2018年2月8日木曜日

ボクらを職場に連れてって~!(最終回)

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。

朝の海岸さんぽは、とにかく気持ちイイー♪


前回のブログにつづき、ペットを飼っている社員さんに優しい国内企業のお話です。


【ペットを同伴出勤できるその他の企業】


国内の企業で、ペットの同伴を認めているのはマースジャパンだけではありません。

他にもいくつかの事例をご紹介しておきましょう。


ネスレ日本


言わずと知れた「キットカット」「ネスカフェ」(←どっちも大好きぃ~♪)のネスレ。

本部はスイスにあって、最初は練乳の会社だったんですってー(ヘェヘェヘェ~~)

当初からある”ミルクメイド印の練乳”は、今でも売られているんですね。

初めて知りました(興味津々)


左上にいるのがミルクメイドさんかしら~?
メイド服がクラシカルでステキ♪



◇職場環境


ネスレ日本では、「モンプチ」「フィリックス」といったペット用品を取り扱っているネスレ ピュリナ ペットケアの神戸本社に限って、犬や猫と一緒に出勤することが可能です。

社内には防水仕様のペットルームがあって、ペットを連れてきた社員さんはペットルーム内でペットと一緒に過ごすことができるんです。

ペットの体調に不安がある日や、雨などで十分ペットにかまってあげられない日に利用する社員さんが多いそうです。

毎日利用する社員さんはいないのだろーか・・・




ペット同伴出勤以外にも、ペットを飼い始めるときに1万円の購入費を支給してくれたり、自社製品に限りペットフード購入費用も支給してくれるそうです。

また、ペットが病気になったり亡くなったりした時には、特別休暇が年間2日まで認められているそうです。

ペットの同伴出勤がペットケア部門に限られているのは、やはり食品を扱う会社にペットがいるということにネガティブなイメージを抱く人もいるからでしょうか・・・

工場内をウロウロしているワケじゃーないから関係ないんですけどね・・・イメージって難しいですねぇ(^-^;



有限会社UGペット


ペットフードやペット用品のオンライン販売や、ペット関連の情報発信、実店舗での子犬販売をしている企業です。

実店舗では生体販売をしていますが、従来の生体販売とは異なり、子犬が最低でも生後4か月までは群の中で暮らし、社会化やトイレットトレーニングができた状態でお客様にお譲りするとのこのことです。


◇職場環境


同社のミッション「人とペットが幸せに暮らすことが出来る社会の実現」のため、愛犬の同伴出勤を認めています。

ただし、オフィスの徒歩圏内に住んでいる社員さんのみ・・・・

え~と・・・神奈川県川崎市かー!ムリだぁ~~~ (^-^;

オフィスから中の様子が見えるガラス張りの託犬スペースにいる愛犬の様子を見ながらお仕事することができる環境だそうです。

社員さんは自社のペット用品が割引で購入できるとのことです。



株式会社シロップ


保護犬や保護猫と飼い主を繋ぐマッチングサービス「OMUSUBI(お結び)」、獣医ら動物の専門家が執筆するペット関連情報メディア「ペトこと」など、ペットに関わるインターネット関連サービスを開発・運営している会社です。


◇職場環境


ペットの同伴出勤OKです。

が、社内でどのようにペットが過ごしているかはわかりませんでした。

ご存じの方がいらしたらぜひ教えてください(^▽^)

連れてきたペットは、勤務時間中にお散歩に連れていけるそうです♪

わたしなら2時間くらいお散歩しちゃいそうだなぁ~~(←たぶんクビです)

また、年3回までならペットの急病時に半休の取得、またはリモートワークを認めています。(要診断書)

そして、ペットが亡くなった時は2日間の忌引き制度があるそうです。

その他、ペット関連の社内イベントに無料参加できたり、社外取締役でもある獣医師にペットの心配事を無料相談できる福利厚生システムもあるそうです。



ファーレイ株式会社


システム開発やウェブサイト構築などを手掛けるIT企業です。

お!ペット関連事業を手掛けていないのにペット同伴OKの企業です!


◇職場環境


全体的にネコ推しの企業のようです。

社内にはオフィスネコが7匹も暮らしていて、パソコンの上でくつろいだり会議に参加したりと自由気ままに過ごしているそうです。

ネコちゃんやワンちゃんを同伴して出勤するのもOKだそうですが、先住ネコが7匹もいる環境でおとなしく過ごせるワンちゃんがいるのかどうかは不明です(^-^;

特徴的なのは、保護猫を飼育している社員には月5,000円の手当を支給してくれるところ。

いい制度ですね!



株式会社エウレカ


恋愛・婚活マッチングサービスを提供している企業です。


◇社内環境


やむを得ない事情がある時に限って、ペットを同伴して出勤できるそうです。

また、年3回までペットの通院のための半休が取得でき、ペットが亡くなった時は2日間の忌引き休暇が認められています。

2016年ごろまでは、CDO(Chief Dog Officer)という役職の”ジョブさん”というコーギーちゃんが常駐していたようですが、現在サイトでも確認することができません。

ジョブさんは引退してしまったのでしょうか・・・



【同伴出勤はムリだけどペットに優しい企業】


バーーっと簡単にご紹介。


●日本ヒルズ・コルゲート株式会社 


ドッグフードやキャットフードを販売する企業です。


◆ペット忌引き休暇

ペットが亡くなった場合、忌引き休暇が1日付与されます。

◆ペット扶養手当フード支給

社員の飼育している犬と猫を「扶養ペット登録」、扶養手当とペットフードを支給してくれます。



●ユニ・チャーム株式会社


衛生用品やペットシートやフード等を販売していますね。

◆ペット忌引き休暇

社員が飼育している犬や猫が亡くなった場合、1日の特別休暇が取得できます。



●アイペット損害保険株式会社


ペット向け医療保険商品の企業としてお馴染みですね。


◆ペット忌引き休暇

同居のペットが亡くなった際、1頭につき3日間の休暇を取得できます。

◆ペット休暇

1年につき2日間、ペットと過ごすための休暇を取得できます。



●アマゾン(日本支社)


言わずと知れた、あのAmazonです。

シアトル本社は、愛犬家天国だった、あのAmazonですよ~~!


◆パーソナル休暇

「年次有給休暇」に加え、自己または家族(ペットを含む)の看護など、その他自己または家族のために取得できる有給制度があります。

以上!


( ゚Д゚) ぱーーーど~~ん??


シアトル本社とのこの差はなんなんだーーーーーっ?!

Amazonシアトル本社の愛犬家天国ぶりはコチラ↓

ボクらを職場に連れてって~!①

Amazonにお勤めの際は、ぜひ本社をお勧めしまーす(笑)



最後に・・・

ブログをお読みくださった方から、こんなご意見を頂きました。

「もっとたくさんの企業がペットや子どもを連れて出社できる体制を整えてくれたらいいのに!」

まったくまったく!まったくですねぇ~!

それを実現するには、企業側に多くの工夫や努力が必要になるかと思います。

けれども、社員やその家族がハッピーであることが企業にもたらすメリットは、きっとその苦労をしてでも余りあるものになるはず・・・


最近、ニュースを見ていると、どうも「許せないこと」だらけの「許容範囲狭いニンゲン」が増えている気がして、悲しい気持ちになることが多いです。

もっと、懐の深い、気持ちにゆとりのある社会になると、人もワンちゃんも幸せになれるのになぁ~~・・・




<今日のPet Hotel 11!>

朝の海岸さんぽは、とにかく気持ちイイー♪

クンクン下ばかり向いているんだから(-_-;)

走るよっ!!

サイコーの気分!

一番小さいのに”なつ”は速さもスタミナも
あります。さっすが女帝~!

まるでクリームみたいな波でしょ~~?!
ずーっと見ていられるけど、お腹空いちゃったから
帰ろうか(^▽^)

ボスー!タイヤは食べられないよ~~(-_-;)