2018年6月22日金曜日

ペットホテルのご予約事情②

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





前回ブログのつづきです。


【ご予約はお早めに!!】


前回、初めてご利用いただく飼い主さんの面談ご希望日に、たった1頭の柴犬(Fくんです)の宿泊予約が入っていたために、面談を別の日にしていただいたお話をしました。


●面談の3つの目的


このブログでも何度かお話させていただいていることですが、事前に面談にお越しいただくのには、3つの目的があります。


ひとつは、わたしたちがそのワンちゃんをケージレスで安全にお預かりできそうかを見させていただくという目的。

ふたつめは、飼い主さんご自身に施設やここで過ごしているワンちゃんたちの様子を見ていただいて、本当に愛犬を託せるホテルかをご判断いただくという目的。

そしてみっつめ(これが一番重要)

主役のワンちゃん自身が、本番のお泊りの時に安心して過ごしてもらうことができるようにするという目的です。


ワンちゃんにとって、初めて来るペットホテルは、「初めて会う人」、「初めて来る場所」との遭遇です。

それが、ケージレスのペットホテルとなると、更に「初めて会う犬」との遭遇も加わります。

ほとんどのワンちゃんが、そのどれか、あるいは全部に神経をとがらせ、とても緊張します。

ですから、本番のお泊り前に飼い主さんと一緒にここにやってきて、飼い主さんとわたしたちがおしゃべりする様子を見て、そして飼い主さんと一緒に帰る・・・

という行程を踏んでおくことによって、次回=本番のお泊り時にやってきたワンちゃんが


「ああ、ココか!前に一度飼い主さんと一緒に来たそ!この場所とこの人たちのことなら知ってる知ってる♪」


と、感じられるようにしてあげるんですね。


飼い主さんと離れ離れでお泊りするということは、ただでさえワンちゃんにとって大きなストレスになりますから、それを少しでも和らげてあげるために、この事前面談がいかに大切かをぜひご理解いただきたいと思います。


よく


『え~?面談?面倒くさいこと言うのねぇ!』


とブーブー言われてしまうのですが・・・(・_・;)

ワンちゃんのためを考えて、面倒くさがらないでほしいでーーーす!



●恐怖の館


今回、面談のご予約を入れてくださった飼い主さんは、トイプーちゃんが以前大きな犬に咬みつかれそうになったことがあるとお話してくださっていました。

もし、トイプーちゃんが面談にやってきた日、たとえ柵ごしにではあってもFくんが恐ろしい形相で歯を剥きだしにして唸り声で威嚇したりしたら、トイプーちゃんは縮み上がってしまうでしょう。

トイプーちゃんにとって、たまたまその見学日にここにいたFくんは、トイプーちゃんのお泊り本番の日にはおそらくここにはいないだろうってことを理解できるはずもありません。


「今日、初めて行ったあの場所・・・チョーーー怖かった!!ヤバイ柴犬いた!もう二度と行きたくないったら行きたくないーーーっ!!」


トイプーちゃんにとって、間違いなくここは「恐怖の館」になってしまうでしょう。

そして・・・本番の日、恐怖の館に引っ張って来られたトイプーちゃんは、なんならPet Hotel 11!に到着する前から体調を崩してしまうやもしれません(;´Д`)

なんとか引っ張って連れてくることができても、飼い主さんが行ってしまった後・・・

普通ならもうとっくにリラックスして遊べるくらいの時間が経ってもまだ、ずーーっと飼い主さんが出て行ったドアのところで


「お願い!ここから出して!帰らせてーーっ!」


とパニックになってドアを引っ掻き続けて過ごさなくてはならないかもしれません。

そんなことになったら・・・あまりにも可哀想すぎますよね?



●夏のご予約に関するお願い


・・・・と、いうわけで、皆様にお願いがあります。

実は夏(7月~8月)のご予約が少しずつ埋まりつつあります。


Pet Hotel 11!をいつもご利用くださっている常連の飼い主さんはもしかすると


「あらぁ~、ワンワンさんはいつでも予約OKでしょ?」


な~んて思っていらっしゃるかもしれませんが、実はそうでもありませーん!(笑)

特に、送迎を希望される飼い主さんは、もうすぐにでもご予約をいただく勢いでお願いいたします!!



また、初めてご利用を検討されている飼い主さんには、ぜひお早目の見学&面談予約を入れていただきますようお願い申し上げます。


わたしたちも、できる限りたくさんのワンちゃんをお断りすることなくお預かりしたいと考えていますが、このホテルを作った時のコンセプト・・・

ワンちゃんたちに、安全に楽しく過ごしてもらえるホテル

これだけは曲げるわけにはいきませんので、どうかご理解いただきました上で、夏のご予定をお早めに立てていただきますようお願い申し上げま~~す!!


※仮予約は受付ておりません※


よく

「〇月中旬から下旬のどこかで4~5泊程度でお願いしたいので~・・・」


とか


「〇月の第何週か、もしくはその次の週で仮予約をしておきたいんですけど~・・・」


といったご希望がありますが、先述の通り、ワンちゃんどうしの相性など考えつつご予約の調整をしている関係上、不確定の仮予約はお受けしておりませんので、どうぞご了承ください。

確定した順に埋まってしまいまーす!!


★もちろん、Pet Hotel 11!以外でも、ケージレスのペットホテルはどこも早めに予約が埋まってしまう可能性が高いので、夏の計画はお早めに立ててくださーーい(^▽^)





<今日のPet Hotel 11!>

今日は梅雨の合間のいい天気ー♪

Lくんはお庭遊びしながらも、お部屋に来ている
お客様がとっても気になっています(笑)

「ねえねえ、誰が来てるの~?」

後でわかるよ~!

とっても優しいLくんは、ボスやナツやチャコとも
すっかり仲良くなったよ!

あとね、今日はもうひとり真っ白いお客さんが来たの!

Hちゃんです!はじめまして♪

Lくんとも・・・

ボスくんともすぐに仲良くなったのよ♪

ついでに、お散歩で会ったコーギーくんとも!(笑)

Hちゃんを待つLくんのお腹の下からパチリ!

Hちゃん「Lくん、よく歩いたねー!まだ歩ける?」
Lくん「うん!まだまだ歩けるよっ!!」