2018年3月10日土曜日

不幸な犬を減らす法律を考える④

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



前回ブログのつづきです。

【改正案の詳細②】


日本を、ドイツやスイス、スウェーデンのような犬に優しい国にするために、わたしたちが家庭内国会で考えた動物愛護管理法の改正案


◇ 繁殖業をライセンス制とする。

◇ 繁殖業者に子犬へのマイクロチップ装着を義務付ける。

◇ ペットショップやブリーダーから犬を買い取る際には「犬税」を課す。


以上3つの法案の詳細についてお話しています。

前回、上の2つについてご説明したので、今回は3つめについて・・・



●犬税の導入


「犬税」でも「畜犬税」でも「愛犬税」でも名前は何でもいいのですが、犬を購入する人に課せられる税金を導入したらいいと考えています。

犬税は、使い道がハッキリしたかなり高い税率ので目的税です。

具体的にイメージしているのは、税率50%くらい

税率50%というのは、その商品全体の価格のうち、税金が占める割合が半分ってことなので、現在販売されている子犬の価格のザっと倍の値段で取引されるようになるってことです。

(実際には消費税分もあるので、倍よりはちょっと安いくらいですかね)

ちなみに、保護犬を引き取る場合は現行通り、保護犬にかかった医療費などの実費は請求させる可能性がありますが、保護犬自体に値段がつかないので、犬税はかかりません。


●税収の使い道は?


子犬が現在の価格の倍って・・・・たっかいでしょーー?!

例えば現在12万円で販売されている子犬が24万円になるってことです。

「はあ?!何言っちゃってんの?高すぎでしょ、フザけんなっ!!」

って思った方は、まあまあ、続きを聞いてからにしてくださいよ。

そのガッポリ得た税収は、全て犬のために使うことにします。

具体的な使い道として、次のようなことを考えました。


◇マイクロチップ装着費


前回のブログで、繁殖業者が子犬を流通させる際にはマイクロチップの装着を義務付けると書きましたが、装着にかかる費用は税金でまかない 実質無料にします。

お金がかかると実施しない繁殖業者が多くなって闇取引が増えちゃうから、それを防止するんです。

義務を無料で果たせて、堂々と市場に子犬を流通させられるなら、きちんと履行する業者が増えるはずだと考えました。

罰則をいくら強化したって、守る人が少なければ意味がありません。

法律は、犬を不幸な目に遭わせた人を罰するためにあるのではなく、犬たちが不幸な目に遭うことを未然に防ぐためにあるべきですから。


◇マイクロチップ読み取り機の普及


これも前回のブログでお話した、「すべての獣医師と管轄行政にマイクロチップ読み取り機を設置」に繋がることです。

財源はどうするんだ?!

ということをワァワァ議論していて、いつまでたっても法律ができないのはもうウンザリなのよ~!

ですから、犬税によって賄うこととします。


◇狂犬病予防接種費用


飼い主さんに義務付けられている年に1度の狂犬病予防接種。

年に1回も必要かについては、わたしは3年に1度くらいでいいと個人的は思っていますが、とりあえず今その議論は横っちょに置いておきます。

法律で決まっているにも関わらず、現在、狂犬病予防摂取を愛犬に受けさせている飼い主さんは5割にも満たないと言われています。

以前から何度もお話していますが、狂犬病は犬から人にうつる感染症(人獣共通感染症)で、致死率ほぼ100%というオッソロシー病気です。

日本は島国という地の利もあって、現状40年以上も狂犬病の国内発症はありません(海外渡航した人が感染した事例はあります)

けれども、この状態を維持するには、国内飼育されている犬の70%以上がワクチン接種している必要があることが統計学的に指摘されているにもかかわらず、実際にはワクチン接種率が半分以下・・・いつ発症しても不思議ではないというんですね。

前回のブログでもお話した通り、動物愛護管理法を所管する環境省では、国内での犬の飼育頭数を正確には把握できていませんので、実際のワクチン接種率も実は把握しようがないっていうのが現状なんです~~~(コワイコワイ)

わたしたちの法改正案では、マイクロチップが国内犬の全頭に装着されている前提ですから、

正確な国内飼育犬頭数が把握できる ⇒ 正確な狂犬病ワクチン接種率も把握できる ⇒ 摂取していない飼い主への勧告も可能になり、接種率が上がる

と考えています。

そしてポイントは、狂犬病ワクチン接種は全て無料で受けられるようにします。

そう、犬税を充当するんです。

飼い主さんは子犬を購入する際に、愛犬の生涯分の狂犬病予防接種料金を前払いしていることになりますから、

「受けなきゃソンソン!!」

ってことになって、接種率はかなり上がるはずです。

義務だから受けろ受けろ! と国が言っておきながら、毎回飼い主さんからお金を取るというのでは、いくら毎年税金を投入して啓蒙ポスターを作ったって、あまり効果がないように思っているんです。


◇不妊手術費用


去勢や避妊といった不妊手術についても、犬税で賄えることにします。

つまり、狂犬病予防接種と同じく、完全無償化にするんです。

愛犬に手術を受けさせるかどうかは、あくまで飼い主さんの自由選択ですが、少なくとも無料で受けられることによって、今よりもすすんで受ける飼い主さんが増えるのではないかと思っています。

お金がなくて不妊させられずにいたら、どんどん子犬が生まれちゃって、不衛生な多頭飼育犬屋敷になってしまった・・・というような人は減るでしょう。


◇全飼い主対象のしつけ教室


動物愛護先進国と日本の大きな違いは、しつけの重要性に対する考え方の違いだと思っています。

ドイツやスイスなどでは、周囲の人に迷惑をかけないようなワンちゃんにしつけているから、電車やバスにも乗せることができ、カフェにも同伴でき、ノーリードで遊べる場所をたくさん設けることができるんです。

動物愛護先進国では、犬を飼ったらしつけ教室に通うのが常識になっている国が多いことからも、しつけの重要性は明白ですね。

日本では、しつけ教室に犬だけを通わせることが多いようですが、動物愛護先進国では、飼い主が犬を連れてしつけ教室に通うのが基本です。

つまり、しつけを学ぶべきは犬ではなくて飼い主ってことなんですね。

あったりまえのことだと思いませ~~~ん?!

今更何言ってんだ?!って思いませ~~~ん?!

でも、その習慣が日本には根付いていないんです。

このことが、捨て犬を生む温床になっていることは多くの人が知っているはずなのに・・・

間違った飼い方、不適切な接し方を飼い主がした結果、問題行動のオンパレードのような犬が育ってしまい、挙句の果てに

「この子はバカなんです」

って不名誉なことを言われて捨てられちゃう・・・

をいっ!バカはどっちだ?

「バカ」って言う方が「バカぁ~~!」(←小学生か?)

ってお話ですよね~~~(^-^;


現在、日本のしつけ教室は、飼い主をしつけないだけでなく、料金がベラボーに高いところが多いのも、しつけが習慣化しない理由だと わたしたちは考えています。

しつけ教室に通わせることができるのはセレブなワンちゃん・・・みたいになっているのがそもそもチャンチャラおかしいんです!

ですから、犬税の使い道のひとつに、しつけ教室への参加費も盛り込んだらいいと思っています。

犬を飼い始める時に役所に飼い主登録をすると、しつけ教室のチケット10枚つづりをもらえて、管轄の役所に月に2回くらいやってくる訓練士さんにトレーニング方法を教えてもらったり悩みを相談できたら、多くの飼い主さんが参加するのではないでしょーか。

そして、問題行動を起こすワンちゃんが減ることで、不幸にも飼育放棄されるワンちゃんが減るという好循環が生まれます。


◇保護犬たちのために・・・


どんなにいい制度ができても、どんなに罰則を強化しても、どんなに飼い主さんや社会全体の犬に対する意識が向上しても・・・

保護犬がいなくなることは、残念ながら絶対にありません。

飼い主さんが死亡してしまったり、病気になって入院することもあるでしょう。

会社をリストラされて世話ができなくなることだってあるかもしれません。

ですから、犬税の残りは、様々な事情で保護施設に引き取られた犬たちのために使われます。

施設の維持管理費、冷暖房などの光熱費、エサ代、問題矯正のためのしつけ代

などですね。

今現在、保護センターや保健所に割り当てられている税金に犬税を上乗せすれば、収容された保護犬たちが、真冬に冷たいコンクリートに直に眠るようなことはなくせるでしょう。

適切なしつけを受け、温厚で高い社会性をもつ保護犬たち・・・

しかも、保護犬を引き取る場合は犬税がかからず、取得費用がリーズナブルとなれば、保護犬の人気は高まるでしょう。


もしも、高い犬税のせいで、ブリーダーやペットショップから子犬を買う人が減り、多くの人が保護犬を飼うようになったとしたら・・・

その分、犬税での税収は落ちます。

でもそれは、それだけ施設に収容している保護犬が減ることを意味していますから、保護犬に割くべき税金も減るってことだから・・・

なんだ、ダイジョブじゃーーん♪



おっと・・・楽しい妄想はついついお話が長くなっていけません(^-^;

犬税導入のメリットは次回にお話したいと思いまーす!




<今日のPet Hotel 11!>

Mくん1才、初めてのお泊り
まだまだ様子見?すっごいパワフルなはずなのに
借りてきた猫のよう(笑)

ヒタヒタヒタヒタ・・・・・(女帝の足音)
ドキドキドキドキ・・・・・(;'∀')

・・・と思ったらMくん、女子にモテモテ♪
「オシリ嗅いで~~」「アタシのも嗅いで~~~」
(^-^;

常連のHちゃんでーーーす
ケケケケッ!!

Mくん、わからないことはなんでもアタシにきいてね!
(どうでもいいけど、ベロを引っ込めましょう)

あ・・・女子がみんなMくんのところに行っちゃって
あからさまに影が薄くなったボス・・・

ちょっとしっかりしなさいよ!
なにその顔?ハニワみたいだよ!!

・・・・・え?