2018年7月4日水曜日

Kちゃんの脱走②

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





前回ブログのつづきです。



【神様お願い!!】


●リード装着失敗


幸い、お散歩の時にいつもつけているハーネスはしていなかったものの、首輪をしていたKちゃん。

もうひとつ幸いなことに、普段からワンちゃんにダブルリード(リードを2本つけて)でお散歩していたお料理番。


ダブルラッキー♪


Kちゃんは、普段お散歩で会った時にもわたしたちに体を触らせてくれる子でしたから、首輪にリードをつけておうちに連れ帰ることができる・・・はずでした。

ところが!!

お料理番が、連れていたワンちゃんの2本のリードのうち1本を外したその時です。

Kちゃんはリードを見て


「ヤバイ!捕まる!」


と気づいたのでしょう。

今まで嬉しそうに


「あそぼっ♪」


ってしていたくせに、突然逃げ出してしまったのですっ!!!

このブログをお読みのみなさまはきっと、


「バッカだなぁ~、なんで先にKちゃんの首輪を押えておいてからリードを取り出さなかったんだよーうっ?!」


とお思いでしょう。

でもね・・・お料理番はその時、ワンちゃんたちをお散歩させていたのです。

つまり片手はふさがっていましたし、なによりも今の今までナデナデさせてくれていたKちゃんが、いきなり逃げ出すなんて予想もできなかったんだそーです。



●危機一髪!


走り出したKちゃんは、お料理番が止めるのも聞かず、一目散に車通りが激しいバス通りの方へ向かって行ってしまいました。

ここで、お料理番が焦って追いかけたり大声を出したりすると、かえってKちゃんが慌ててバス通りに飛び出してしまう可能性があります。

そこで、はやる気持ちを押えてゆっくりめにKちゃんに着いて行きながら


「頼む!頼むからKちゃん、その道路を渡らないでくれーーーっ!!」


と心の中で念じるお料理番・・・

ちょうどその時、バス通りには青い大型ダンプが走りすぎようとしていました。


「頼む頼む頼むーーーーーっ!!」


お料理番が泣きそうになりながら背後から様子を伺っていると、幸い、あまりスピードを出していなかったそのダンプは、道路を渡ろうとしていたKちゃんに気付いてブレーキをかけ、停まってくれたのでした・・・

Kちゃんも、いきなり飛び出すようなことはなく、注意深く通りを渡って行きました♪

あの時もしも、お料理番が走ってKちゃんを追いかけたり大声を出したりしていたら、もしかするとKちゃんはいきなり飛び出してしまい、ダンプの運転手さんも咄嗟のことにブレーキを踏むのが間に合わなかったかもしれません・・・(ゾゾゾゾ~~~!)



●緊迫の門前・・・


距離をとりながら、ヒタヒタとお料理番がKちゃんを尾行していくと・・・

Kちゃんは、しばしの自由行動を楽しんで満足したのか、バス通りを渡るとまっすぐに自分のおうちに向かいました。

そして、おうちの門の前でピタリと止まってこちらを見つめています。


Kちゃんのおうちの門扉はジャバラ状になっていて、おそらくKちゃんはその隙間から脱走したのでしょう。

こんなヤツね~!


けれども、出ることはできても入ることができないのか、Kちゃんは門の前に突っ立っているのでした。

いや・・・柴犬ってすごく賢いので、もしかするとその門扉からどのように出入りするかを他の人や犬に見られたくなかったのかもしれません。


「大事なテリトリーに他の犬たちが好き勝手に出入りするようになったら困るわ~!」


ってね!(笑)


お料理番はゆっくりゆっくりと近づき、門を開けてあげました。

けれども・・・Kちゃんは入ろうとしません。

ここでまた突然走り出して、どこかへ行ってしまったりしたら大変です。

お料理番は連れている犬たちと一緒に、そぉ~っとそぉ~っとKちゃんの後ろに回り、逃げ道を塞ぎつつ、少しずつKちゃんに近づいていきました。

ありがたいことに、Kちゃんはその”圧”に押されてか、開いた門からおうちの敷地にやっと入ってくれたのでした。


後に続いて自分もKちゃんのおうちの敷地内に入ったお料理番は、急いで門を閉め、やっと大声を出しておうちの人を呼びました。


「おーい!Kちゃん逃げちゃってるよぉーーーーっ!!」


何度か呼ぶものの、飼い主さんは出てきません。

Kちゃんがふたたびジャバラ状の門の隙間から逃げ出してしまうことを懸念したお料理番は、あまり門から離れられなかったのです。

やがて、Kちゃんがお庭の奥の方に行ってくれたので、その隙に急いで玄関を開け、おうちの中に向かって大声で叫びました。


「Kちゃんが逃げちゃってますよーーうっ!!早く来てー!」


すると声に気づいたKちゃんのお母さんがやっと、


「あらまあ、あらまあーー!!」


と出てきてくれました。



●室内飼いのKちゃん


Kちゃんのおうちの門は、先ほどお話したような形状ですから、ふだんKちゃんが自由にお庭で遊んでいるということはありません。

Kちゃんは室内犬なのです。

でも、お料理番が敷地に入った時、一番最初に目についたのは、縁側の窓でした。

風通しをよくするためか窓が開いていて、ついでに網戸が少し開いていたそうです~
(;´Д`)


「あらまあ!Kちゃんったら、どこから出ちゃったのかしらぁ~~~?」


お母さん、そりゃもう、きっとあの網戸の隙間からに違いありませんよ!!(笑)



さて、Kちゃんが無事におうちに帰り、お母さんも出てきてくれたので、このエピソードはここでお・し・ま・い♪

になると思うでしょー?!


ところが・・・実は一番大変だったのは、ここからだったんですよ!!



というワケで、つづきはまた次回にさせてくださ~い。





<今日のPet Hotel 11!>

かつて脱走の常習犯だったナツ

今話題のKちゃん(脚だけ)
チャコ「もう単独おさんぽはダメだよ~」

Nちゃん、お散歩中の自由休憩は恒例だね(笑)

Aおばあちゃんも、朝の涼しい時間なら
安心してお散歩できるね~♪
驚異の「早便」には驚いたヨ!(笑)

お、お、お~~~?!
なんだコリャ?

クワガタさん、テンパっているのか、
あらぬ方向に威嚇してますけどー(-_-;)
怖いだろーなぁ~~~

最初のころ、チャコのことも物凄い顔で威嚇していたNちゃん
「ずいぶんファンキーになったもんだなぁ~」

楽しかったね♪また遊びにおいでね~(^▽^)/