2019年1月5日土曜日

犬たちは語る・・・(年始のご挨拶に代えて)

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




【年始の決意】


●目が回るような年末年始


お正月休み、みなさまはどのようにお過ごしでしたか?


お陰様で PetHotel11!は年末から年始にかけて、たくさんのワンちゃんで賑わっていました。

・・・と同時に、この時期は田舎から主人の母が泊まりに来たり、子供たちが遊びに来たり、お正月休みを利用して久々に再会する友人が訪ねてきたりと、人間の出入りも多かったので、実に賑やかな嵐のような数日間でした。

明日あたりからは通常営業に戻れるかな~・・・といった感じです。

お預かりしているワンちゃんたちは、実に個性豊かな面々でしたが、誰一匹 体調を崩したり怪我をしたりすることなく、無事にお預かりできたことに、まずは安堵しています。



●おかげさま


思えば、2年前にここ三浦海岸でペットホテルをOPENした頃は、多くの知人から


「三浦海岸でペットホテルぅ~?

ぜったい失敗するよ!

だって周りは漁師か農家ばっかりだから、犬なんか預ける人いないって~~!!」


なーんて言われ、当然のことながらOPENしてしばらくは誰もPetHotel11!のことを知らないのでお客様ワンコも少なく・・・


「このままダーレも来てくれなかったらどうしよう・・・(汗)」


と不安になることもありました。

けれども、お陰様でこうして忙しくさせていただいているのは、わたしたちのやり方をご理解くださるたくさんの飼い主さんたちがいらっしゃったからです。

本当にありがとうございます。


念の為申し上げておきますが、確かに漁師さんも農家さんもたくさんいらっしゃいますけれど、いくらなんでも「ばっかり」ってことはありませんからね~(あったりまえだ)


最近、新規でお問い合わせをくださるお客様は、


「○○さんからいいホテルだときいたので・・・」

とか

「Googleで検索したら評価がとてもよかったので・・・」


という風に、口コミを頼りにPetHotel11!にたどり着く方がほとんどです。

中にはありがたいことに、ご自宅の近くでも旅先でもないにも関わらず、わざわざわたしたちが恐縮してしまうほど遠方から愛犬を預けに来て下さる方もいらっしゃいました。


そうそう、余談ですが、Googleの口コミといえば、昨年はこんなこともありました・・・



●星1つ?!


Googleの口コミというのは、お店や施設を利用した方が、1~5までの星をつける形で評価してくださるシステムです。

言ってみれば、Googleで検索できるお店や施設は、頼んでもいないのにいろいろな人から評価されてしまうという、利用者にとってはとっても便利なシステムであると同時に、施設にとっては生死に関わるといっても過言ではない、ヒジョーにシビアな仕組みなんですね~・・・

自分のお店に評価がつくと、誰がどんな評価をして下さったのかがGoogleさんからメールで施設の責任者に届くんですよ。

(そうだと知ったのは最初の口コミがついた時なのですが・・・)


ある日のことです。

お預かりしたワンちゃんを無事にご自宅までお送りしたところ、飼い主さんはとても喜んでくださり、


「本当にお世話になりました!

またぜひPetHotel11!さんにお願いしたいです!」


と言ってくださいました。

わたしは、事故なく無事にワンちゃんを飼い主さんにお返しできたことと、あんなにも喜んでいただけたことに安堵して帰路につきました。


ところが、帰宅して少したったころ、


「Googleにアナタのお店の評価がつきました」


というメールが入ったので開いてみると・・・

つい先程お送りしたワンちゃんの飼い主さんが「星1つ」の評価をしておられるではないですか!!

正直、一体何がそんなにまずかったのだろうとうろたえました。

お料理番と相談した結果、


「これはもう、直接飼い主さんに理由を伺おう。

そうでなければ、今後の自分たちの改善点もわからないのだし、もしかすると謝らなくてはならないことがあるのかもしれないのだから・・・!」


ということになり、勇気を出して飼い主さんにメールをしてみたのです。

すると、口コミをして下さった飼い主さんはとても慌てて


「ええー?!私・・・星5つつけたつもりだったんですけど・・・実は初めて口コミをしてみたんです。

でもスマホの操作がよくわかっていなくて・・・すみません、なんとか訂正してみます~!!」


と・・・(^o^;)


今となっては笑い話ですが、その時はヒヤリとしました(笑)



●犬は語る


飼い主さんがつけて下さる口コミや、お友達にお話くださる口コミの源になっているのは、なんといってもPetHotel11!にお泊りしてくれたワンちゃんたちの態度だと実感しています。

わたしたちは、愛犬を預けている飼い主さんが少しでも安心して過ごせるように、毎日ワンちゃんたちの様子を写真に撮ってブログに掲載する以外にも、メールアドレスを教えて下さった飼い主さまには日々ご報告メールをお送りするようにしています。

けれども、飼い主さんはご自身の目で愛犬の様子を確認することはできません。

ですから、飼い主さんが本当にPetHotel11!で愛犬が過ごした時間がどんなだったかを判断できるのは、愛犬のしぐさや表情からだけなんですね。


飼い主さんがお迎えにみえた時の愛犬の様子や、おうちに帰ってからの愛犬の変化・・・2回め以降にPetHotel11!に連れてくる時の愛犬の態度は、わたしたちがいい加減に取り繕うことができないものですから・・・

どんなに素晴らしい広告や宣伝をしても、どんなに施設がキレイでも、どんなに飼い主さんに対するスタッフの態度が丁寧でも、お預かりしたワンちゃんへの対応が粗雑だったら、必ず飼い主さんに伝わってしまうと思っています。

そのため、今のように素晴らしい評価をいただいている状態をキープするためにわたしたちにできることはただひとつ。

お預かりしたワンちゃんたちを精一杯の愛情を込めてお世話し、健康管理と安全管理を決して怠らないようにすること・・・それだけです。




年始に当たって、そして、3年めを迎えるに当たってわたしたちが考えたのは、


「順調に軌道に乗ってきた今こそ気を引き締めなくてはならない」


ということです。

ほんのちょっとした気の緩みが大事故につながるということを肝に銘じて、これからもより一層の努力を続けていこうと気持ちを新たにしております。


飼い主さんたちやワンちゃんたちに育てていただき、これからも成長を続けていけるように頑張りたいと思います!





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ
今日はちょっぴり暖かくていいお天気♪


M姉弟も、一回り逞しくなってお帰りだね。
本当におりこうさんでした♪
また遊びにおいでね~(*^_^*)


Mくん、まだちょっぴり眠いかな?(笑)


Hくん、すれ違う人や犬に吠えずに
おりこうだったね!

Hくん「エヘヘ♪」


お庭遊び。
Hくんのことが怖くて逃げ回っているとしお


Hくん「マテマテーーー♪」
としお「ひぃいいいいーー!」


Hくんが入り込めない隙間から
柵の向こうに生け垣のところに逃げたとしお

Hくん「としお、出てきてワンプロしようぜ~!」


としお「ホントにワンプロするだけですか~?」
Hくん「あたりまえだろ!ね?!」

うん
としお、Hくんはホンキで攻撃したりしないよ。

実はわたしたちは、としおとHくんはきっとワンプロして遊べると期待していたのです。
予想に反してとしおがHくんを怖がったので、としおがその気になるまで静観することに
して様子を見守っていたのですが・・・

ついに今日、その時が訪れました♪


Hくん・・・としおがちゃんと出てくるまで
待ってあげて・・・(・_・;)


としお「ワンプロなら負けませんよ~!」
Hくん「オイラだって~~!」


さーて・・・上手に遊べるのかな~?


ホラ見て!ナツはとしおが心配で
近くで様子を伺っています。


いつもなら興味なさそうにあっちへ行っちゃうナツが・・・


ずーーーっと見ています。

としお・・・どういう体勢?!(笑)


見てるよ~~~


見てるよ~~~~


体の大きさはそう変わらなくても、
としおはまだ5ヶ月の子供だからね・・・
そりゃちょぴり心配になるよね~(^o^;)

 
ナツ「おっと~~~・・・」


ナツ「うわー・・・Hくんの顔ヤバっ!」


ナツ「でもま・・・としおは大丈夫そうね」

安心したナツは暖かいお部屋に去っていきました。

ナツ、おつかれさま~(*^_^*)


さあー!今度はとしおがHくんを追いかけています!


としお「さあ、さあさあさあっ!!」


としお、よかったねぇ~~~♪


Hくん・・・相手は子犬ですよ~~

顔がもうルール違反(笑)


ワンプロの相手を探し続けていたHくんも
本当によかったねぇ~~♪


Hくんがワンプロの相手として
さんざん誘っていたMくんはそのころ・・・


もちろん、思う存分ボールで遊んでおりました(笑)


Mくん「Hくんに邪魔されないからチョー楽しいよ♪」


Mくんもよかったねぇ~~~♪


ボール遊びに疲れて給水


ワンプロに疲れて蛇口から給水


午後のお散歩
満足げなHくんの顔(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿