2018年3月14日水曜日

ワンちゃんのすごい能力!①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



【イヌ その秘められた力】


NHKのドキュメンタリー「地球ドラマチック」で2013年に放送された『イヌ その秘められた力』をご覧になった方は多いかもしれません。

現在、Amazonプライムビデオでプライム会員は無料で視聴することができます。

犬の能力を、様々なエピソードを交えて紹介していて、映像も大変美しく、犬好きな人はもちろん、そうでない人も犬に魅了されるような内容になっています。


今回は、その内容をご紹介したいと思います。

※番組の構成とは少し違った順番でお話しします。


【盲導犬に向いている気質】


●右利きでつむじが反時計回り


番組放送後、最も反響を呼んだのは、盲導犬の訓練所が、その犬が盲導犬に向いているかをどのように見極めているか?という部分でしょう。

実際に見極めるための項目はいくつかあって、たとえば・・・


・聞きなれない怖い音を聞いてもパニックにならないこと。

・夢中になってオモチャで遊んでいても呼べば来ること。


など、子犬の実際の行動を見て判断します。

けれども、子犬の行動以外にも、身体的特徴でも盲導犬に向いているかどうかがある程度判るというんです。

具体的には


右利きで、つむじが反時計回りであること。


右利きか左利きかは、歩き出すときにどちらの足を先に出すかで見極めます。

ある調査の結果、右利きで、つむじが反時計回りの犬が、結果的に盲導犬の適性試験に合格する確率が高いことが判っているのだそうです。

特徴としては、


機転が利き、冷静で自信に満ちた犬


だということです。

逆に、左利きのワンちゃんは、


困ったときに思いもよらない解決策を見出してくれるかもしれない・・・


ということでした(ビミョーな言い回しですね)

もう少し具体的に、


右利きor左利きで何が判るか?

つむじの向きで何が判るか?


を知りたいところでしたが、番組で語られているのはココまでで、ネットでも調べてみましたが、これ以上のことはわかりませんでした。



●うちにいるワンコたちは・・・?


そこで、我が家の愛犬チャコ(シーズー×ヨーキーMIX)と、超長期お預かり犬の”なつ”(チワックス)と ボス(ミニチュアダックス)について調べたところ、


チャコ:右利きで反時計回り

なつ :左利きで反時計回り

ボス :左利きで時計回り


という結果が出ました。

なんとゆーか・・・ナットクな結果だったので笑ってしまいました。

以下は、具体的な3匹の性格です。


◇チャコ(盲導犬の素質あり?)


チャコは元保護犬で、我が家にやってきてまだ4か月ですが、驚くほどすんなりと他の犬たちに溶け込みました。

大きな犬や攻撃的な犬にもまったくひるむことなく、ごく自然に馴染んでしまうんです。

チャコが慌てふためいたり、怯えて鳴いたりするのを見たことがありません。

犬たちの中でも、人に対しても「位置取りが上手い」ってゆーんでしょーか・・・無駄なく気付くといい場所にいるって感じの子なんです。

機転が利くかどうかは正直よくわかりませんが、間違いなく頭がよく、冷静で自信に満ちています。


1才の超ヤンチャな黒柴Hくんに挑みかかられても
まったく動じないチャコ



◇なつ(盲導犬になってはいけない?)


”なつ”は、ものすごく頭のいい子です。

どう振る舞えば人間や周りの犬を自分の思いどおりに動かせるかをよーくわかっています。

それから、間違いなく自信に満ちています。

満ちすぎだろ・・・ってくらいに・・・(笑)

ただ、人間に対して決して従順とは言い難く、気まぐれで他のワンコに対して好戦的なので、トラブルメーカー的な存在・・・

頭が良すぎて他のワンコを見下しているようなところがあるので、わざわざゴロニャーンと他のワンコにお腹を見せておいて、近づいてくると

ガルルルーーーーッ!!

ってやる遊びが大好き(;'∀')

機転が利いて、冷静で自信に満ち溢れすぎているけれど、従順さや協調性が足りなくて、なによりケンカっ早い。

いやぁ~~・・・盲導犬になど、まかり間違ってもならないでいただきたい!




Hくんに挑みかかられて、喜んで受けて立つ”なつ”
(;'∀')




◇ボス(盲導犬には絶対になれない?)


ボスはね・・・もう・・・説明いらないかな~(←してあげて~~!)

彼の性質を表現すると

「愛すべきおバカさん」

笑っちゃうくらい臆病で、ゴハンとボールのことしか考えていなくて、教えたことや怒られたことはすぐに忘れちゃう・・・(もらい泣き)

でもね、性格はとびきりよくて、とっても優しい子なんです。

機転はまったく利かなくて、あわてんぼうで自信がまったくないので、盲導犬になどなれるはずもありませーん(笑)



Hくんとは絶対に目を合わせず、気配を消すのに必死なボス
(-_-;)


●新発見か?!


ウチの子たちの利き足とつむじを見る限り、番組では触れられていなかった仮説を立てることができました!

(みなさん、くれぐれもホンキにしないで右から左へ受け流してくださいね~)


<仮説>


◇利き足

右利き:社会性と協調性に優れている。

左利き:独自の路線を生きる。


◇つむじ

反時計回り:要領がよく、冷静で自信に満ちている。

時計回り :要領が悪くてあわてんぼうで怖がりさんの愛されキャラ。



これは、あくまでもお手軽にたった3匹のワンコたちを見た結果ですから、まったく信ぴょう性に欠ける説です(←あったりまえだ!)


でも、ちょっとご自分の愛犬の利き足とつむじがどうなっているか、調べてみたくなりませんか?

ぜひぜひ、お調べいただいて、その結果を教えてくださーい!

仮説が実証できたら、さっそく学会に発表したいと思います(←ウソ)



さて、すっかり番組内容から逸れたお話をしてしまいましたが、次回のブログでは番組で触れられていた、犬たちが優れた能力を発揮して起こした感動的なお話の数々をお届けいたします!




<今日のPet Hotel 11!>

Hおばあちゃん、トリミング前

Hちゃん、トリミング後♪
おばあちゃんなんて呼べないわ~~(笑)

チャコは、モッサリした感じに見えるでしょ?

でも、こう見えて・・・

バケツを倒さずにジャンプアウトしちゃう、
すんごい身体能力を持ってるのー!

なつ「おいコラお料理番!」
お料理番「は・・・はい?」

なつ「手抜きしないでしっかり撫でなさいよ!」
お料理番「はいはい(-_-;)」


ボス・・・(笑)

ボス・・・(笑)

3ワンズの性格をよく表した写真
チャコはこちらに注意を払っています。
”なつ”は気づいていて無視しています。
ボスはこちらに気づいていませ~ん(笑)