2018年7月6日金曜日

感じの悪いペットホテル①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




先日、ワンちゃんのストレスよりもご自分の利便性を優先しておられる困った飼い主さんのお話をさせていただきました。


犬の都合と飼い主さんの都合①
犬の都合と飼い主さんの都合②


その記事を読んだお客様が、逆に「困ったペットホテル」の対応として、次のような実体験を教えてくださいました。

※お客様のお名前を仮にAさんとさせていただきます。



【人として問題アリなら犬に対しても問題アリ】


●Aさんの体験談

----------------
Aさんは、1歳のゴールデンレトリーバーの男の子(未去勢)を飼っていらっしゃいます。

かつて、とあるペットホテルに「すごーく丁寧に」電話でお問い合わせをした時のことだそうです。

電話に出たペットホテルの担当者(?)から


「はぁ?未去勢のゴールデンオス?一歳?そんなん無理無理。」

「見学?!何しに来るの?やってないわよ」


と言われてしまったそうです・・・(-_-;)

Aさんは、そのペットホテルのWEBサイトを事前にチェックして、

『大型犬未去勢の場合の料金』

という記載があるのをちゃんと確認してからお電話していたにもかかわらずです。


Aさんのその時の感想は


「コワイよぉ!」


だそーです(笑)(←笑っちゃってスミマセンAさん)

また、


「きっとそのペットホテルも小型犬には優しいんですよきっと・・・そう思いたい」


とおっしゃっていました。
----------------


はて・・・果たしてそーでしょーか?

もちろんAさんは、懐の大きい方ですから、そのように解釈することでコトを荒立てておられないのだと思いますし、荒立てる必要もありませんね。

けれどもわたしは、お問い合わせをして下さった飼い主さんをそのような言葉遣いで足蹴にするようなペットホテルが、預かった犬たちに優しく接しているとは到底思えません。

同業者として、Aさんにはとても申し訳ない気持ちになりました。



●人として・・・


実際、飼い主さん側のご要望とペットホテル側の都合が折り合わないことはあります。

お断りせざるを得ないケースだってあります。

それ自体はまったく問題はありません。

けれども、まず基本的な態度や言葉遣いが「人としてどうか?」という人は信用できませんね。

この仕事をしていると、たくさんの飼い主さんとお話する機会がありますが、お話していくうちに、実は共通の知り合いがいたことが判ったり、昔すごく近所に住んでいたことが判ったりということがとても多いんです。

みなさんも「世間は狭いねぇ~!」と感じることは多いのではないでしょうか?


たまたま今回は自分の愛犬を引き受けてくれないペットホテルだったとしても、電話口のスタッフとその後二度と関わることがないとは言えません。

同様に、

たまたま今回はペットホテルとしてお引き受けできないワンちゃんの飼い主さんだからといって、電話口のお相手と その後二度と関わることがないとは言えません。


むしろ、いつかどこかで思わぬ形で関わることになったり繋がったりするのだと思っておいた方がいいですね。

そんな想像力が働かず、その時の感情で目の前にいる人を邪険に扱うような人は、犬に対してもそういう対応をしている人だと思って間違いありません。


「そういう対応」とは、一体どんな対応だと思いますか?



●断り方が失礼なペットホテル


Aさんの事例のように感じの悪い断り方をしてくるペットホテルには


「断られてラッキー♪」


と思いましょう。

逆に、感じが悪いけれど、イヤイヤ引き受けてもらえそうな場合・・・

飼い主さんとしてはついつい受け入れてもらえるようにと下手(したて)に出てしまうかもしれませんが、あえて言います。

感じの悪いケージレスのペットホテルに預けるくらいなら、感じのいいケージに入れるペットホテルに預ける方がまだマシかもしれないくらいです。

何故なら、感じの悪い対応をするような人は、イヤイヤ受け入れた犬に対して、必ずイヤな態度をし、粗雑に扱うからです。

それは、もしかすると暴力を振るうことかもしれませんし、陰湿なイジメ(他の子にはオヤツをあげるけど、その子にだけあげないとか)かもしれませんし、あるいは預かったもののほぼネグレクト状態で、実際にはケージに閉じ込めておくようなことかもしれません。

せっかく、イヤな思いを我慢して愛犬のためにケージレスのペットホテルに預けたのに、戻ってきたワンちゃんが ひどく不安定になって性格まで変わって帰ってきた・・・なんてことになったら悲しすぎますね( ノД`)


もうひとつ・・・

お断りの仕方が雑なペットホテルは、快く引き受けたワンちゃんに対しての態度も疑わしいです。

つまり、人によって態度を変えるような人は、犬によっても態度を変えるということです。

扱いやすそうなおとなしい小型の犬種と聞いて、ホイホイ猫なで声で受け入れたとしても、例えばその子がお部屋でオシッコを失敗してしまったり、飼い主さんと離れた不安でワンワン吠えたりしてしまった場合・・・

平気で感じの悪い断り方をするようなペットホテルのスタッフが、そんなワンちゃんに忍耐強く接することができると思いますか?



・・・とここで、とても心優しい飼い主さんの中には、


「うーん・・・なんかちょっと感じの悪い対応をする人だったなぁ・・・

でも、後ろで犬たちの鳴き声もギャンギャンしていたし、きっとすごーく忙しい時に電話しちゃったんだろうな」


なんて考える方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、お電話で話している最中に、犬同士がケンカを始めてしまったり、誰かがオシッコやゆるめのウンチをして、その上を他の子が歩き回ったり・・・


ギャーーーーーッ!!電話してる場合じゃないっ!


とゆーよーなこともあります(;^_^A

そんな時はもちろん、一旦電話を切って後程かけ直すことにさせていただくことになりますが、だからといって「感じの悪い失礼な態度や言葉遣い」をしてもいい理由にはまったくなりませんね。


実は、ものすごーく忙しい・・・そんな時こそ、ペットホテルの質が伺えるチャンスでもあるんですよ。



それについては長くなるので、また次回にお話しまーす!




<今日のPet Hotel 11!>

ウリくん「この気配は・・・誰かやってくるよ~!」
(いや、ウリくん、キミもやってきたんだけどね・・・)

やってきたのは、人懐っこいKRくんと・・・

飼い主さんいわく「とても神経質」なKくん
ぜんぜん神経質じゃなくて、自分からどんどん他の
ワンちゃんに挨拶しに行ってたね~(;'∀')

そして・・・ひさしぶり~!Mく~ん♪
(神経質なKくんは、自分よりうんと大きなMくんにも
どんどんグイグイ行ってました。社交的ぃ~!

夕方にはなんとか雨も上がってくれたので
お散歩にレッツらゴーっ!!

KRくんよりも大きなMくんの方がちょっとドキドキ・・・

ウリくん「Mくん・・・なにしてんの?」
Mくん「ん?今ちょっと忙しくて答らんない!」
恒例の・・・(笑)

もうすぐやってくるお祭りの準備で海岸に建てられた
2本の柱・・・間にハマったチャコに
なぜか焦るMくん(笑)
「ハッ!チャコちゃん、だいじょーぶ?!」

だいじょぶだぁ~~~