2018年3月1日木曜日

脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘い⑤(経過ご報告)

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




前回のブログの最後で、我が家の愛犬チャコが「フセ」を練習中だとお話しましたが・・・

この機会に、チャコの皮膚疾患の状態と治療の成果についてもお話しておきたいと思います。

その前に・・・ご存じない方のために、チャコが我が家にやってきた経緯についてお話しておきたいと思います。


【チャコとの出会い】


昨年の10月29日、茅ヶ崎市保健所が主催の保護犬緊急譲渡会が開かれました。

MIX犬ブームに便乗した繁殖屋と思われる男性によって、河川敷の小屋に詰め込まれていた30頭のMIX犬(シーズー×ヨーキー)たちが、一度に放棄されたのです。

いつもお世話になっている保護団体 KDP(神奈川ドッグプロテクション)さんのFacebookでその情報を知ったわたしたちは、嵐の中で行われた譲渡会に行き、そこでチャコと出会いました。

「どの子でもいいで~す」

と申請したわたしと対面した10番というナンバーがふられたチャコは、明らかに皮膚病を患っていることが一目で判る状態でした。

頭部を除く全身の毛が脱毛していて、特に下半身はほぼハゲていて、皮膚が黒く硬くなってしまっていました。

もともと皮膚疾患の多い犬種 シーズー の残念な特性を引き継いでしまったチャコが、衛生状態が劣悪な小屋で、症状を深刻化させてしまっていたようです。

わたしたちの脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘いは、その時から始まりました。



【チャコの皮膚疾患、その後の様子】


以前、コチラ↓の記事で1月中旬までの経緯はご報告申し上げました。


脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘い①
脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘い②
脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘い③
脂漏性皮膚炎・マラセチア症との仁義なき闘い④


脂漏性皮膚炎とマラセチア症を併発しているチャコに対して、わたしたちがどのような治療を試し、どういう考え方に基づいて現在のような対応をしているかが詳しく書かれています。

同じような症状でお悩みの飼い主さんにとって、少しでも参考になればという思いで書きましたので、ご興味のある方はお時間ある時にぜひお読みください。


●闘いの記録


以前のブログでご報告した内容と現在に至る状況をまとめると、次のようになります。

赤字で表記した、いちばん下の行が 今回 新しく付け加えた部分です。




シャンプー
アポキル
乳酸菌
パラボラ
10/2911/22
薬用(中3日)
1/1
なし
なし
11/2312/13
薬用と低刺激を1回おき
(中3日)
1/1
毎食
あり
12/241/10
低刺激 & ヒバ湯
(中79日)
毎食
あり
1/111/17
ヒバ湯のみ(中79日)
毎食
時々なし
1/183/1
ヒバ湯のみ(3週間おき)
毎食
時々なし



ちょっとぉ~~~~、奥さん!すごくな~~~い?!(クネクネ)


シャンプー(洗浄剤)は1月11日以降一切使用していません。

お湯にヒバ油を数滴垂らしたヒバ湯浴をさせているだけです。

更に、そのヒバ湯浴の頻度も現在は3週間おきで済んでいます。


薬用シャンプーを中3日で励行し、お薬を服用していた頃と比べて格段に

治療にかかる 時間・労力・コスト

全てが激減しています。

助かるわぁ~~~♪



●フサフサ → ボーボー


もちろん、時間と労力とお金がかからないばかりでなく、チャコ本犬さんへの身体の負担も少なく、なによりも症状は改善しつづけています!

もし、症状の悪化が見られるなら、多少の手間暇やコストがかかっても快方に向かう治療へとシフトしたことでしょう。

では、チャコが我が家にやってきた当初からの改善の様子を画像で比較してみたいと思います。


<チャコのビフォーアフター画像>


4ヵ月前:ほぼハゲだったオシリちゃん

前回ブログ時(1月中旬)ホヨホヨ生えてる~♪

現在:ボボボーボ・ボーボボ~♪

でもね、かき分けるとまだ、黒く硬い皮膚が・・・
根気よく治療を続けようね!

4ヵ月前:脇腹や後脚もハゲハゲ

前回ブログ時(1月中旬)フサフサ

現在:ボボボーボ・ボーボボ~♪

4ヵ月前:胴体部分の毛もスカスカ

前回ブログ時(1月中旬):密集してまーす!

現在:ボボボーボ・ボーボボ~♪

4ヵ月前:毛が薄くシワシワだったシッポ

前回ブログ時(1月中旬)
もうシワなんか見えないくらい生えてます!

現在:ボボボーボ・ボーボボ~♪

4ヵ月前:後脚の内側もハゲて足首のシワが
目立っていたけど・・・

前回ブログ時(1月中旬)
もうシワなんか見えないくらいフサフサ♪

現在:ボボボーボ・ボーボボ~♪
「脚が太くなったんじゃないの。
体重は変わってないのよ」(byチャコ)

チャコ「もういい~?」
ハイ、撮影おつかれさまでした(^▽^)

チャコ「ボボボーボ・ボーボボってなぁに?」
ギャランドゥって意味だよ!

チャコ「ふぅ~~ん」
・・・って解ったんかーーーい(;'∀')


【見直した点】


現在、チャコは

マラセチア菌を繁殖させないことと、取り過ぎない程度に余分な皮脂を洗い流すことを目的としてヒバ湯浴を。

腸内細菌バランスを整えて自己免疫力をUPするねらいで乳酸菌の粉末摂取を。

痒がる仕草は見せていないものの、クセのように後ろ脚を掻くことがあるので、パラボラ(エリザベスカラー)装着を。

という治療法を続けていますが、ひとつだけ見直した点があります。


●乳酸菌の見直し


チャコに摂取させている乳酸菌は、色々なメーカーのものを比較検討して決めました。

(アホみたいに品数があるので、うんざりするほど検討しました・・・(;´Д`))

ワンちゃん専用のものも人間用のものもあるのですが、審査基準が厳しい人間用を与えることにし、同じものをわたしも毎日摂取していました。

継続摂取していた乳酸菌は、チャコの皮膚を見れば少なくとも悪い影響を与えていないことはわかりましたし、わたし自身、毎日快便♪という恩恵にあずかっているので、非常に満足していたのですが・・・

ひとつだけ、気になる問題があったんです。


長くなるので、その問題については次回のブログでお話しまーす!



<今日のPet Hotel 11!>

春一番!
ザップ~~~ン!ってすごい波だねぇ~

ひゃあああーー!
飛ばされちゃう~~!帰ろ帰ろ!!

やだぁ~~~!まだ遊ぶぅ~~~!
置いてっちゃうぞ (-_-;)