにもよりますが、報告されている副作用として、


肝機能障害・嘔吐・嗜眠(眠ったように外部の刺激に反応しなくなる状態)


などがあるようです。

使用の仕方によってはぜんぜん大丈夫なワンちゃんも多いので、むしろ「ワンちゃんにとって安心安全な虫よけ」としてハッカ油が紹介されているサイトや文献も多くありますが、わたしはお薦めしていません


参考サイト:Is Peppermint Oil Safe For Dogs And Does It Kill Or Repel Fleas?



●犬はハッカの匂いが大嫌い


そもそも、ワンちゃんたちはハッカの匂いが大嫌いです。

人間の1000~1億倍といわれる嗅覚をもつワンちゃんたちにとって、大嫌いな香りを嗅ぐことがどんなにストレスになるかお解りでしょうか?

アナタにも嫌いな匂いがあるでしょう?


「この匂いだけは絶対に無理っ!」


ってゆー匂いを想像してみてください。

パクチーとか、カメムシとか、生ごみとか、カエルとか、ドブ川とか・・・・・

で!その匂いが1憶倍になった空間に閉じ込められるか、あるいは、1億倍になったその匂いを体に吹き付けられるかしてごらんな~~~~~!!


オエッ!!


ってなるでしょう?


吐いちゃうでしょ?


だからぜひ、やめてあげてくださいね~~(;^_^)



●イメージに騙されない


◇人間も使用できます(食べられます)


わたしたちはつい、


「人間にも使えるほど安全です」


っていう謳い文句に乗せられがちですが、人間と犬は別の種です。

体の構造も生態も異なるわけですから、人体に安全だからといってワンちゃんにも安全とは限らないんですよ。

タマネギやチョコレート、ブドウのように、ワンちゃんに与えてはいけない人間の食べ物もありますね?


◇植物由来や自然派


商品の「決め手!」みたいな感じでよく


「植物由来で安心です♪」

「優しい自然派!」

「ボタニカル処方なので安全♪」


というキャッチフレーズがついています。

ちなみに「ボタニカル」=「植物由来」です。

こういうのを見たら、


「は?なんで?なんで植物由来だと安全で安心なの?」


ってツッコまなくてはいけません。

植物の中には、触れるとかぶれてしまうものや、口にすれば死に至る猛毒もいーっぱいあります。

大麻だって、タバコだって、トリカブトだって、みーーんな自然派で植物由来のボタニカルなんですよ~!


企業のイメージ戦略に踊らされることなく、ちゃんとワンちゃんにとって安全なものかを確認するようにしてあげてくださいね。



●お薦めしているのは


◇ヒバ水


ワンちゃんの虫よけ対策として、いつもこのブログでお薦めしているのは、ヒバ油を水道水で薄めた「ヒバ水」です。


夏の【あいつら問題】 と 【耳蒸れ問題】


ヒバ油を薄めた「ヒバ水」は、虫よけの他にも、

我が家の愛犬 チャコの皮膚病の治療や、

超長期お預かり犬 ボスの耳蒸れ対策にも

日常的に使用しておりますが、お預かりしているワンちゃん含め、ヒバ油の匂いを嫌がるワンちゃんはいません。


※ただし、催奇性があるとの説があるため、念のため妊婦さんや妊娠の可能性があるワンちゃんへの使用はおやめください。





◇サマーカットにしない


それと、元々スムースの被毛を持った子は仕方ないとして、わざわざ被毛を短く刈り込む”サマーカット”にしないこと。

フワフワの被毛は蚊にとっては難敵です。

それを刈ってしまうのは、もはや


「いらはいいらは~~い!ウマい血ぃ~ありまっせ~~!吸い放題~~♪」


と、蚊を呼び込みしているようなものです(-_-;)

(熱中症対策としてもサマーカットはお薦めしません)


サマーカットは誰のため?





<今日のPet Hotel 11!>

L弟くん、そ・・・そんなウルウルした目で見たって
なんにもあげないからーー!!

L兄くんのこの角度がたまらなく好き♪

おかあさ~ん、楽しんでるから心配しないでね~!
Sくん&Rちゃんは、なんだかんだでやっぱり仲良し♪

大きなEくんと小さなSくんは、すごく気が合ったみたい

お水を飲むのも一緒だよ~!

おいかけっこしよーぜ~~~!
男の子軍団、よく遊んだねー(^▽^)

L弟「Sくんの飼い主さーん!大変ですヨ!
こーんなに真っ黒になってますヨ!」

シーーッ!ちゃんと綺麗にしておくから・・・(;'∀')

ちょーーーーー遊んだっ!!

ホントだね~。またおいでね!(^▽^)/

ボス「ねーねーチャコぉ~、なにしてんのぉ~?」
・・・キミこそ何してんの(-_-;)

・・・ホラ、すぐにチャコがマネする・・・(-_-;)
「緊張感」ゼロ

Mちゃん「ねえねえ、なんで変顔してる写真ばっかり
使うわけ~?」
・・・だって・・・たまんなく可愛いんだもん(笑)

Rちゃんの後ろ姿が、プーさんのお友達のイーヨーに
見えてしまう・・・

沖合に見える客船は、イタリアの
「コスタ ロマンチカ」っていうお舟なんだってさー!