2018年6月16日土曜日

Lちゃんと飼い主さんのがんばり①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




【臆病Lちゃん】


●本当にビビリなので・・・


Lちゃんが初めてPet Hotel 11!に面談にやってきた時・・・

とても怖がりのLちゃんは、わたしたちのことも他のワンちゃんのことも怖がって、シッポを丸め、飼い主さんの陰に隠れるようにしていました。

飼い主さんは


「本当にビビリなので、お泊り大丈夫かと心配で・・・」


と、とても心配そうにされていました。

Lちゃんは、他のワンちゃんと今までほとんど交流してこなかったそうです。

お泊りの予定まで少し日にちがあったので、まずはトライアル、それもお泊りではなく4時間だけのトライアルでLちゃんに慣れてもらいつつ、様子をみましょうということになりました。



●はじめてのトライアル


4時間だけのトライアルの時は、はじめはやはり、わたしたちに触れられるのも怖がって、時々咬みつこうとする仕草を見せたLちゃんでしたが、帰るころには甘えて頭ナデナデをせがむようになっていました。

他のワンちゃんが近づくと、飛び上がらんばかりに怯え、逃げまどっていましたし、「来ないでっ!!」というように歯を剥いて威嚇していました。

まさに「必死!」という感じです(笑)

とても小さくてすばしっこいLちゃんには誰も追いつくことができなかったのと、しつこくLちゃんにつきまとうような子がいなかったので、あえて他のワンちゃんとエリアを分けることはせず、周りに他のワンちゃんがウロウロしている環境に慣れてもらうことにしました。



●はじめてのお泊り



4時間だけのトライアルの後、今度は1泊トライアルにチャレンジしました。

前回来たことを覚えていたらしく、前回よりも他のワンちゃんに馴染むのも早かったLちゃんでした。

けれども、とても一緒に遊ぶという感じではありませんでしたし、お散歩の時も他のワンちゃんから必死で逃げようとチョロチョロピョンピョンと動き回るので、ウッカリすると踏んづけてしまいそうになること数回・・・(笑)

もちろん、すれ違うよそのワンちゃんに対してもそんな調子で、とてもお散歩を楽しむどころではありませんでした。

あまり無理をさせてもLちゃんのストレスになるばかりで逆効果だと判断したわたしたちは、他の子とは少し距離を空けてお散歩させました。

その代わり、かなり長めにたっぷりとお散歩させました。

Lちゃんは、後半だんだん疲れてきたのと、他のワンちゃんと一緒にお散歩することに慣れてきたことで、おかしな動きをしなくなっていました。

この1泊トライアルの時、Lちゃんの様子を飼い主さんにご報告し、他のワンちゃんがいるお庭で走り回る写真をお見せしたところ、


「リードなしで他のワンちゃんと一緒にいられるようになったことに驚いています」


というメールをいただいていました。




●苦手だった柴犬とお散歩


トライアル1泊から半月くらい後、今回がLちゃんのお泊り本番でした。

今まで、Lちゃんをお預かりした日はたまたま小型犬ばかりがいましたが、今回は大き目の柴犬が一緒にお泊りでした。

とっても穏やかな優しい柴犬でしたが、初めて顔を合わせたときは、予想通りLちゃんは顔を引きつらせて怯えていました(;'∀')

けれども、Lちゃんは確実に成長していました。

前回のお散歩では、他のワンちゃんと距離を離して歩かせていたのですが、今回はステップアップ!

わざとLちゃんが怖がっている柴犬くんと一緒に歩かせることにしました。

なんとか柴犬から離れようとするLちゃんでしたが、例によってたーーーっぷり歩かせていると・・・だんだん柴犬が隣にいることに慣れ、逃げ回るのにも疲れたLちゃんは、とっても上手に柴犬くんと並んで歩けるようになったのです。



●飼い主さんからのメール


少しずつですが、着実に他のワンちゃんに慣れ、成長しているLちゃんの様子を飼い主さんにご報告し、柴犬と一緒に上手に歩いている短い動画とお泊り中の写真をお見せしたところ、とても喜んでくださり、


「柴犬は遠くに見えても強く反応していたんです。

柴犬と息を合わせて歩いている様子、犬らしく 嬉しいです。

こんな経験始めてです。

散歩中の写真でも尻尾にも自信が満ちている感じがしました。

お泊り前半の写真では、オドオド ビクビクしている様子が伝わってきます。

興奮走りをしたのかな〜と思いますが後半ぐらいからは尻尾も立ち少しずつ慣れてきた様子が伺えました。

凄いことだと思っています。」


というメールをいただきました。



●犬らしく?


飼い主さんのメールの中に「犬らしく 嬉しい」というお言葉がありましたね。

ちょっと違和感のある言葉だと思いませんか?(笑)


実は、飼い主さんからはLちゃんについて


「とっても臆病です」


ということは伺っていましたが、それ以上の詳しいお話は伺っていませんでした。

Lちゃんの今までの様子と、Lちゃんとご家族がどのように関わってきたかを飼い主さんがお話くださったのは、柴犬と一緒に歩く動画をご覧になってからでした。

数回のメールのやり取りで経緯を伺って、わたしはとっても感動してしまいました。




長くなるので、つづきはまた次回にしまーす!





<今日のPet Hotel 11!>

はじめまして~ Hちゃんです♪

トイプーのCくんとは仲良くなれなかったし・・・

海はこわくて波打ち際まで行けなかったけど・・・

畑のお散歩は楽しかったの♪
(お夕飯も全部ペロリと平らげました!)

チャコは今日、ヒバ湯浴がんばりました!

チャコ「ねえ、ヒバ湯がんばったんだから
土のところに行かせて~~!」

まだぬかるんでるからダーーメ!

Cくん「あ・・・・」

Cくん「誰だよぅ~ ボールをこんなところに入れて
いぢわるするヤツはーー?!」

お料理番です( ̄▽ ̄)

Cくん「ねえ~ボスく~~ん」

Cくん「ホラみて!あんなところにボールがあるよ!」
ボス「ホントだっ!!」

ボス「よーし、取って来ようっと♪」
Cくん「ボスくん、すごーーい!」

ボス「ホラ、簡単だろ?!」
Cくん「ホントだ!すごいや!!」

Cくん「ありがとね~ ボスくん♪」

ボス「ど・・・どういたしました・・・ん?
なんかヘンだなぁ・・・」