今日は危機管理についてのお話をもう少し。
ワンちゃんに限らず、命あるものの飼い主さんはもちろん、特に私たちのようなワンちゃんをお預かりする者は、常に「もしもの時」に備えておかなくてはならないと思っています。
この、来るかもしれないけど来ないかもしれない「もしもの時」の事って、私もそうなんですが、ついつい先送りにしがちなんですよね・・・
ただ、日本中のどこでも、明日にでも大地震がきてもおかしくないと言われている今、
『いつかやろうとは思っていたんですが、何一つ対策をしていませんでした。』
では済まされません。
Pet Hotel 11!では、現在のところ具体的に以下のような対策を取っています。
- 自由に遊べるドッグラン(お庭)の周りは180センチの高さのフェンスにして、忍び返しをつけています。
ジャンプ力のすごい子が雷や地震に驚いて我を失ってしまい、飛び出して交通事故に遭ったりしたらタイヘン!! - お庭に通じる出入り口は二重扉にして、うっかり開けた扉をすりぬけてしまうことを防止。
- ワンちゃんたちが休むペットマンションは、転倒防止のツッパリでは不完全と考え、絶対に倒れないよう、金具でガッチリと柱に固定。
- いざという時にワンちゃんを連れて避難できるようにフードやトイレットシートなど最低限のものを入れた非常用持ち出し袋をすぐに手が届く場所に常設。
- 地域の避難訓練には必ずワンちゃんと一緒に参加して、避難経路や避難場所を頭と体に叩き込んでおく。
- お預かりしているワンちゃんで、鑑札やICチップ、IDプレートなどをつけていない子の場合、当店の連絡先が刻印されているIDプレートをチョーカーにつけさせていただいてお預かり。
※災害時、人間が家具の下敷きになり動けないことも考えられます。犬舎も倒壊し、ワンちゃんたちだけが逃げ出してしまったら・・・何の身元情報もないワンちゃんはその瞬間から野良犬ということになってしまい、最悪の場合は処分の対象にも・・・(ヒイィィィィーーッ!!)
【すぐやる!今やる!】
という姿勢で取り組んでいこうと思っています。
なんだかやけにかたいお話になってしまいましたが・・・まあいいか(^▽^)/